• ベストアンサー

父親の借金。

今日、母親から電話があり、父親が裁判所に呼ばれたと聞かされました。 詳しく内容を聞くと、農機具を購入した際に支払うべきお金を、期日内に 支払わず、相手の会社の人が来ても、督促状が何度来ても無視していたため 裁判所に訴えられたようです。(小額訴訟というのでしょうか?) それで、月に10万づつ支払うように言われたそうです。 母と父は現在二人で暮らしており、祖父が入院していて、金銭的に とても苦しい状況にあります。 ですが、わたしだけが知っているであろう話があります。 それは、父が他の信販系の会社や銀行からも、借金をしていることです。 去年数ヶ月実家で世話になった際、信販系の会社、銀行などから たびたび電話がかかってきていました。(マイ○ル、地元銀行、ポケットカードなど) 父は、60歳を超えているので、多額の金額は貸してはもらえないと 思うのですが、いろんな会社に恐らく小額づつは借りているはずです。 母に、「他のところからも借りてるよ。」とそれとなく伝えたのですが 母ものんきというか、人事というか、「なんとかやりくりしてるみたい だから」と話になりません。 恐らく、自転車操業だろうと思われます。 そして、今では、電話がかかってきても無視するために、自宅の電話回線 を引っこ抜いてしまっています。 連絡はいつも携帯ですが、父の携帯は、2コールくらいで留守電になるように 設定されています。 (恐らく、督促の電話を取りたくないからだと思います。) 実家は、持ち家ですが、築100年ほどの古い家で、後は、土地が いくつかあるくらいです。 母は、裁判所に呼ばれたことに対しても、のんきに「支払い期日を伸ばして もらってお金を用意する」と言っていますが、裁判所で決められたことは 支払い期日を延ばしてはもらえないと思うのです。 このままでは、どうしようもないと思うのですが、父はもちろん、母にも まったくの危機感がありません。 母に正直に、わたしが知っている事実を話して、早いうちに手を打って もらえるように説明するには、どのようにしたらよいでしょうか? 自己破産ではなく、任意整理を勧めるのが1番でしょうか? わたしがお金を貸せればよいのですが、現在ゆとりのある暮らしをしている わけではなく、他の兄弟でゆとりのある暮らしをしているほうには 借金のことは絶対話したくないと言います。 もう大事になりかけてますが、さらに悪化する前に、なんとか手を打ちたい のですが、どのように話、説明すれば、危機感を持ってもらえるのでしょうか? よきアドバイスをお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

危機感のない人は実際に危機に見舞われないと気づかないと思います。 いくら話をしても右から左です。 お母様の態度でわかるかと思います。 普通裁判所に呼ばれたら、慌てるものではないでしょうか。 全てお父様に任せてるようなので、話すのならお父様でしょうが、あなたがお金を用立てたりは決してしない事です。 その場しのぎなだけで、喉元過ぎれば何とやらで、必ずまたどこからか借金するでしょう。 あなたの借金が増えるだけです。 裕福なあなたのご兄弟には言いたくないとのことですが、最悪な場合はそんな事言っていられないでしょう。 最悪な状況になる前に、あなたからそのご兄弟に何となく話しておいた方がいいのではないですか? それともお父様がそんなに切羽詰まっていない感じでしたら、最悪どこかの土地を手放すなどの覚悟というか、当てがあるのではないでしょうか? あなたばかりが焦っても、何も事態は変わらないように思います。

その他の回答 (1)

  • sidegreen
  • ベストアンサー率46% (69/148)
回答No.2

>どのように話、説明すれば、危機感を持ってもらえるのでしょうか? 第三者が何を言っても無駄だと思います。 危機感は貴方が感じている感覚であって、当事者は危機的状況ではないと思っているんです。 くれぐれも、借金の弁済など手助けはしない事です。今のうちに兄弟にも説明しておいた方が良いです。 本人たちが危機を訴えてきたら、弁護士会の無料法律相談や多重債務者向けのカウンセリングなどへ行かせる事です。年齢から考えて自己破産してもらったほうが良いとは思います。 返済を手伝ったり、保証人を引き受けると、自分まで借金まみれの泥沼生活になりかねないので、ご注意ください。

関連するQ&A

  • 父親の借金

    23歳会社員です。 父親が借金をしています。 自分の遊びのために使ったお金です。 いくら借りているのかまったく言いませんが、返済が追いつかず一家そろって苦しんでいます。 私一人だけ嫁いでしまっていて、遠方にいるため父を問い詰めることができません。 私以外の家族は、もう疲れきってしまって怒る気力もないようです。 この状況がもう5年ほど続いています。 母や兄弟が困っているときは極力援助してきましたが、父からもお金を貸してほしいといわれました。 本当は貸したくはありませんでしたが、最終的には同居の母や兄弟に話がいき、みんなが泣くと思い貸しました。(4万ほどです。) まるで、母達を人質に取られているような気分で辛いです。 私が今知りたいのは、父がいくら借金をしているかです。 これは、本人じゃないと調べることはできないのでしょうか? どうにかして金額を知りたいのです。 宜しくお願いいたします。

  • 父親への金貸し、父親の借金、兄弟

    はじめまして。家族の事で悩んでいます。 どなたかアドバイスを戴けましたら幸いです。 私の家族を説明します。 父と母は婚姻届を出しておらず、内縁の関係にありました。 母は既に他界しております。 母は離婚暦があり、前夫との間にお子さんが1人いるそうです。 父は健在です。只、他に家庭があり、お子さんが3人いるそうです。これでは結婚できる訳はありませんね。 私には兄が1人おりますが、母が離婚する前に父との間にもうけたので民法の300日規定で戸籍が別の所にありました。今は移し終わっていて結婚し戸籍は別にあります。 私は13歳の時に父に認知を受けております。 私がこの事実を知ったのは14歳の時でした。向こうのお子さんからの「父は居ますか?・・・あなたは私の弟なのよ」とう電話でした。幼少の頃から家族に対し何か違和感を感じていたので、納得というとおかしいですが、あまり驚きませんでした。実際の生活は4人で生活をしておりました。 父は向こうの家庭とはうまくいっていなかったようです。  ここからが本題です。 父は所得税等を滞納していて、その額は900万程度と聞いております。 さらに私から300万程度お金を借りています。 知人・友人からもいくらか借りているようです。 母が病に倒れた頃に勤めていた会社の上司と折り合いが悪くなり、会社を辞めたので収入がありませんでした。 母が亡くなった瞬間、私に「お金100万貸して欲しい。お兄ちゃんは自営業だから可愛そうだ。 お前は会社勤めだから、貯金が無いならどこかで借りてきて欲しい。」と言いました。 私は安月給ではありましたが都内の会社に勤務しておりました。 預貯金はあまりありませんでしたので、借りて用意する事にしました。 父は母の保険金で清算できるから安心しろと言っていたので・・・。 その時点では父に収入が無い事を私は知りませんでした。 そもそも何の仕事をしていたかすら知らなかったのです。 さらに父は私を代表相続人にしておりましたので、母のクレジット払いの催促やら色々の督促が私に来ました。 その分も含めてすぐに返すと父は言っていたので、私は預貯金を使って完済しました。母の葬儀が終わり、保険の手続きが完了し、私の口座にお金が振り込まれました。 その額70万。私は話と違うな、と思いました。 さらに父は、私にそのお金を全額渡して欲しいと言ってきました。 母の入院代の未清算分やら色々あるという事と、返すあてはあるから安心しろという事でした。私は疑念を抱いたので、直ぐには渡しませんでした。 すると職場にも連絡を入れてくるし、携帯もひっきりなしにかけてきました。 仕方なく70万を渡しました。この時点で父に収入が無い事を知りましたが、 父は知り合いの会社に幹部として入社する事が進んでいるから大丈夫だ、と私に言っていました。 私は転職・結婚をしたので家を出ました。 父の事は気がかりでしたが、これからの人生が大事だと廻りの人からアドバイスをもらい、踏み出しました。 父の再就職の話を信じていたのもありました。 しかし暫くするとお金を貸して欲しいとの連絡が来るようになりました。 その額は一度に3万~7万くらいでした。 父の再就職は決まらず、工事現場の警備の仕事に就いておりました。 収入が月に10万程度で、年金が入るようになっていたので、男の一人暮らしには十分なはずでした。 しかしこちらにお金の話をしてきます。 問い詰めたところ、向こうの家庭にお金を送っているので足りない、との事でした。 私には関係無い話なので激怒しました。 父は怪我をして入院したりする事があったのですが、入院費用やらなんやら全て面倒をみました。 今現在貸したお金の総額は300万程になっているはずです。 私の兄には連絡をとらず、私にしか連絡を してきません。 そこも腹が立ちます。 兄に一度話すと、もう自分の生活があるから俺には関係無いと言います。 私はその言葉に切れてしまい、絶縁状態にあります。 私の嫁は、貸したお金はいつ戻るの? と言ってきます。 父は時々お金をせびってくるし、嫁は貸してもいいけどきちんと返してもらえといいます。 私も貸したくはありません。 ただどんなに呆れても、父は父です。 悪びれない父に縁を切ろうかと思う事もあります。 その葛藤、父と嫁との間に挟まれる苦痛。 兄に対する憎悪。 どうすればよいのでしょうか?  ちなみに父が他界した時は直ぐに相続を放棄しなければ、と思っています。 長々とすみませんでした。

  • 父親の借金の返済

    35再既婚女性です。 実家の父が伯父(父の義理の兄)に事業をするとの嘘の名目で150万円を借り、未だ返済していません。 実家の母がどうしても代わりに返済したいと言っており、皆様ならどうするかアドバイスを頂ければと思います。 実家の父と母は別居しており現在離婚裁判中です(裁判は父がおこした)。 父は10年程前から浮気に相手に約4千万円(退職金・土地を売った代金等)をつぎ込み、お金が尽きてからは嘘の名目で銀行等から借金をしてきました。 実母と私で銀行に根回しし借金を阻止するなどして、父にお金を貸してくれるところはなくなりましたがそこで白羽の矢が立ったのが伯父でした。 伯父は怪しみながらも150万円を貸してしまったのでした。 母は伯父に大変今までお世話になってきたことから、自分の借金ではないがどうしても返済したいと言っています。 私もその気持はありますが、父の他の借金で実家が無くなりそうになったことが何度かあり、既に400万円程返済したこともありこれ以上の拠出は無理といった状況です。 母は自分の貯金を充てると言っています。 母も稼ぎがあるわけではないので、大金を返済に充ててしまうことは今後の生活費などのことを考えると心配です(私も出来る限り援助はしています)。 伯父はもとより返してもらえるとは思っておらず、面倒事にもこれ以上巻き込まれたくないことからもう済んだこととして自ら口に出すことはありません。 あまり話題にするのも嫌そうです。 皆様が母の立場ならどうされますか。 あくまでも父親のしたこととして返済はせずにおくでしょうか、それとも今までの恩義から父の代わりに返済するでしょうか。 お考えを伺えれば幸いです。

  • 父親の借金

    初めまして、質問させてください。 5年前に父親の借金が発覚しました。 父はギャンブル、主にパチンコで多額の借金を作りました。 母名義のカードからお金を借りたり、保険を勝手に解約し、お金を手にしたり、他にも私たちの知らないところでもお金を借りているようでした。 私たちは知る由もなし、母名義のカード会社から返済ができていない為、東京で裁判を開きます、と言う通知まで届きました。 それは弁護士を通し、なんとか回避しましたが、父親は申し訳ないと言う姿勢をみせるだけです。 何度も何度も、「いまどれくらい借金あるのか」「弁護士との相談はどうなっているのか」と聞いてもうんともすんとも言いません。 「言ったところでなんの解決にもならないから」とそれだけです。 一番辛いのは母で、父親の借金を払いながら生活しています。 母が父に「借金がどれだけあるのか分からないのに、払い続けるのは怖い。もしあんたが死んだらどうするの?私が払うのか?」と聞くと「そうだ」と答えたそうです。 そして「じゃあ私が死んだら子供たちに行くのか」と聞いたら「子供たちにはいかないようになっている」といったそうです。 弁護士に言っても、「お父様の情報ですので」とやはり黙秘権(?)のような事をいわれたそうです。 いろんな手を尽くしました、何度も説得しましたが、しまいには「もう死ぬ、死んだほうがみんな幸せになる」と包丁を片手に出してきた事もあり、正直怖いです。 お手上げ状態です。 離婚も勧めましたが、保証人に母がなっていたりすれば離婚しても意味がありません。 どうしたら借金の総額が分かり、解決に導いていけるでしょうか。 自己破産の知識は少ししかなく全て知っているわけではないのですが、父と離婚し、自己破産させたら借金はなくなるのでしょうか? 長々と大変申し訳ありません。 よろしければ回答をよろしくお願いいたします。

  • 父親の借金癖に困っています。

    父親の借金癖に困っています。その他、病弱な母への精神的暴力、私達子供達への金銭要求にこまっています。 父は商売で今までに2000万以上の借金をして親戚や私達3人姉妹がそのお金を返済しました。 今も残り500万程残っています。 私達3姉妹は既にみな結婚して実家には父と母だけが住んでいます。 毎月私達は3人で9万円仕送りしています。 父の年金6万とあわせて月に14万で両親2人生活しています。 それで充分生活できるはずなのに、 困った事に父が失敗した商売(行商)をまた初めて、 足りないお金が発生するとその度に、私達姉妹3人に金銭を要求しています。 毎月3万ずつ仕送りしてるのにさらに要求してくるのです。 優しい姉はその度に父にお金を振り込んでいます。 父はそのお金で大量に仕入れてます。売りきれていないのに、さらに仕入れてきます。 その他にもそのお金で飲食代などに使っているようです。 病弱な母は父の商売の手伝いと父の精神的暴力で時々寝込むようになりました。 その寝込んだ母を父はいたわりもせず、さらに言葉の暴力で母を弱らせています。 私達は父に『仕入れすぎないで』『母をコキつかわないで』と再三おねがいしているのに 全く聞き入れてもらえません。 昔から父は、借金、浮気、暴力を繰り返していたので、私は父にたいする憎しみが多いのですが 母は本当に良い人でどうにか助けたいのです。 だから私のもとにくるように母を説得していますが、もしそんな事したら父がどなりこんで暴力を振るわれると怯えています。本当にどうしたらいいのか分からなくなってしまって。。。。 私達姉妹はどうしたら母を救えるのでしょうか? 補足 ●銀行の借金の500万は実家の家と土地は担保になっており、保証人は母になっています。 ●母は63歳です。63歳の段階で年金をもらうと6.9万なので65から年金をもらったら7.8万になるので現段階で母は年金は受給していません。今の収入は 5.4万(父の年金)+9万(私達の仕送り)です。

  • 亡き父の残した借金を再契約しろと・・・

    亡き父が残した借金の連帯保証人に母がなっています。 その返済は、母が引き継ぐものである為、信販会社に引き落としを、 母の口座に変更してくれと連絡しました。 私としては、単純に連帯保証人が借金を払っていけば問題無いと考えていたのですが、信販会社からは母を借入人にして、新たに保証人をたてる様指示されました。 信販会社の言い分は正当なのでしょうか?信販会社が都合のいいように言ってるように思えるのですが。

  • 借金をする父親に借金をさせたくない(長文ですが本当に困ってます)

    私の父親はギャンブルでヤミ金からお金をかり、父は私からお金を借りるようになりました。最初は母や妹に催促の電話がいかないように利子分だけはかしていたのですが、(私は学生ですがバイトをしているので若干蓄えがありました。)学生の私に利子を払いつづけられるわけもなく、家族にもそのことを知られてしまいました。そのおかげで両親は離婚することになりましたが、母が年金をもらう為に離婚は数年後という話になりました。 しかし、話し合いを続ける間も父は家族に内緒で借金しているようで最近も私に頼ってきました。母は離婚するまでは財産を失ってしまうため自己破産はさけたいようなのですが、私としてはせめて父親に借金をさせないようにしたいのです。そのため法的に父親がお金を借りれなくするような処置はないのでしょうか?どなたかいい知恵があれば教えてください。お願いします助けてください。

  • 父親が祖母から借金

    私の父はギャンブル依存症の借金癖で、昔、自己破産をしています。 また、自己破産後も知人や闇金からお金を借りてました。 その度に、母の親、つまり義親である祖母からお金を借りて返済してました。 お互いに貸した、借りたと言う認識でおり、母が月々少しずつ払っていましたが、今回また借金が発覚。更には会社も解雇宣告を受け、自主退社と言うことになり、母は離婚を決意しました。 また何か問題を起こされたら困るので、すぐにでも籍を抜きたいと母は言っているのですが、祖母が『退職金が出て、残りの400万を払ってもらうまでは、離婚しないで。じゃないと返してもらえない』と言うのです。 この場合はやはり、籍を先に抜いてしまったら父が祖母に返済する義務はなくなるのでしょうか? 父本人も、返済は納得してますが、離婚をしたら払うことはないと言っています。 ちなみに父の親は、『縁を切ったから関係ない。こちらの借金も返せ』と言い張っていて話になりません。

  • 裁判所呼び出しについて

    銀行より、カードローンを利用し、返済が滞り信販会社へ債権が移り、信販会社からの訴状で「裁判所より呼び出し」がありました。残金が30万ほどで、一括支払いと書かれていたしたが、裁判所へ出向いた際、分割希望の話など希望は聞いてもらえるでしょうか?小額請求で一括支払いの判断がでた場合、支払えません。給料差し押さえなど あるのでしょうか?お恥ずかしい質問ですいませんが、回答よろしくお願いします。

  • 借金の時効

    大手信販カード系会社数社からキャッシングし、未払いになってからもうすぐ5年になります。 その内の数社から、仮執行宣言付支払督促が簡易裁判所から4年程前に出ています。 1.仮執行宣言付支払督促が簡易裁判所から出ている場合の借金の時効は、5年ではなく半永久的なのでしょうか? 2.大手信販カード系は5年を経過しても取り立てを諦めずに半永久的に催促して来るのでしょうか? いつまでも、損金処理しないで回収し続けるのでしょうか? 経験者・業界の方ご教授お願い致します。

専門家に質問してみよう