• ベストアンサー

49ccスクーター

ホンダ49ccスクーターに中古を買って乗ってます。十万キロぐらい走ってます。排気ガスが煙色にでます。スタートのエンジンをかけるときだけで、走り出すと出ません。素人判断ですが、プラグを取り替えればいいのかなと思いますが自分で直せるでしょうか。直す方法を教えてください。注意することは何でしょうか。お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • baikuoyagi
  • ベストアンサー率40% (1018/2489)
回答No.3

原付スクーターで10万キロとはすごいです以前の人はかなり丁寧にメンテナンスをしていた物と思います、又煙と言っても今の時期ならエンジンが冷えているときには水蒸気が始動直後はでることが多いですから本当に煙か確かめましたか、又煙の色は、エンジンの型式は(2ストか4ストかだけでも) もし4ストで本当に白煙でもでていればオイル下がりなどを起こしているかも知れませんがプラグを交換して治る物ではないので買ったバイク屋に相談してください、この場合ならエンジンオイルも少しづつ減り続けますからエンジンオイルのチェックを頻繁にしないと殆どオイルが無くなれば焼き付きます。 4ストは2ストと違いエンジンオイルはエンジン内部を循環して潤滑していますから正常なら殆ど減ることはないです、もちろん定期的に交換の必要はあります、一方2ストは潤滑のためにエンジン内部で消費しますから減り続け定期的に(少なくなれば)補充します、もちろんこちらも無くなればエンジンは焼き付きます。 詳しくは書きませんがこんな感じで現在は中古だと2ストも4ストも手にはいる為に文章だけでは判断できません(多分4ストだと思うけど)最初は誰しも解らない物ですが仮にプラグ一つでも交換に失敗すればヘッドを下ろすことに成り高い物に付きます(実際に見ています)いきなり素人整備は授業料が高く付く可能性が有るので最初は買ったお店で見て貰い少しづつ勉強しましょう。

その他の回答 (2)

  • inu2
  • ベストアンサー率33% (1229/3720)
回答No.2

原付で十万kmですか・・・ もう、死んでいますよ。 金をかけても無駄なだけです。 プラグだけで復活するとは到底思えません。 いくらなのか分かりませんが、鉄くずを買うだけかとおもいます。 自分でエンジンオーバーホールできるくらいの技術と知識と工具を持っている人であれば別ですが、機械的な事がわからないのであれば、不動車に手を出すべきではありません。

a118789461
質問者

お礼

ありがとうございます。深刻なバイクに乗っていることを改めて認識しました。事故になる前に、話が聞けて本当によかったと思っています。

回答No.1

はじめまして♪ 50cc未満の規格なので、一般的に50ccと分類しましょう。 また、「煙色」では、詳しい症状がわかりません。せめて、白い煙、黒っぽい煙、青白っぽい煙などまでワカルと、詳しい方々から解説が出てくると思います。 煙が出る理由の一つに「プラグ」も有りますが、どちらかと言えば可能性は低い方向でしょう。 燃料とオイル、ピストンリングの摩耗、排気系の可能性を疑った方が良いかもしれませんよ。 素人が対応出来そうなのは、燃料とオイルくらいまで。構造等の機械に詳しい人ならマフラー交換等の排気系を自分で交換出来る人も居るかと思いますが、一般的にはバイク屋さんにお願いします。 ピストンリングの摩耗の場合、高度な修理が出来る専門店か、メーカー修理となりますので、一般的には諦めるか買い替えが多いようです。 プラグも消耗品ですから、同じ規格のプラグと交換してみても良いでしょう。 動作中は高電圧が掛かりますので、エンジンを切ってから作業しましょう。

a118789461
質問者

お礼

ありがとうございます。いろいろ教えてくださりよくわかりました。買い替えします。

関連するQ&A

  • 50cc スクーター

    50cc スクーター の購入を考えています。 候補は、値段で決めて、 ホンダ トュデイ か、 スズキ レッツ4 で、なやんでいます、 値段は、ホンダのトュデイが、1万円ほど高いのですが・・・ 見た目等は、それほどどっちでもいいのですが、 もし、薦めるなら、こっちが・・みたいのがありましたら、 理由を含めて、アドバイス欲しいのですが・・ 主に、通勤用です(往復10キロ程度) メンテや、長持ち度(丈夫)で決めたいのですが、詳しい方よろしく御願いします。 あと、もし中古のスクーター購入だとしたら、値段相場や、 注意事項、距離など何キロ未満がいいとかありますでしょうか・・ 中古オススメ、ねらい目の目安など、ありましたら教えてください。

  • 125CCスクーターについて

    自動車の通勤にデメリットが多くなってしまったため、現在中古のホンダDioを購入して乗っております。最高速度が時速60キロに規制されてしまったのは知っていましたが、昔乗っていたハイ・アップ・アール(メーカー忘れました)という原付は時速80キロ程度は出て、出足も鋭く快適でした。特に二輪車に特別な色気を感じている訳ではないのですが、もう少し排気量を上げてみたいと思っています。原付と同程度のサイズで、250CCの鼻をあかす位の加速をする125CC以下のスクーターがあったらご教授下さいまし。毎朝60キロまでは並走し、そこからわざとフル加速する女ライダーの鼻をあかしてみたいのです。

  • 400ccスクーター選びについて

    400ccスクーターについて質問させて下さい。現在中古のスカイウェイブ400とグランドマジェスティ400どちらを購入するか迷っているのですが、両者乗った事ある方もしくは、所有されてる方以下の 質問の回答をよろしくお願い致します。 (1)高速道路を多用するつもりなのですが、100キロからの加速はどちらが速いのでしょうか?リミットまで (2)性能的には両者とも130~140キロ巡航は可能ですよね?(出すつもりはないですか) (3)100キロ時のエンジンの回転数 120キロ時のエンジンの回転数 130キロ時のエンジンの回転数 140キロ時のエンジンの回転数 150キロ時のエンジンの回転数 160キロ時のエンジンの回転数 を教えて下さい。 (2)どちらが最高速は上なのでしょうか? (3)250ccスクーターでも130~140キロは出ると書いてあったのですが、 400ccスクーターでは120キロの加速までは速いと思う気がするのですが、それ以降はじわじわ加速する感じでしょうか?250ccスクーターより高速域で加速は速いですよね? 自分で色々調べたらグランドマジェスティ400の割にはコンセプトがよくわからないとかスカイウェイブ400よりパワーがないからやめておいた方がよいとバイク屋の店員から言われたので実際に両者乗った事ある方回答よろしくお願い致します。 すみませんが試乗してみたらとか、その他の回答はいりませんので、実際に両者乗った事ある方、もしくは所有してる方のみ回答をよろしくお願い致します。

  • 50ccスクーターのアイドリングについて

    ホンダの50ccのスクーターTodyに乗っています最近アイドリングが安定しませんエンジンのかかりわ悪くないのですが二、三回アクセルをふかすと 急にエンジンの回転が低くなり止まってしまいます。しんごうまちしていても回転が安定せず止まってしまいます。どこが悪いのか詳しい方おしえてください。

  • 125ccスクーターの耐久性を教えてください。

    生活縮小のため、車をやめて125ccスクーターに変えようと考えてます。 車の場合、買い替えの目安ととして10万キロか11年と考えていましたが、125ccスクーター(ホンダpcx?を考えてます)だとどれぐらい乗れますか? お金をかけてメンテしていけば長く乗れると思いますが、全くバイクのメカニックなことに無知なので、ほったらかしの乗り方になります。 保管場所も雨ざらしです。

  • 125CCのビッグスクーターっていくらくらいでかえますか?

    125CCのビッグスクーターっていくらくらいでかえますか? 詳しい方相場を教えてください。 いくらなら安いかもお願いします。 良い中古を買うにはどこを見て判断すれば良いかもお願いします。 回答よろしくお願いします。

  • 私の求める125CCのスクーターを探しています!

    バイク歴8年の女子です。 ホンダのバイト→ベスパ200CC→プジョーのヴォーグを乗ってましたが、二人乗りができるスクーターを買おうと考えています。(1~10キロの近距離の走行のみ) フュージョンとPS250が候補に挙がったのですが、一度ベスパの200CCに乗って転んでるので、100CCか125CCでフュージョンやPS250のようなボディが角ばってる車種があれば教えてください。 反対に、ズーマやVOXをボアアップや二人乗り仕様にできたらいいなぁ、なんて思ったりもしてます。(金額と折り合いがつけばですが) ネットで色々探しているのですが、なかなか見つかりません。 何かおすすめの車種があったら教えてください。 宜しくお願いします。

  • 排気量250ccのビッグスクーターの購入・・・

    排気量250ccのビッグスクーターの購入を考えています。新車だったらどの車種がお手頃価格で購入できますか?また、中古も考えていますので中古の車種もお手頃価格で購入できるのはありますか?

  • 100ccの2サイクルスクーターで200キロのツーリングに行こうと思い

    100ccの2サイクルスクーターで200キロのツーリングに行こうと思います エンジンオイルだけちゃんとしていれば、エンジンに問題は起きないでしょうか? 200キロ走りぱなしでなく、2度くらいエンジンを休めた方がいいでしょうか?

  • 走りの良い250CCスクーター

    往復20キロの通勤と週末のツーリングのため、250CCスクーターの購入を検討しています。 (1)国産 (2)フルフェイスが入る (3)重過ぎない といったことを条件に、 (1)フォルツァZ (2)フォーサイト (3)マジェスティC の3車種に絞ったのですが、 この中で、峠を気持ちよく走れるのはどのバイクでしょうか? 250CCという排気量やスクーターの性質から多くを望んではいけないのですが、 少しでも走りの良いものを選択できればと、ご意見を頂きたく思います。