PHPで外部ファイルを読み込む方法とアクセスログの表示

このQ&Aのポイント
  • PHPで外部ファイルを読み込む方法と、アクセスログの表示について教えてください。
  • log.phpにて、20110210.logの中身を表示させたいと思っています。毎日logファイルが作成され、日付.logという形式で保存されます。log.phpで選択した日付のアクセスログを表示する方法を教えてください。
  • また、logファイルが増えすぎる場合は、月ごとの表示にすることは可能でしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

php select 外部ファイル読み込み

log.phpにて20110210.logの中身を表示させたいと思っています。 仕様としてはアクセスログになるのですが、毎日のようにlogファイルが作成され、ファイル名は上記の用に日付.logにしています。 log.phpでformのselectにて保存されているアクセスログファイルの一覧が表示され、submitをクリックすると選らんだ日付のアクセスログが同ファイルに表示されるようにしたいのですが・・・ 例 log.php <select> <option value="/log/20110207.log">20110207</option> <option value="/log/20110208.log">20110208</option> <option value="/log/20110209.log">20110209</option> <option value="/log/20110210.log">20110210</option> </select> <input type="submit" name="log" value="表示"> 20110207を選んだら、20110207のlogファイルが表示される。 20110208を選んだら、20110208のlogファイルが表示される。 日が変わりファイルが作成されたらselectにも日付が追加されている。 また、月日が経つとlogファイルがとてつもない数になるので、月が変わったら月ごとの表示にしたいのですが、こちらは可能なのでしょうか? 以上のことなのですが、お分かりの方がいらっしゃいましたらご教示お願いします。 ご面倒でなければソースも教えていただけると助かります。

• PHP

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • duron
回答No.2

以下の内容に変更してみてください。 <!-- logファイル表示部 ---> <?php // ログ表示モード時のみ処理を行う if($mode=="viewlog") { // ログファイルの存在チェック if (is_file($logdir."/".$logfile.".log")) { // ログファイルの読み取り $textarray=file($logdir."/".$logfile.".log"); // 最後の行番号の桁数を取得 $num = strlen((string)count($textarray)); // 行番号カウント初期化 $count=0; // 一行ずつ出力 foreach($textarray as $key => $text) { // 行番号カウントアップ $count++; // 出力する行番号を前0パディング $rownum = sprintf('%0'.$num.'d', $count); // <span>で囲んで出力 print("<span style=\"white-space:pre;\">".$rownum.": ".htmlspecialchars($text)."</span>\n<br>\n"); } } else { print("ログファイルが見つかりませんでした。"); } } ?> </body> </html>

h199613
質問者

お礼

度重なる質問に対し、ご回答有難う御座います。 できました。 全然検討違いでした。 本当に有難う御座います。

その他の回答 (1)

• duron
回答No.1

ちょっと書いてみました。 多分要望に近いものができたのではないかと思います。 あまり検証してないので細かいところをちょこちょこ 修正する必要があるかもしれません。 ソース内にコメントをそれなりには入れておきました。 ソースは長くなったので参考URLから落としてください。

参考URL:
http://www.geocities.jp/duron_one/
h199613
質問者

お礼

お忙しい中、ご回答有難う御座います。 できました!! 本当に有難う御座います。 一つご質問がありまして、何度か修正しつつ試したのですが、なかなかできません・・・ 一番最後logファイルの中身を表示する print(htmlspecialchars($text)); ですが、現在ですと、preで囲っているため、リスト風に表示されていますが、こちらをdivでくくると一行表示になってしまいます。(当たり前なんですが・・・) これをdivで囲っても一行表示ではなくリスト風にして、なおかつ行の頭に番号をつけたいのです。 例 0 アクセスしました。 1 ログインしました。 2 ログアウトしました。 このような感じです。 下記を試してみたのですが、「アクセスしました。」とかのコメントがファイル名になってしまいます。 お分かりでしたらご教示いただけますでしょうか? foreach($filenamelist as $lognum => $text) { echo "<span>" . $lognum . "</span>\n"; echo "<span>" . htmlspecialchars($text) . "</span>\n"; } ご質問ばかりで申し訳御座いませんが、宜しくお願いいたします。