• ベストアンサー

外貨の両替の手数料を安くするには

外貨に両替する場合銀行や外貨両替店で変えた場合手数料が結構バカにならないと思います。 そこで最近しらべるとFXのコンバージョンを使って両替すると安くなるというので調べて見たのですが両替手数料はかからないところもあるようですが最終的には外貨口座へ出金、引き出しには手数料がかかる。またはデリバリーでも一律手数料がかかる。又最低単位数がかなり高額な場合がある。 ということで結局そんなに変わらないような気がしているのですが実際にどのくらい安くなるものなのでしょうか?一番安く両替できる方法は何になるんでしょう。 いくらかかかるのはしょうがないところなんでしょうか。

  • poyo3
  • お礼率66% (538/813)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

一番安く済ます方法はサイバーエージェントFXとみずほ銀行を利用する方法です。 ただし、最低3,500円の手数料と手間がかかるので少なくもと10万円以上、千通貨単位で利用してください。 ただ手間もかかるので、クレジットカードかスルガ銀行VISAデビットを使ってキャッシングするほうが簡単で、現金を持ち歩かなくてよいので便利でしょう。

その他の回答 (1)

回答No.1

海外旅行で使うための外貨でしょうか? それでしたら、現金よりもトラベラーズチェックの方が手数料が安いです。 現金の場合は通常、片道2円のところが多いと思いますが、 (レートに対して外貨両替時に2円、外貨から円貨両替時に2円) 今は、銀行によっては安く設定しているところもありますし、 給与振り込みをしているとか、定期預金を預けているとか、 一定の条件を満たせば、手数料がかからないところもあります。 HPなどでいろいろ比較して、近場で使えるところを見つけてください。

関連するQ&A

  • 外貨受け渡しと外貨両替の違い

    外貨受け渡しと外貨両替の違いがいまいちわからないので質問です。 マネーパートナーズ社のHPには外貨受け渡しには手数料がかかるとあります。 「外貨受渡し(デリバリー)にかかる手数料新規建玉時の数量が10万通貨単位未満の場合は1通貨単位当り40銭、10万通貨単位以上の場合は1通貨単位当り20銭となります。」 一方で外貨両替は手数料がかからないとありますが、リアルタイムトレードから20銭ほど上乗せされたレートでコンバージョンされるので、実質これが銀行でいう所の手数料ですよね。 「外貨両替(コンバージョン)にかかる手数料はかかりません。 ただし外貨両替(コンバージョン)の場合、パートナーズFXリアルタイムレートに±20pipsされたコンバージョン独自のレート(外貨両替レート)が適用されます。このスプレッド部分が手数料に相当します。」 仮に50万円を外貨両替レート1ドル=78円でコンバージョンした場合、成田空港で受け取りをオーダーすれば、 500円の手数料で6410ドル手元に入るということでしょうか。(1回の持ち出しは50万円相当までとありました) 外貨受け渡しとは、1ドル=78円の時に、50万円分ドルを買い、(6410ドル)、仮にレートが円高に動き1ドル=70円の時に外貨受け渡しを受ければ、7142ドル受け取ることができる。 しかし受け渡し手数料が1ドルあたり20銭かかるので、7142ドル×0.2円=1428.4円の手数料が差し引かれるということでしょうか。 この場合逆に円安になったら損をするということですよね。 要するに、外貨受け渡しと、外貨両替の違いは、 今外貨を買っておいて将来のレートで外貨をもらうか、今外貨を買ってすぐに買った時のレートで外貨をもらうかの違いでしょうか・・・・。 宜しくお願いします。

  • FXでの外貨両替について?

    FX業者で両替について FXの口座に日本円で入金してから、両替サービスを使うと、かなり割安で両替をすることができ。また、為替手数料が0円の業者もあるそうです。また、FX業者の中には、外貨のまま出金できる会社もあり、入出金手数料の無料の会社もあります。いずれにせよ、両替だけ割安にしたい場合には、使い方は限られますが、うまく使えば銀行ではありえない金額で両替できるでしょう。 ↑などと・・ 参考文が書かれている記事がありましたが・・ FXなど 私はやった事がないのですが  ↑これって・・ お得なのでしょうか?  「FXって・・」   最近 興味深く思ってて やってみたいのですが   やり方など 教えて頂けないでしょうか?

  • 外貨両替

    海外旅行に行くため、米ドル外貨両替したいのですが、手数料が1番安いのはFXの口座ですか? FXや株などやったことがないのですが、こういったものは安全に使えるものでしょうか? 今までは空港や銀行で手数料など気にせず両替し、海外旅行に行っていました。が、ちょっとでも節約できるならしたいと思いいろいろ調べています。 外貨両替でオススメの方法があれば教えて下さいm(__)m

  • 外貨紙幣両替について

    どうも初めまして、こんどFXをつかっての外貨両替をしようと思っているのですが、いまいち方法とFXを利用しての外貨両替のメリットを見出せずにいてどうしようか悩んでいます、そこで質問なのですが。 今、自分はオーストラリアドルをキャッシュで持っています、それをFXをつかって両替するにはどのような手順で行えばいいのか、また、なにがどんなことが必要なのでしょうか、とても初心者じみた質問ですがどうか教えてください。 また、FXで両替すると安いとはききますが両替手数料が安くても引き出しとか預け入れの手数料が高くては意味がないのではないのか?とか、料金的なものも聞ければ幸いです。 どうか詳しい方がいましたら教えてください。お願いします。

  • マネーパートナーズ外貨受け渡し手数料

    海外出張で必要な外貨両替のため、マネーパートナーズのFX口座開設を検討しています。 空港での外貨受け渡しサービスの手数料は無料でしょうか? ホームページのFAQには、外貨の出金手数料は回数に関係なく2,500円となっています。 出金と外貨受け渡しは同じ定義なのかどうかどなたか教えてください。 よろしくおねがいします。

  • 外貨両替で安い手数料の方法を教えてください。

    9月28日にイギリスとフランスに行きますが、外貨両替の手数料が安い方法を知りたいです。英ポンド8万円ユーロ8万円程(2人分)を両替する予定です。 FXで口座を作ると安く両替ができるそうですが、口座を持ってないので連休明けの平日に口座を作って外貨両替は間に合わないようです。 新生銀行、スルガ銀行が比較的安いそうですが、手数料はどのようなものでしょうか?トラベラーズチケットより安いでしょうか? トラベラーズチケットは既にすたれつつある方法のようですが、方法の一つとしてイギリス、フランスでの手数料を教えていただければ有り難いです。 イーバンク銀行マネーカードではイギリスや他の国のATMも使えるそうですが、手数料はどうでしょう? 利便性なども影響すると思うので、クレジットカード、FX以外で おすすめ順位などを教えてください。 面倒な質問で申し訳ないですがよろしく御願いいたします。

  • FXで外貨両替

    外貨両替をしたいと思い色々調べていたらFXの外貨両替が良いと真っ先に検索に掛かります。 1律20銭だとか、ですが素人の私が調べた結果なのでそなったのかわ解りませんが出勤手数料が無かったとしても銀行の口座から現金にする時に外貨引き出し手数料?なる物があるようで銀行で円から直接両替するのと近いくらいの手数料が掛かるみたいなのですが。 他に何か方法や良い銀行が有るのでしょうか? どこもFX業者内の手数料だけ歌っていた銀行の事が何も書かれていませんので良く解りません。 よろしくお願いします。

  • 海が旅行での外貨交換にて!

    質問です! 海が旅行での外貨交換ですが銀行での両替は高いです。色々と見たのですがFXがいいとおもわれます。HPにも色々とかかれていましたFXがいいと。 しかしながらFXで外貨交換で実質、手数料いうものはなく売り買いのスプレッド、またその日の交換ですとスワップはつきませんがこれでもかなりお得だと思います。 マネーパートナーですと一律20銭です。ここで安いと思われるのですが、ここの口座から現地の銀行に振り込み窓口から貰うまでに手数料がかかりますよね。 銀行に振り込むときの手数料及び銀行窓口からの出金手数料です。これが大きいとかかれていました。 これだったら現地でもやはり現金が必要なときは有りますので多少はもっていなければならないでしょう。 そこでなのですがクレジットカード主力で使い、現金少しの方が良いのか、全部現金引き出しのFX口座利用の方が良いのか聞きたいです。(クレカには保険も有るので言いと思われます。金利がちょっと心配です)

  • FX口座で外貨を日本円に両替

    CitiBank外貨口座にある外貨を日本円に換金したいと思っています。 FXで両替するのが良いと聞き口座開設を考えていますが FXには全くの素人で、質問させていただきます。 1)まず、CitiBankからFX口座に外貨を振り込む手数料が1回4000円です。 それでも、この方法で円に両替する方がお得でしょうか。 (外貨は円換算で250万程になります) 2)FX口座には手数料無料と書いてあります。 毎日レートを見ながら少しづつ円に両替していっても 1回1回両替の手数料がかからないということでしょうか。 お詳しい方がいらっしゃいましたら教えていただけると助かります。

  • マネーパートナーズFXでの外貨両替について

    少ない手数料で海外送金する方法(円→ユーロ)についてですが、 マネーパートナーズとシティバンクを組み合わせるのが一番良さそうですが Webを作成されている方によって情報が異なっていたりしますし、 実際のマネーパートナーズのHPでは解説が難しく混乱しています。 質問ですが、 (1)マネーパートナーズでは本当に「1000通貨単位」で外貨両替できるのでしょうか? http://www.moneypartners.co.jp/exchange/  このページを見ると出来るように思えます。 でも、「マネーパートナーズFX」では取引通貨単位は10000となっています。これは一体どういうことでしょうか? (2)出金手数料に関してですが、マネーパートナーズで外貨両替をしたユーロをシティバンクのマルチマネー口座に送金する場合は、「外貨出金」ですよね? その場合は月に1回無料で2回目以降は4000円の手数料がかかるのですよね? (3)実際に外貨両替するときの計算式は、次の式で合っているのでしょうか?(HPの例を参考にしました) 例) 1ユーロ=120円の時に、5000ユーロ両替したいとき   スプレッド 円/ユーロ=2.2pp    (これは大まかに0.022円=2.2銭ですか?)   外貨購入時上乗せ手数料  20pp (これは20銭のことですよね?) (0.02.2÷2+0.2)×5000=1,055円   なぜスプレッドを2で割るのかちょっと理解できませんが…。 120×5000=600,000    合計601,055円→5000ユーロに両替できる  私の解釈が正しいのか、どなたかご回答よろしくお願い致します。