• 締切済み

娘にとっての幸せとは?

mimi_luciaの回答

回答No.7

私の友人の披露宴でのことですが…。 友人とは中学時代からの付き合いで、ご両親やお姉さんとも顔見知りです。 友人はなかなかいい縁がなく(モテなかった訳ではないのですが)、40目前にしてやっといい出会いがあり、出会ってすぐにプロポーズ、出会いから半年で挙式というスピード婚でした。 披露宴でも仲むつまじく、ラブラブで、当てられっぱなし。 披露宴中にお酌にまわってきたお父さんに、 「待った甲斐がありましたね。とっても幸せそう。ダンナさんもいい人そうだし…」 と話したら、 「うん、まだね、いい人“そう”って段階だから。本当にいい人かどうか確証はないからね」 と“油断できない”という顔をされてましたが…。 でも、父親って、そんなものじゃないかなと思います。 突然彼氏を連れてこられて、結婚すると言われたら、誰だってパニクりますよ。 本当にコイツはうちの娘を幸せにできるのか?と頭の中は心配だらけだと思います。 でも、娘の幸せのためなら…と折れるんじゃないでしょうか。 でも、お嬢さんの場合は、熟慮に熟慮を重ねて出した結論だと思います。 暖かく見守ってあげてはいかがでしょうか? 家から出さないとか、勝手な決めつけはよくないですよ。 問題のある家で苦労してきたことが原因で、道を踏み外す人もいますが、まっとうな道を歩んでいる人もいます。 問題のある家族から迷惑をこうむっていることもありますが、うまくかわしている人もいます。 お嬢さんヌキで、彼氏さんとお父様と2人だけで、サシで話してみてはどうですか? お嬢さんの言うように、人格者であれば、お父様の不安な気持ちも理解して、解決策を提示してくれるでしょう。 お嬢さんをうまいことだまくらかしているような男なら、すぐにボロが出るはずです。

razse555
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 ご友人のお父上の気持ち、とてもよく分かります。 どうしてもどうしても懐疑的になってしまうのです。 自分の理想とかけ離れていたから余計に拒絶してしまいました。 どうしたものか・・ まだ彼と会う勇気は出ませんが、考えたいと思います。

関連するQ&A

  • 父親に愛されなかった娘は幸せな結婚はできない?

    私はもうすぐ24歳になる女性です。私は今までちゃんとした恋愛ができませんでした。私は子供で人を愛することができない父親が大嫌いで将来結婚するときは絶対今の父親とは正反対の人を、と思っています。好きになる人もそういう人ばかりです。でも今までちゃんとした彼氏がいなかったのは、父親に愛されたことがなかったからではないかと時々思います。娘の恋愛は父親で決まるという内容の本を読んだことがあるからです。ファザコンの友達が父親似の彼氏と結婚したりすると羨ましく思います。そこで質問です。父親に愛されなかったが幸せな結婚をしたという方いましたら体験談を教えてください。また客観的なご意見でもよろしいです。私は自分のことを父親のせいにしているだけでしょうか。

  • 娘と父親の関係について

    ちょっとしたきっかけで仲が悪くなってしまいました。それは娘と父親がふざけあっていて、娘(10歳)が転んでしまい娘を父親が起こしてあげようと手を差し伸べると娘は転んだことに腹を立てていて、父親に対して「けがれる触るな!」「うざい!」と言って睨んだらしいのです。それで父親は激怒し、娘が謝っても許さず「俺の稼いできたお金で生活するな!俺の金じゃけがれるだろうから!」と娘に言います。家にいても他の子供達に優しく話しかけ、娘だけに無視という大人げないというか親としてどうなかと思います。確かに言われた事は腹が立ちますが、許して諭すのが親だと思うのですが・・・父親の方は絶対に許さないと言っています。こんな父親いますか?みなさん意見聞かせてください。お願いします。

  • 初潮が来た娘のお祝い

    我が家の娘も、体の線がだんだんと丸くなり、初潮を迎えてもおかしくない年齢になってきました。 そこでいつかその日がきたら…と親としての心構えを考えていてふと思ったのですが、昔って初潮が来たらお赤飯を炊いたりしてお祝いしていましたよね。 現代のお母様方は、皆さん何かされているのでしょうか? それとも「父親に分かるとはずかしい…」などの理由で、何事もないように過ごされているのかな? 初潮を迎えた娘さんをお持ちの先輩お母様方、娘さんご本人、 皆様のご家庭ではどのようにされたのか参考までにお聞かせ下さい。

  • 病気に関して。

    http://okwave.jp/qa/q6550536.html できぃたつづきなんですが、親に言ってみたら、 『それほど、深刻じゃないし、精神の病院へいくのは、 治らない人とかだよ。別にいくほどじゃないでしょ』 といわれました。 やっぱし、これはただの心構えだったんでしょうね。 いずれにしてもいけないと思うんですが・・・。

  • 娘に彼ができたらしいのですが…

    このカテゴリーで適当なのかわかりませんが、アドバイスお願いします。 高2の娘に彼ができたらしいのですが、絶対に認めません。 買い物にも時々行くし、男の子の話や学校の話などよく話すほうで、 仲の悪い親子関係ではあまりません。 以前から彼ができたら紹介してね、と言っていたのに…。 父親には内緒にしておくから、とか、いろいろ言ってみたんですが、単なる先輩で彼氏ではない!と頑として言い張ります。 彼ができたんだぁ、と自分から告知しておけば、自分の経験からも、親に100嘘をつかなきゃいけないことも、80ぐらいですむんじゃないかな~と思うのですが…。 なんで言ってくれないんでしょ?

  • 娘さんを下さいとは

    よく結婚前に男性が彼女の父親に「娘さんを下さい」というのがありますが、正確には娘の何を欲しているのですか? 名字を男性の方にするのが何故下さいなのでしょうか? また、娘が男性のものになった場合、男性も娘のものなんですか?娘が男性の親に「息子さんを下さい」はあまり聞きませんよね。

  • 娘にもっと立派になってほしい

    49歳父親です。娘高2年が覇気がありません。歌番組を見ていますが、前田敦子や浜崎あゆみのように稼ぐ女性にになってほしいです。倖田來未のように、稼いで親に家を買ってあげるような、甲斐性のある娘になってほしいです。どうすればいいでしょうか? また、明石家さんまがあの有名な大女優と結婚し逆玉結婚できたように、大したことのない人が、大物、有名人と結婚するにはどうしたらよいでしょうか? 成功あるいは、有名人、金持ちとの結婚により、親を楽させ、家まで買ってあげて、親に小遣いまであげるような子供になってほしいです。誰もがそう願うと思うので、成功を収めた方がいると思いました。 ご教授おねがいします。

  • 娘を溺愛するおっさんが諦めるのは娘が何歳の時?

    娘を溺愛してるおっさんが「彼氏なんか絶対に許さない!」って言ってたけど、ああいう発言って娘が何歳くらいの時に父親は折れるものなの? 父親が男女交際について厳格すぎるままで、娘が10代の頃はその父親が歴代の彼氏候補が発覚した途端にことごとくケータイを破壊するなどして撃滅し、 娘にずっと彼氏ができずにきて、27歳ぐらいのときに父親が「結婚とかもういいから家にいろ」とか言って、娘を家族公認のニートにするアホ父親が行き切ったパターンとかないのかな? 娘溺愛のアホ父親の「彼氏なんか許さない」が緩和するのはいつくらい?それとも行き切るパターンも存在する?

  • 娘の性教育について

    こんばんは 皆さんの経験・アドバイスを教えていただけると幸いです。 当方の家族は私、妻、娘(小5、小3、小1)の5人家族ですが、そろそろ性教育についても始めなければいけないのかな? と思っています。 しかし、男親で男系家族に育った私はどう接していいのか?どうすればいいのか良く分かりません 積極的に教育する!と言った類ではなく、妻に対してのアドバイスや子供たちに対しての自然な接し方など 自分の”腹”に入れておく部分と思っていただくのが適当な表現かと思います。 一応、そういった関係の本などは読み漁ったのですが・・・ 経験のある方からの参考意見、妻の立場からこうあって欲しかったという意見お願いします。 ちなみに我が家はこんな家庭です。 http://okwave.jp/qa3107740.html

  • 役に立つQ&A  役に立ったが異様に多い

    教えて!goo > 役に立つQ&A一覧  で、 カテゴリーごとのプルダウンを選び再表示をクリックすると選んだカテゴリーごとで「役に立つQ&A」 一覧が並びます。 http://c.oshiete.goo.ne.jp/search_qst.php3 特にアンケートカテゴリーで、NONAMEの人(退会した人)の質問が異様に上位に並んでいるように感じます。 これらの質問がこんなにたくさんの人に「役に立った」を押される程興味深い質問なのだろうか不思議に感じました。 このように”支持”されるにはどのようなことが考えられるのでしょうか? 役に立ったは自分のパソコンからは一つしかカウントしないようです。 (一回押せばもう一つは増えない。一人で何回も押しても増えない。) 関連質問としてこれを見つけましたがこのような理由でしょうか? 「役に立った」「参考になった」の使われ方。 http://okwave.jp/qa/q7647221.html ★異様に役に立ったが多い例 役に立った23件 http://okwave.jp/qa/q7632352.html 役に立った27件 http://okwave.jp/qa/q7572513.html 役に立った36件 http://okwave.jp/qa/q7610705.html 役に立った30件 http://okwave.jp/qa/q7498909.html 役に立った29件 http://okwave.jp/qa/q7573073.html 役に立った26件 http://okwave.jp/qa/q7573795.html

専門家に質問してみよう