• ベストアンサー

御札について

家を建てるので土地を探していたら、いいなぁと思う土地を発見したのですが・・・ その土地の隅に「御守護」と書かれた御札が10本くらい竹にはさんでささっていたのが気になるのです。 こういうのって何かいわくつきの土地なんでしょうか? ご存知の方がいらしたら教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • poolisher
回答No.1

お札を祀ってある事からその土地の縁起を推測することは難しいでしょう。 過去の忌みを祓うために祀ってある可能性もありますし、単に信心によって 毎年の祭祀事としてお札を祀っている可能性もあります。 直近事件があったとすれば、売買契約に際しては不動産屋はその事を重要事項 として告知する義務がありますから、ご心配事は契約手続きの中で確認できる と思います。 尤も埋立地や山を造成した土地を除けば、どんな土地でも「いわくつきの土地」 である可能性はあります。人の記憶や記録に残っているかいないかの違いだけ だと思います。

sunatugu
質問者

お礼

お答えいただきありがとうございます。 補足ですが、その土地は国の土地で入札物件なので、ちょっと気になってしまって。 国の持ち物でも誰かが御札を祀ることってあるのでしょうか?