• 締切済み

バラアーチへの誘引の仕方について。

超初歩的なのかもしれません、ごめんなさい。 庭にいくつも鉢で置いておいたバラたち、ついにアーチを購入し、誘引することにしました!が、 アーチへの誘引は初めて。ネットや本見ましたが、螺旋階段状に裏表裏表・・にする方法と、アーチの表面?だけにS字状にぐにゃぐにゃとやる方法、花つきや、あとのメンテナンスの楽さをかんがえると、どちらがよいのでしょうか?? ちなみに、品種はアンジェラ、ウティガルトフォール、グラハムトーマスです。 よろしくお願いします<(_ _)>

みんなの回答

• 313245
回答No.2

アンジェラは庭におろして3年目あたりからかなり巨大になります。 また、枝が硬くなるのでシュートが伸びている途中で仮止めしておかないと思うような方向に 誘引するのは困難でしょう。 グラハムトーマスも同じく3年目以降ぐらいから巨大になります。 幅3m級の大型アーチということでなければ、どちらも毎年新しいシュートに更新したほうが よいでしょう。もう一つのバラは育てたことがないのでわかりません。 我が家のアーチはほぼ垂直のまま誘引しています。S字にくらべて花数は少ないですが、 その分一輪が大きく咲きます。 ただ、アンジェラはS時に巻かないと上部の横に倒した部分のみに花がつくので不格好なアーチに なってしまうかも…。我が家はオベリスク仕立てですが、てっぺんの枝の柔らかい部分だけぐるぐる 巻いています。なので、オベリスクの上部にしか花がつきません。 アーチの下から上までまんべんなくたくさん咲かせたいなら、やはりS字に誘引するほうが よいでしょう。 品種によってはS字にしなくても下から上までキレイに花がつくものもあります。

• cactus48
回答No.1

本やサイトに書かれている方法は、一種の例えだと思って下さい。それが 基本だから、その通りにしないと上手く行かないと言う事はありません。 ツルの先が行きたい方向に行かせ、どうしても横道にそれるような枝だけ は人間の手でアーチに誘引してやります。誘引出来るのは若い時だけです から、定期的に見まわして状態を見るようにします。

kepaccyu
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ということは、どちらでもよいということでしょうか。ツルに任せる・・のですね!ありがとうございました。