• ベストアンサー

Visual Basicのダイアログ

数日前、Internet Explorer 6 Service Pack 1 にバージョンアップしました。 それ以降、Internet Explorer を立ち上げてホームページの画面が表示される途中で 以下のようなダイアログがでてきます。 **** このページを正しく表示するには次のコンポーネントを ダウンロードしてインストールする必要があります。 Visual Basic スクリプトサービス **** Visual Basic とは何のことですか? 5回程ダウンロードしましたが、何度もでてくるので不安です。 この現象を解消できる方法をご存知の方がいらっしゃいましたら、アドバイスいただけないでしょうか。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hofuhofu
  • ベストアンサー率70% (336/476)
回答No.2

Visual Basic スクリプト サポートではありませんか? 普通はIEをインストールしたら、標準でついてくるはずなのですが。 カスタムインストールでインストールから外していないのだとしたら、IEのインストールに失敗している可能性もあるので修復もしくは再インストールをしてみてください。 修復・削除は「アプリケーションの追加と削除」でIEを指定すればできます。 それでも駄目なら、カスタムインストールで「Visual Basic スクリプト サポート」にチェックを入れて明示的にインストールするようにしてみてください。 http://fox.zero.ad.jp/~zat25960/soft/jp/hawkweed/download.htm#MSIE55

milkpink
質問者

お礼

回答ありがとうございます(^-^) internet Explorerをダウンロードしなおしてみたらダイアログがでなくなりました! これで安心してインターネットが楽しめます。 丁寧なアドバイスに感謝しています。

その他の回答 (1)

  • Mizyu
  • ベストアンサー率41% (245/593)
回答No.1

Visual Basic(VB)とはマイクロソフト社のWindows用プログラム(スクリプト)言語です。 一般的にVBとはGUIアプリから、DLLなどに至るまであらゆるプログラムに対応した開発ツールを指します。 Web上では、サーバサイドで動かせたり(ASP)、クライアントサイドで動かせる言語としてVB Scriptを用います。 JavaScriptというものをご存知でしょうか? あれと同じ感じで言語をJava風ではなくVB風にかけるものがクライアントサイドのVB Scriptです。 それを動かすにはランタイムと呼ばれるものが必要です。 正直、Visual Basic スクリプトサービスなるものは知りません。 下記URLからVB(VBスクリプト)で作られたものを動かす為のランタイムをダウンロードしてインストールしてみてはいかがでしょう。 もしかしたら解決するかもしれません。 それでできなければ、IEのトップページを他のページに変えてみた方がいいですね。

参考URL:
http://www.vector.co.jp/soft/win95/util/se293793.html
milkpink
質問者

お礼

回答ありがとうございます(^-^) Visual Basicが何であるかが分かりました。 丁寧なアドバイスに感謝しています。

関連するQ&A

  • Internet Explorer のVissual Basicについて

    Internet Explorer を立ち上げてホームページの画面が表示される途中で **** このページを正しく表示するには次のコンポーネントを ダウンロードしてインストールする必要があります。 Visual Basic スクリプトサービス **** とのコメントが表示されます。キャンセルすると次に進めるんですが、今までのお気に入りのアイコンが表示されなくなりました。 昨日までは正常でした。いろいろいじっていたらおかしくなったようです。 Visual Basic スクリプトサービス はどこからかダウンロード出来るのでしょうか。 Visual Basic スクリプトサービスって何ですか。

  • Visual Basicがダウンロードできないのですが・・・

    Outlook Express6をインストールしたくらいから ときどきホームページやエクセルなどのヘルプを見ると   「オン デマンド インストール 」 このページを正しく表示するには次のコンポーネントを ダウンロードしてインストールする必要があります。 Visual Basic  スクリプト サポート と出ます。そして「OK」を押すと 「現在コンポ―ネントをダウンロードできません。 「ツール」の「Windows Update」を使ってダウンロードしてください。と出るのですが それでも 「ダウンロードに失敗しました。」と出ます。 どうしたらダウンロードできるのでしょうか? ホームページを見るときは時々なのでいいのですが エクセルのヘルプがエラーなどが出てみれません。 お願いします。Windows98です。

  • ダウンロードのダイアログが出てきて困っています

    Temporary Internet File内にあったJava Scriptファイルを間違ってダブルクリックしたところ、 ダウンロードダイアログが出てきたのでキャンセルしました。 それ以降、ブラウザ(Sleipnir)を起動するたびにこのスクリプトのダウンロードダイアログが 出てくるようになってしまいました。 この状況を改善したいのですが、どこをどう直せばいいのか全く分かりません。 ご教示の程よろしくお願いいたします。

  • ダウンロードダイアログを表示するには

    会社のホームページを作り直しています。 会社のホームページの中から、ダウンロードダイアログを表示させ 社報(pdfファイル)をダウンロードできる様にしたいのですが、方法がわからず困っております。 詳しい方、ご教授下さい。 スクリプトはjavascriptです。 いろいろ調べてみて、サーバーに細工をする方法や、ASP.NETでのプログラム等参考例はありましたが、うまくいきません。どうかよろしくお願いします。

  • ダウンロード時に表示されるダイアログボックスについて

    Osは2000でInternet Explorer 5.5 SP2を使用しております。 ファイルをダウンロードする際にダイアログボックスが表示され、【上記の場所から実行する】と【ディスクに保存する】のボタンの下に【この種類のファイルであれば常に警告する】とチェックボックスが表示されると思いますが、このチェックを外してしまいました。 これ以降、ファイルのダウンロードダイアログボックスが表示されません。 このダイアログボックスを再度表示させるためには、どうすればいいのでしょうか?

  • CSVファイルの内容がブラウザ表示されてしまうのを回避したい

    CSVファイルのダウンロードを行いたいのですが、 ファイルダウンロードのダイアログが表示されず、 CSVファイルのデータが、ブラウザ上に直接、表示されてしまいます。 その際、ブラウザ上にはEXCELが起動されるわけではありません。 ブラウザ上にファイルの内容が直接表示されてしまう現象を 回避する方法を教えてください。 また、改善策がございましたら、ご教授お願いします。 拡張子での差異は無く、TEXT(.txt)ファイルでも同様の現象が再現されます。 上記の現象が発生する端末のWindows、IEのバージョンは、下記のとおりとなります。 ・WindowsXP Professional Version 5.1 (Build 2600.xpsp_sp2_gdr.090804-1412 : Service Pack 2) ・Internet Explorer (Version: 6.0.2900.2180.xpsp_sp2_gdr.090804-1412) ご助言、宜しくお願いします。

  • visual studio 6.0について

    visual studio 6.0 service pack 6をダウンロードして、実行したら、わけのわからないファイルがたくさん現れたのですが、どうすれば、プログラミングを始められますか?osはwindows7です。

  • Microsoft Visual C++ 2005 Service Pack 1 

    こんにちわ ネットゲームをしたいのですが、ダウンロードしても起動ができません Err FileNotFound と表示されます 不具合の場合というところを見ると *そこで上記(3)[Err:File Not Found]というエラーが表示される場合 こちらにつきましては、以下のURLより「Microsoft Visual C++ 2005 Service Pack 1」を ダウンロードしインストールすることで改善するとのご報告を頂戴しております。 こちらの対応は、お客様のご判断にて行っていただけますようお願い申し上げます。 ― Microsoft Visual C++ 2005 Service Pack 1 ―* というものをみつけたのでダウンロードしようと思うんですが今度はこちらがダウンロードできません・・・。 私のPCはビスタなんですがそれが関係しているのでしょうか?

  • Visual Basic 2008のことで・・・

    Visual Basic 2008 Express Edition with Service Pack 1 をmicrosoftのホームページからインストールしたのですが、その中のMicrosoft SQL Server 2008 Express Edition(×86)がインストールできませんでした。と出ます。 それが原因か知りませんが、Visual Basic 2008から ファイル→新しいプロジェクトと開いていってもOKの部分が灰色のままで押せません。 原因についてどなたか教えてください。

  • IEのV7をV9にバージョンアップしたい

    OSがVISTAでインターネットエクスプローラのV7をV9にバージョンアップするため、まずサービスパック1をダウンロードしました。サービスパック1は成功と履歴には表示されますが、スタートメニューの「コンピュータ」の右クリックでのプロパティではサービスパック1の表示は出てきません。更にサービスパック2のバージョンアップするため、コンパネのWindows Updateから更新しましたが、サービスパック2へ更新された旨の表示がありません。別にダウンロードしたV9へのバージョンアップ実行ソフトをクリックすると、microsoftの英語版バージョンアップ画面が表示され、サービスパック1がインストールされているのに、「それを先にインストールせよ」との表示がでます。 ・サービスパック1は正常にインストールされているのでしょうか? ・サービスパック2にどうしたら確実にインストールできるのでしょうか? ・V9へのバージョンアップ実行ソフトは300MBも容量がありますが、これでいいのでしょうか? ・英語版ではなく、わかり易いV9にバージョンアップする方法はあるのでしょうか?

専門家に質問してみよう