• ベストアンサー

歯の事でお教え願います。

先日NHKの「ためしてガッテン」で歯が一本でも抜けたら入れ歯をせよと、言ってました、私は5年前一番奥の歯が抜けて入れ歯をせず其の儘にしていますが、今の所健康に何の支障も有りません。今後何か影響が出てくるものなのでしょうか。お教え願います。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • emuancha
回答No.2

こんにちは。 途中の歯が抜けた場合は,入れ歯やブリッジをしないと,上下の噛み合わせや,左右からの力で支障が出てくることが多いですが,一番奥の歯(親知らずでない7番かな?)ならば,そのままでも支障がないと思います。 後は,(良心的な)歯科医に相談されるのが良いと思います。

noname#126732
質問者

お礼

有難う御座います。歯医者に行けば問題ありませんね。解っていますよ。

その他の回答 (1)

• feel-rise
回答No.1

monkutarezou さん、初めまして! 専門家ではないのですが参考までに体験談を書きます^^ 以前、歯科で左上の奥から2番目の部分を抜歯しました、歯と歯の間を橋の様にして抜いた歯の部分に疑似的な歯を付ける「ブリッジ」という方法をする予定でした。 それ以外に他の治療があったため抜歯した歯茎が治るまでブリッジ以外の治療を優先していました。 それから歯がないまま時間が経ったら、歯のない上とは逆の下の歯がせり上がってきたのです! 歯医者さんに聞いたら、ない状態が続くと通常の位置よりも出てきてしまうといわれました。 私の場合は虫歯になっていた為、欠けた状態もあり質問者様と同じく何年か経っていたので余計でしょうか・・・ 当然、歯の位置が本来の位置とは違ってきているのでかみ合わせが変わってきたりします。 健康上、直接的な支障はありませんが、アゴがはずれやすくなったり肩こりや首のこりがひどくなったりしました。 毎日の積み重ねなので、気づかなかったのですが通常の人より肩こりはひどいようです^^; 何年も経つと顔もゆがみますし、かみ合わせが悪いと様々な支障が起こりやすくなるのは事実かもしれませんね。 歯科で一度診察していただくと良いかもしれませんよ^^

noname#126732
質問者

お礼

皆さんは医者に行けとお答えですが、それでは此処でお尋ねしたことは、何だったんですか。