父親の借金を代わりに支払う方法とは?

このQ&Aのポイント
  • 父親の借金を代わりに支払う方法について悩んでいる方へのアドバイスです。
  • 父の借金160万が発覚し、競売にかけられそうになっています。父の代わりに支払いたいと思っていますが、どのような方法がありますか?
  • また、その他に良い解決方法があれば教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

父親の借金をかわりに払う方法は?

父の借金の事で困っています。 先日、8年間別居中の父の借金160万が発覚しました。 私が今住んでいる父名義の持ち家が競売にかけられそうになって、初めて知った事なのでとても驚いています。 8年間疎遠になっていたので借金の事どころか、どこに住んで何をしているのかも知らない状態です。 唯一携帯電話の番号だけは知っていたので、慌てて連絡をとったのですが電話に出てもらえず連絡がつきませんでした。 とにかく競売を止めたかったので借金もとに父の代わりに支払いたいと伝えたのですが、本人からの返済でなければ受け付けられないと言われました。 裁判所に連絡して競売を一時的に止めてもらっていましたが、強制執行続行の連絡がありました。 あまり時間がないので父からの連絡を待っていられません。 父の借金を代わりに支払いたいのですが、どのような方法が考えられますか? また、その他に良い解決方法があればアドバイスをお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • bara2001
回答No.2

民法上「第三者弁済」として弁済可能なケースだと思います。 >とにかく競売を止めたかったので借金もとに父の代わりに支払いたいと伝えたのですが、本人からの返済でなければ受け付けられないと言われました。 おそらく窓口担当者の方が、法律について無知なのでしょう。 大手都銀の銀行員でも、法律について無知な方はいくらでもいます。 弁護士に相談して電話を一本入れてもらえばさっさと解決します。

Hamaemi
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 法律のことをあまり知らないので、第三者弁済というものを知りませんでした。 無知でお恥ずかしい限りです。 弁護士に相談して解決できるなら、すぐに相談しに行きたいと思います。 解決の糸口が見つかって少しホッとしました。 ありがとうございます。

その他の回答 (2)

• kicho
回答No.3

>父の借金を代わりに支払いたいのですが、どのような方法が考えられますか? また、その他に良い解決方法があればアドバイスをお願いします。 ありません。気持は分かりますが,あなたの考えは非現実的です。 家が競売にかけられるということは,恐らく総額は数千万単位でしょう。 お父上でさえ払えなかったものが,あなた方一人でいったいどうなるというのでしょう。 弁護士にでも相談してください。 しかし,残念ですが,諦めるしか道はないと思いますよ。

Hamaemi
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 弁護士に相談をして、家族と協力することで解決する事ができました。 ありがとうございました。

noname#136967
noname#136967
回答No.1

借入先の方がおっしゃられている通りの方法での返済しか無いでしょう。 代理での返済が認められるのは、連帯保証人になっている場合のみだったと思います。 あとは、弁護士に一応相談してみることしかありませんが、大きな期待はせずに。

Hamaemi
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私が住んでいるという理由以外にも事情があり、今の家を手放すことができません。 今できることがあるなら手を尽くしてみたいと思います。 とにかく弁護士に相談してみます。