• 締切済み

iPodでコンピCDのアーティストが多すぎます

本日iPod miniが届きました。早速itunesから曲を転送したのですが、itunesではアーティスト名が「コンピレーション」となっているのに、iPod側ではすべてのアーティスト名がずらずら並んでいてすごく見にくくて困っています。 例えばm-floのCDなんかだと、コラボしてる相手によって1曲ずつアーティスト名が微妙に違いますよね?itunesではそれらを「コンピレーション」としてまとめてくれている(?)のですが、iPodでは「m-flo loves・・・・(←1曲ずつ違う)」というのがずらずらと並んでいるんです。iPodでもitunesと同じようにアーティスト名検索の際に「コンピレーション」と表示するにはどうすればよいのでしょうか?ちなみにメニュー画面の「コンピレーションの一部」にはチェックを入れています。 iPod初心者ですがよろしくお願いします。

みんなの回答

  • SE_goma
  • ベストアンサー率22% (29/131)
回答No.1

iTunesの曲名一覧で、曲を右クリック→情報を見る でアーティスト名を「コンピレーション」とかに書き換えて転送すれば良いと思います。 その場合本当のアーティスト名は消えてしまいますが・・・ あるいはコンピレーションの曲のみのプレイリストを作ってもいいかもしれません。

nemuing
質問者

お礼

ありがとうございます。 本当のアーティスト名はやっぱり残しておきたいのです。というか、他の皆さんの場合でもitunesでは「コンピレーション」となっているのにiPod側ではアーティスト名がばらばらになっているという状況になっているのでしょうか?itunesとiPodの表示が異なることに少し戸惑っています。

nemuing
質問者

補足

コンピレーションCDをiPodで聞いている方も多いと思いますが、そのような方がおられましたらアーティスト名をどのように整理されているのか教えていただけませんでしょうか。私事ですが4月から2ヶ月間研修でitunesは使えなくなるので、今月末の出発までになんとかしたいのです。どうかよろしくお願いします。

関連するQ&A

  • iPod アーティスト名に×が入ってると…

    こんにちは。 iPodを使ってるのですが… アーティスト名に「×」が入っていると、iPodでアーティストのところを探しても見つかりません。 iTunesのアーティスト名のところにはちゃんとありますし、iPodのアルバム、曲、プレイリストのところを探すと見つかるのでiPodにちゃんと転送されていることは分かります。 これは×を消して&などにおきかえるしかないのでしょうか?

  • iPOD コンピアルバムを「アーティスト」に表示させることはできないのでしょうか?

    iPODのコンピレーションに「様々なアーティスト」と表示されているアルバムを「アーティスト」に表示させることはできないのでしょうか? 「feat.○○」の曲が入っているだけで実質的には一人のアーティストの作品の場合に「アーティスト」から曲を選択できずに困っています。 現在「ブラウズ時のコンピレーションをまとめる」にはチェックが入っていますが、これをオフにするとオムニバスものがアーティストバラバラで入ってしまうためそれはそれで困るなと。。。 また、各アルバムのプロパティで「アルバムアーティスト」欄に共通のアーティスト名を入力してみたところ、itunes上では「コンピレーション」ではなく、「アーティスト」に表示されるようになりました。 しかしiPODに同期するとそれがうまく反映されていません。 そもそもiPODではそういった機能がないのでしょうか? どうか教えてください!

  • iPodのコンピレーションについて

    iPod Classicを使用しているのですが、 "コンピレーションの一部”にチェックしてある曲は、 iPod上でのメニューのアーティスト欄に表示されなくなるようなのですが これを表示させたいのです。 つまり、コンピレーションメニューにも表示させつつ、アーティスト一覧にも表示させるようにしたいのです。 こういったことは可能でしょうか?よろしくお願いします。

  • iPodでオムニバスアルバムのアーティストをまとめたい

    Win使いです。 オムニバスアルバムのアーティストがiPodでバラバラに表示されると、1曲しか入ってないアーティスト名がずらずらと表示されてしまうことになり、かさばって嫌だなと感じています。 iTunesで「アルバムアーティスト」の項にオムニバスアルバムのタイトルを入れたり、プロパティでコンピレーションのところにチェックを入れたりしているのですが、一向にアーティストがバラバラに表示されたままです。 iPodで[ミュージック]>[アーティスト]としたときに元のアーティスト名を残してアルバム毎にすっきりとまとめることはできないのでしょうか?

  • iPod touch アーティスト

    iPod touchに曲を入れたのですが、iTunesでアーティストの情報を入力したのに一部反映されていません。 具体的にはiPod touchのミュージックを開くと下に5つの項目があります。 左から2番目のアーティストを選択すると、一覧に一部欠けているものがあるのです。 iTunes上でiPodの方の曲を確認してみたところ、確かにアーティスト名は全ての曲に入力されています。 一度同期を解除して、再度同期しなおしても変わりません。 また、iPodで曲を再生すると、画面上部に3列、 ・アーティスト名(グレーで薄く) ・曲名(白で明るく) ・アルバム名(グレーで薄く) が表示されますよね。 アーティスト名が反映されていない曲を再生してみると、アーティストが表示されるべき場所に表示されています。 つまり、曲の情報にはしっかりとアーティスト名が入力されているのにも関わらず、アーティストでまとめて表示すると、表示されないということです。 解決方法を知っている方、回答よろしくお願いします。

  • ipodの同期とアーティスト名について

    解決できないのでこちらでご相談させていただきます。 ituneで新しく曲を取り込みipodに同期する際に、ituneではきちんと表示されているのですが ipod側で「ミュージック」→「アーティスト」で検索するとみつからないのに 「ミュージック」→「アルバム」でみるときちんと表示されてます。 そして最近入れたCDが全部「コンピレーション」のほうに入ってしまっています。 これは例えば曲の中に「feat.」などの一人以上のアーティスト名がある場合に起こるのですよね? ituneでアルバムの情報をみるときちんとアーティスト名が入っています。なのにipodでは「コンピレーション」の中の「様々なアーティスト」として扱われてます。 いつもアーティスト別で選んで聴いてるんで、アーティスト名から検索ができないのが非常に不便でどうにかできればと思っています。

  • itunesでmix CDのアーティスト名

    itunesを利用しているものです。 自分はクラブ系の音楽をよく聞くのですがそういう音楽ってmix CDだったりアーティストでもfeat~っていうのが多いんですよ。 たとえば石野卓球のmix CDなら入ってる曲は全部違うアーティストの曲ですが、1つのアルバムとして表示させて、さらにアーティスト名は石野卓球としたいんです。今の段階だとコンピレーションで曲をまとめることはできるのですが、そうするとコンピレーションにアルバムが分類されてしまって、石野卓球のアルバムとしてipodに表示させることができません。 プロパティでアルバムアーティストというのを編集してもダメです。 どなたか良い方法を知ってる方いませんでしょうか? お願いします。

    • 締切済み
    • Mac
  • iPodのアーティスト欄について。

    iTunesを使いiPodへ曲を入れたんですが、 同じアーティスト名なのにも関わらず、iPodのアーティスト分類で別のモノとして認識され、同じ歌手名が2,3個続く、という状況になっています。 どうしたら一括にまとめられるのでしょうか?

  • itunes アイマスのCDをまとめたい

    itunesにあるアイドルマスターのCDを、ipod classic(160GB)に同期した際、アーティストの欄に「アイドルマスター」として現れるようにしたいです。 CDは全部で30枚程度なのですが、どれもコンピレーションアルバムであるため、そのまま同期するとすべてipod上ではコンピレーションアルバムに配置されてしまい、これだとコンピレーション内の曲をシャッフル再生させたときにアイマス以外のコンピレーションアルバムも再生されてしまいます。 アーティスト名をすべて「アイドルマスター」に変えれば容易なのですが、アーティスト名はそのままの状態にしたいです。 試しにitunes上でアルバムアーティスト名を「アイドルマスター」にしたところ、itunes上ではアーティストの欄に「アイドルマスター」という名前ですべてのCDが配置されておりましたが、同期すると消えてしまいます。 長くなりましたが、ipod上でもitunes同様、コンピレーションアルバムを登録したアルバムアーティストとして、アーティストの欄に置くことはできますでしょうか?

  • iPodのアーティスト表示

    iTunesにてマイケル・ジャクソンの『スリラー25周年記念盤』をインポートした結果、アーティストが「様々なアーティスト」だったので、プロパティでアーティストを“Michael Jackson”に変えたところ、iTunesのライブラリではきちんとアーティストのカテゴリに表示されるのですが、iPodのアーティストの方には表示されず、コンピレーションの方に表示されてしまいます。(同じことがEXILEのPERFECT BESTでも起こっています。)どうすればiPod上でアーティストの方に表示できるようになりますか?