健康診断時に異常が見つかった場合、病院側の対応について疑問

このQ&Aのポイント
  • 健康診断で明らかな異常が見つかった場合、直接病院からの連絡はないようです。
  • 医師によると、健康診断では生活習慣病を検査するため、異常があっても直接連絡しないそうです。
  • しかし、ガンなどの進行性の病気が見つかった場合でも、結果は2〜3週間後に郵送されるようです。
回答を見る
  • ベストアンサー

健康診断時に異常が見つかった時

今日、会社の健康診断を受けました。 問診の際に医師に「万が一異常が見つかった場合の病院側の対処」について質問したのですが、何だか腑に落ちなかったので質問させて頂きます。 以下、医師とのやりとりです。 私:もし今回の検査で、明らかな異常が認められた場合、こちらの病院から診断結果の郵送より前に、直接ご連絡は頂けるのでしょうか? 医師:基本的にはありません。 私:例えそれが早急に再検査、若しくは治療が必要と認められる場合もですか? 医師:そうです。 私:じゃあ極端な話ですが…進行性のガンが見つかって、早急に対処する必要があると確認出来た場合もですか? 医師:そうです。健康診断は生活習慣病を検査するものですので、そういった場合でも直接連絡することはありません。後日郵送される結果を見て、ご自身で判断して下さい。 ※)健康診断の結果は、毎年2~3週間ほどで手元に届きます。 ※)血液検査は外部委託ですが、尿検査は院内で処理しているそうです。 健康診断で明らかな異常(早急に処置、若しくは再検査を要しそうな異常)が見つかった場合、私は直接病院から連絡があるものと思っていました。 しかし今日の医師の説明によると、その様なことはしていないみたいで…。 これって、通常のことなのでしょうか? 極端な話、もし検査結果で明らかに進行性のガンが発見されても本人に直接連絡するようなことはせず、あくまで2~3週間後に郵送で結果を知らせた場合。 その間にガンが広がってしまうこともあるわけですよね? あと1週間早ければ…なんてことにも、なりかねないワケですよね? 私は右腎臓の機能がだいぶ低下していて、定期的に掛かり付けの病院で検査しています。 ちょうど前回の診察と次回の診察の間に、今回の健康診断を受けるかたちとなりました。 私の場合、尿検査で明らかに異常な数値が認められた場合、早急に対処しないと腎摘出になりかねない状態です。 最近あまり調子がよくないので、明後日の土曜日に自発的に掛かり付けの病院に行こうとは思っているのですが、出来れば1日でも早く知らせて頂きたいのです。 その旨を医師にも伝えましたが、回答は変わらずでした。 何だか医師の返答にモヤモヤしたままなので、これが普通なのか知りたいと思い質問させて頂きました。 どなたかご回答のほど、宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yuyuyunn
回答No.2

こんばんは たとえすぐに医者に掛からなければならなかったとしても 掛かるかどうかと言うのは本人の(または家族の)判断によりますよね あとは病院などにいったときに内診をしてその際に検査すべきとなって検査した場合は 結果が出た段階で急を要するときは連絡が来ます これが健康診断との違いですよね よく言われるようですが 体の具合が日ごろから悪かったとして(胃がもたれるとか) たまたま健康診断がありその時に胃の病気があるから病院にいく様に、といわれる場合もあると思います でも普通胃が悪いと感じたとき、その段階で医者に掛かるべきなんですよね 健康診断の場所にも紙が貼られていましたが健康診断を 診察をとして使わない様に、と言うことが書いてありました 私などは健康診断=診察 と思っていましたが それではダメですよ、と言うことのようです

20NINA02
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 私はてっきり健康診断は「明らかな異常」が認められた時に、連絡があるものだと思っておりました。 下のお礼にも書きましたが、今まで健康診断を受けていた病院がそうだったのと、周囲の話からで、すっかり勘違いしておりました。 病院にはもともと自主的に行くつもりだったので、そこでしっかり主治医に診て頂きます。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• nora-pop
回答No.1

こんばんは 医療従事者です 健康診断の結果に明らかな異常な数値が出ても 基本的には 個別に連絡をする ということはないと思います 検査データが悪かった場合 個別に連絡をした という病院があったとしたら それは稀なケースだと思います 結果が手元に届いて それを見て 受診すべきかどうかを 健康診断を受けられた方が判断する という形式が多いです 健康診断は あくまで健康診断であって 病状の経過を診るものではありません ご自身に持病(具合のよくないところ)がある場合は 結果を「健康診断」に委ねるのではなく かかりつけ医を持って 定期的に診察・検査を受けるべきです 20NINA02さんの検査データが仮にあまり良くなかったとしても 他の方よりも早く結果が届くことはない と思われます 調子がよくないのであれば ご都合・ご事情あるとは思いますが 健康診断の結果を待たずに 早急にかかりつけ医を受診するのが よろしいかと思います おだいじになさってください

20NINA02
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 うーん、やっぱりそうなんですネ。 以前勤めていた会社と契約していた病院の健康診断では、直接連絡の対応があったので…(^-^;) 周りの知人でも連絡があったと言う方を何人か聞いたのですが、逆にその方が稀なんですネ。 ご回答して頂きありがとうございました。