• 締切済み

iPodでコンピCDのアーティストが多すぎます

本日iPod miniが届きました。早速itunesから曲を転送したのですが、itunesではアーティスト名が「コンピレーション」となっているのに、iPod側ではすべてのアーティスト名がずらずら並んでいてすごく見にくくて困っています。 例えばm-floのCDなんかだと、コラボしてる相手によって1曲ずつアーティスト名が微妙に違いますよね?itunesではそれらを「コンピレーション」としてまとめてくれている(?)のですが、iPodでは「m-flo loves・・・・(←1曲ずつ違う)」というのがずらずらと並んでいるんです。iPodでもitunesと同じようにアーティスト名検索の際に「コンピレーション」と表示するにはどうすればよいのでしょうか?ちなみにメニュー画面の「コンピレーションの一部」にはチェックを入れています。 iPod初心者ですがよろしくお願いします。

みんなの回答

• SE_goma
回答No.1

iTunesの曲名一覧で、曲を右クリック→情報を見る でアーティスト名を「コンピレーション」とかに書き換えて転送すれば良いと思います。 その場合本当のアーティスト名は消えてしまいますが・・・ あるいはコンピレーションの曲のみのプレイリストを作ってもいいかもしれません。

nemuing
質問者

お礼

ありがとうございます。 本当のアーティスト名はやっぱり残しておきたいのです。というか、他の皆さんの場合でもitunesでは「コンピレーション」となっているのにiPod側ではアーティスト名がばらばらになっているという状況になっているのでしょうか?itunesとiPodの表示が異なることに少し戸惑っています。

nemuing
質問者

補足

コンピレーションCDをiPodで聞いている方も多いと思いますが、そのような方がおられましたらアーティスト名をどのように整理されているのか教えていただけませんでしょうか。私事ですが4月から2ヶ月間研修でitunesは使えなくなるので、今月末の出発までになんとかしたいのです。どうかよろしくお願いします。