• 締切済み

娘にとっての幸せとは?

forever520の回答

  • forever520
  • ベストアンサー率46% (743/1588)
回答No.6

30代既婚者男です。 人生の先輩に恐縮ではありますが、子供の立場でお話しさせて下さい。 子供というのは、産まれて初めて関わる人間が両親です。 それだけに、両親から受ける影響というのは、とても大きいものです。 社会的にも立派な親を持つと、子供はその親の期待に応えくては ならないという、大きなプレッシャーの中で育っていきます。 本当にしたいこと、本当に好きなことを全て我慢して、親の言う とおりに生きることが正しいのだと受け止めながら、窮屈な人生を 生きていくのです。 お父さんは、娘さんの幸せの為だと信じて、これまで娘さんを育てて みえました。 これに嘘は無いと思います。でも、娘さんにとっての幸せとお父さん にとっての幸せの大きなギャップが、今回起きてしまった事の全てです。 幼い頃から、一人で闘い、辛く苦しい事も言えず、孤独と寂しさの中で、 精一杯生きてきた娘さんが、初めて自分の弱さを見せてもいいのだと いう人が現れたのです。 あるがまま、そのままの娘さんを受け容れてくれた彼と出会えた事は 娘さんにとって、どれだけ心救われたことでしょうね。 学歴、収入、家柄、仕事、そうした外的要因で人の価値を見出す あなたに対して、娘さんは純粋に心だけを見つめる事のできる素晴らしい 女性に育ったのです。 やっとそのままの自分を受け入れて、向き合ってくれる人と出会えたのに、 あなたからの反対を受けた娘さんの心は、大きな悲しみだったはずです。 娘さんには、娘さんの生きるべき人生があります。これはたとえ親で あっても土足で踏み入ることは出来ない世界です。 お父さん、もうそろそろ娘さんをあなたの手の中から、解放してあげて ください。 娘さんは、やっと自分の人生を、自分で決めて進もうと思えるまでに 成長したのです。 あなたが愛する娘さんが選んだ人ですよ。間違いは、ないはずです。 娘さんの心に寄り添い、娘さんだけのことを思って向き合ってくれて いる彼をもう少し理解してあげてください。 結婚とは、楽しいことも、そうでは無いことも、二人で力を合わせて 乗り越えていくことに意味があります。 たとえ苦労すると分かっていたとしても、時には進むべき道が あるのです。 娘さんの幸せを本当に願うのであれば、娘さんを手放してあげる べきなのです。 あなたの引いたレールの上を歩かせるのでは無く、娘さん自身で引いて いく自分の人生というレールを歩かせてあげることこそ、親の務めです。 そして娘さんがそのレールを踏み外しそうになったら、直接手を出さない で、そばで見守る勇気を持って欲しいのです。 娘さんが、お父さんに向き合って欲しいと言ったのは、とても大きな 意味があります。 お父さんの目線では無く、娘さんの目線で向き合って欲しいのです。 今あなたが娘さんと向き合わないと、あなたは取り返しのつかない 後悔の中で生きることになってしまいます。 ここで改めて娘さんと向き合い、大切なことに気付いてください。 子供は、親の期待に応えるために産まれてくるのではありません。 自らの人生を体験するために産まれてきます。 辛く、悲しく、寂しく、苦しい時でも、必死に向き合って乗り越えたい と願いながら、生きているのです。 そして、そんな苦しみを共に共有しながら、二人で乗り越えてみたい と思える人と出会い、結婚し、自らも家族を作っていきます。 娘さんの素晴らしい所は、ちゃんとご両親へ感謝の思いを持っている ことです。 これまでの辛く苦しい経験も、ご両親の支えがあったからこそ乗り越える ことができたと、素直に感謝できる娘さんは、心の大きな温かい方です。 転ばぬ先の杖にはならないで下さい。時には転ぶと分かっていても、 転ばせてあげてください。 そしてどうやって起き上がるのかを見ててあげてください。 見守るというのは、親としては辛いことだと思います。 私にも息子がいますので、少なからず親の思いは理解できるつもりです。 でも、親の真の愛とは、最後まで子供を信じて見守ることではないでしょうか。 今回の事については、娘さんを心から思うあなたと、親を心から思う 娘さんとの間で起きた事ですから、どちらも間違っていないし、悪くあり ません。 ただ、気付いて欲しいだけなのです。娘さんの心の叫びを聴いて欲しい のです。 お父さんが、お母さんを見つけたように、娘さんも彼を見つけたのです。 若輩者の私から、生意気なことを申しあげて申し訳ありません。 同じ子供としての立場から、娘さんの心の痛みを少しでも気付いて 欲しいと願えばこそなのです。 どうか、ご自分を責めることなく、娘さんと真剣に向き合って みてください。良い方向へと進まれますこと願っております。

razse555
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 娘の心の痛みに初めて触れて、情けないことに足がすくんでいます。 自分が誇りに思っていたこと、子どものためと思っていたことが、 結果的に苦しみの一因となっていたとは信じたくはない事実です。 この彼との出逢いは本当に娘にとって貴重なものなのか、 失ってはならないものなのか考えねばなりませんね。

関連するQ&A

  • 父親に愛されなかった娘は幸せな結婚はできない?

    私はもうすぐ24歳になる女性です。私は今までちゃんとした恋愛ができませんでした。私は子供で人を愛することができない父親が大嫌いで将来結婚するときは絶対今の父親とは正反対の人を、と思っています。好きになる人もそういう人ばかりです。でも今までちゃんとした彼氏がいなかったのは、父親に愛されたことがなかったからではないかと時々思います。娘の恋愛は父親で決まるという内容の本を読んだことがあるからです。ファザコンの友達が父親似の彼氏と結婚したりすると羨ましく思います。そこで質問です。父親に愛されなかったが幸せな結婚をしたという方いましたら体験談を教えてください。また客観的なご意見でもよろしいです。私は自分のことを父親のせいにしているだけでしょうか。

  • 娘と父親の関係について

    ちょっとしたきっかけで仲が悪くなってしまいました。それは娘と父親がふざけあっていて、娘(10歳)が転んでしまい娘を父親が起こしてあげようと手を差し伸べると娘は転んだことに腹を立てていて、父親に対して「けがれる触るな!」「うざい!」と言って睨んだらしいのです。それで父親は激怒し、娘が謝っても許さず「俺の稼いできたお金で生活するな!俺の金じゃけがれるだろうから!」と娘に言います。家にいても他の子供達に優しく話しかけ、娘だけに無視という大人げないというか親としてどうなかと思います。確かに言われた事は腹が立ちますが、許して諭すのが親だと思うのですが・・・父親の方は絶対に許さないと言っています。こんな父親いますか?みなさん意見聞かせてください。お願いします。

  • 初潮が来た娘のお祝い

    我が家の娘も、体の線がだんだんと丸くなり、初潮を迎えてもおかしくない年齢になってきました。 そこでいつかその日がきたら…と親としての心構えを考えていてふと思ったのですが、昔って初潮が来たらお赤飯を炊いたりしてお祝いしていましたよね。 現代のお母様方は、皆さん何かされているのでしょうか? それとも「父親に分かるとはずかしい…」などの理由で、何事もないように過ごされているのかな? 初潮を迎えた娘さんをお持ちの先輩お母様方、娘さんご本人、 皆様のご家庭ではどのようにされたのか参考までにお聞かせ下さい。

  • 病気に関して。

    http://okwave.jp/qa/q6550536.html できぃたつづきなんですが、親に言ってみたら、 『それほど、深刻じゃないし、精神の病院へいくのは、 治らない人とかだよ。別にいくほどじゃないでしょ』 といわれました。 やっぱし、これはただの心構えだったんでしょうね。 いずれにしてもいけないと思うんですが・・・。

  • 娘に彼ができたらしいのですが…

    このカテゴリーで適当なのかわかりませんが、アドバイスお願いします。 高2の娘に彼ができたらしいのですが、絶対に認めません。 買い物にも時々行くし、男の子の話や学校の話などよく話すほうで、 仲の悪い親子関係ではあまりません。 以前から彼ができたら紹介してね、と言っていたのに…。 父親には内緒にしておくから、とか、いろいろ言ってみたんですが、単なる先輩で彼氏ではない!と頑として言い張ります。 彼ができたんだぁ、と自分から告知しておけば、自分の経験からも、親に100嘘をつかなきゃいけないことも、80ぐらいですむんじゃないかな~と思うのですが…。 なんで言ってくれないんでしょ?

  • 娘さんを下さいとは

    よく結婚前に男性が彼女の父親に「娘さんを下さい」というのがありますが、正確には娘の何を欲しているのですか? 名字を男性の方にするのが何故下さいなのでしょうか? また、娘が男性のものになった場合、男性も娘のものなんですか?娘が男性の親に「息子さんを下さい」はあまり聞きませんよね。

  • 娘にもっと立派になってほしい

    49歳父親です。娘高2年が覇気がありません。歌番組を見ていますが、前田敦子や浜崎あゆみのように稼ぐ女性にになってほしいです。倖田來未のように、稼いで親に家を買ってあげるような、甲斐性のある娘になってほしいです。どうすればいいでしょうか? また、明石家さんまがあの有名な大女優と結婚し逆玉結婚できたように、大したことのない人が、大物、有名人と結婚するにはどうしたらよいでしょうか? 成功あるいは、有名人、金持ちとの結婚により、親を楽させ、家まで買ってあげて、親に小遣いまであげるような子供になってほしいです。誰もがそう願うと思うので、成功を収めた方がいると思いました。 ご教授おねがいします。

  • 娘を溺愛するおっさんが諦めるのは娘が何歳の時?

    娘を溺愛してるおっさんが「彼氏なんか絶対に許さない!」って言ってたけど、ああいう発言って娘が何歳くらいの時に父親は折れるものなの? 父親が男女交際について厳格すぎるままで、娘が10代の頃はその父親が歴代の彼氏候補が発覚した途端にことごとくケータイを破壊するなどして撃滅し、 娘にずっと彼氏ができずにきて、27歳ぐらいのときに父親が「結婚とかもういいから家にいろ」とか言って、娘を家族公認のニートにするアホ父親が行き切ったパターンとかないのかな? 娘溺愛のアホ父親の「彼氏なんか許さない」が緩和するのはいつくらい?それとも行き切るパターンも存在する?

  • 娘の性教育について

    こんばんは 皆さんの経験・アドバイスを教えていただけると幸いです。 当方の家族は私、妻、娘(小5、小3、小1)の5人家族ですが、そろそろ性教育についても始めなければいけないのかな? と思っています。 しかし、男親で男系家族に育った私はどう接していいのか?どうすればいいのか良く分かりません 積極的に教育する!と言った類ではなく、妻に対してのアドバイスや子供たちに対しての自然な接し方など 自分の”腹”に入れておく部分と思っていただくのが適当な表現かと思います。 一応、そういった関係の本などは読み漁ったのですが・・・ 経験のある方からの参考意見、妻の立場からこうあって欲しかったという意見お願いします。 ちなみに我が家はこんな家庭です。 http://okwave.jp/qa3107740.html

  • 役に立つQ&A  役に立ったが異様に多い

    教えて!goo > 役に立つQ&A一覧  で、 カテゴリーごとのプルダウンを選び再表示をクリックすると選んだカテゴリーごとで「役に立つQ&A」 一覧が並びます。 http://c.oshiete.goo.ne.jp/search_qst.php3 特にアンケートカテゴリーで、NONAMEの人(退会した人)の質問が異様に上位に並んでいるように感じます。 これらの質問がこんなにたくさんの人に「役に立った」を押される程興味深い質問なのだろうか不思議に感じました。 このように”支持”されるにはどのようなことが考えられるのでしょうか? 役に立ったは自分のパソコンからは一つしかカウントしないようです。 (一回押せばもう一つは増えない。一人で何回も押しても増えない。) 関連質問としてこれを見つけましたがこのような理由でしょうか? 「役に立った」「参考になった」の使われ方。 http://okwave.jp/qa/q7647221.html ★異様に役に立ったが多い例 役に立った23件 http://okwave.jp/qa/q7632352.html 役に立った27件 http://okwave.jp/qa/q7572513.html 役に立った36件 http://okwave.jp/qa/q7610705.html 役に立った30件 http://okwave.jp/qa/q7498909.html 役に立った29件 http://okwave.jp/qa/q7573073.html 役に立った26件 http://okwave.jp/qa/q7573795.html

専門家に質問してみよう