• ベストアンサー

臍肉芽腫について

生後1ヶ月半の長男がいます。 臍肉芽腫があるようなのですが、1ヶ月検診の際産院で、自然に取れると思うのでようすをみるようにと言われ、確かに以前より盛り上がって取れそうな気はするものの、先の部分からは膿が乾いた常態でオムツにも膿がかすれた常態でついています。 臍肉芽腫は自然にとれることもあるのでしょうか?そろそろ小児科を受診すべきでしょうか?

• 育児

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

うちの娘も同じような症状でした。 最初はへその緒がなかなか取れないため小児科でヘソの根元のヒモ?を結びなおしました。しばらくして、へその緒は取れたのですが肉の塊が付いたままだったので翌日、小児科に行き焼いてもらいました。焼いた瞬間は泣きましたが、すぐに泣き止みました。私は血や膿が出続けて感染症などになるのが怖かったので、すぐに病院へ行きました。現在、10ヶ月ですが焼いたせいか少しヘソが大きい気がします。でもきれいに治っているので、早めに処置をして良かったと思っています。 今の時期は風邪やインフルエンザがあって行きたくない気持ちもありますね…けど私としては早めに病院に行かれたほうがいいと思います。