• ベストアンサー

絵画の何を見るか

絵を描いております。 絵が好きな皆様 『いい絵』とは何か、絵のどんな部分を見て魅力を感じるか、参考に聞かせて下さい。 よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • cxe28284
  • ベストアンサー率21% (932/4337)
回答No.5

言うは易し実際に書くのは難しいそれが絵です。良い絵を見て学ぶことです。 ポイントはデッサン、構図、彩色。 ネットでは今新しい技法を使って各専門家の絵や動画で書き方などが分かります。 私の参考にしているのは、永山裕子、右近とし子、小野月世、加藤英 青木美和 醍醐芳晴 皆ネットで作品が見られます。但し水彩画です。

その他の回答 (4)

  • kbfd33
  • ベストアンサー率26% (371/1398)
回答No.4

「絵画の何を見るか」 「いい絵とは何か」 画面と向き合ったとき、アア美しいなあと感じる絵 「絵のどんな部分を見て魅力を感じるか」 「人物画・着衣のときには、男女ともに存在感」 「人物画・裸体のときには、男女ともに写実感、女性裸体は艶福感」 「風景画・静物画は写実感」 「抽象画はワカリマッセェェェン」と言って目を廻します

回答No.3

人の作品を見るのも好きですし、趣味程度ですがイラストを描いております。 難しいですね。 色・構図・技術・・・どれかと言われても・・・ その時の気分で魅力を感じる作品が違うときもありますし。 イラストでもファンシー的なものが好きだったり、精密に描かれたスーパーリアルが好きだったりします。 技術的に劣っているはずの幼稚園児の絵も魅力を感じるときがあります。 描いていたときの心情的姿勢も関係あるのかな?と思ったのですが、私がいい評価をされた絵は超手抜き作品だったりしますし。。。 昔地元の美術館で見た、墨一色で一のように線1本の作品も迫力があって忘れられません。

  • kyo-mogu
  • ベストアンサー率22% (3398/15359)
回答No.2

子どもが自由に描いている絵を見て下さい。絵で何かを伝えようとしています。それが伝わる絵が良い絵だと思います。  技術も必要です。でも、それ以上に力を感じます。  商売としての絵は技術が高い物が良いかな。あるデジタルアーティストさんの作品ですが、トークショーとかで語られたのですが、視点の設計をするとも言われて居ました。見てもらう人の目線ですね。  他に題材として自然なもの感動した物などです。 星空の絵も本当の星の並びにしている。自然が作り出す以上の物は出来ないと。  すきな画家さんなどのサイン会、トークショーなどが有りましたら、生の声を聞いてみて下さい。ヒントになるかもしれませんよ。

noname#152554
noname#152554
回答No.1

絵は好きです。 >どんな部分を見て魅力を感じるか ↑ こう質問されても、回答が難しいですね~・・・。 一口に「絵」と言っても、その題材は千差万別ですから。 「人物画」、「風景画」、「静物画」、「抽象画」などで、皆見る視点が違うと思います。

関連するQ&A

  • 絵画を売りたい

    3年ぐらい前に買った絵なんですが、いまいち部屋と合わないので、売りたいと思っています。 どこで買ってくれるか分からないので、もし皆様の中でお勧めのお店や参考サイトがありましたら、どうか教えてください。

  • この絵画について

    とても魅力的な絵だと思いました。 この絵画の作者は誰ですか? ご存知の方教えて頂けませんか? http://www.nittsu.co.jp/supp/1998zenhan/tategally/tategallery.htm 余談ですが、皆さんは美術館などに行かれるとき、 ひとりで出かけますか?それとも誰かと出かけますか? わたしはどちらかというと一人で出かける方が多いです。 でも、もっと美術について知識を持った人と 知り合いたいと思っています。 そういった人たちが集まるようなサイトをご存知のかた おられましたら、お教えください。

  • 絵画

    絵画はどうして心を動かされるほど魅力あるのでしょうか? その世界観に魅了されて絵の世界に入ってしまいます。 美術館という落ち着いている場所も関係しているのでしょうか? ラトゥールのおんな占い師 はじめて見たのですが暫く見いってしまいました。 他も多々魅了されました。

  • 絵画の見方について・・

    美術にまったく興味がなかった私ですが 最近 職場の中(お店)の近くに 絵画のお店ができました。 シムシメールとか鈴木英人の絵に非常に興味を持ちました。 そこで お尋ねしたいのですが 絵画の見方・・ というのか??鑑賞の仕方というのか?? どんなことでもかまいません 参考になるようなことを 教えていただけませんか?

  • 絵画技法の名称

    以前に立体的(厚みのある)絵画を見ました。 建物を斜めから見たとき、遠近法で奥にある部分は小さくなりますが、その絵もそのようにはなっているのですが、実際奥行きの部分から前面の部分が3cmほどの前に出ている絵でした。そのような絵の種類(技法)に何かの名前が付いていたようあるのですが、思い出せません。どなたか教えてください。名前がわからないのでネット検索もできないでいます。

  • この絵画の題名と作者を教えてください

    この絵画の題名と作者を教えてください。 私は高校生で、絵を描いています。 この絵を参考にしようと思ったのですが、 作者と題名がわからなく、 大きな写真が見つかりません。 小さく、荒い画像で申し訳ございません。 できればでいいのですが、この絵が描かれた時代もお教えください。

  • 絵画を見るとは一体どう言うことなんでしょうか?

    こんにちは。 家内が絵画好きでして私も普通のオッサンよりは美術館など行くことは多いです。 私としては絵画を見ると言うよりのんびり雰囲気を味わえれば良いのです。 ですから混んでてチケットの高い企画展は大嫌いで常設で十分なのです。 絵画を見るとは一体どう言うことなんでしょうか? 私はまず、絵の大きさを認知し、次に絵全体の明るい暗いを感じて、 そのあと人物、風景に目がいって、そのあと画家名・タイトル・説明書きを読み、 次に又絵の全体を見回します。もちろん気になるところがあれば細部も見ます。 (でもこれは最初だけで飽きてくると絵の前を通り過ぎるぐらいになってしまいます) これって絵を見たことになりますか? やはり何かを感じるのが鑑賞と言うものでしょうか? 例えば聖書モノの絵画を見て、 あっこの画家はこの場面をこのように描いたか、ふーーん。となります。 でもこんな感想だとマンガなどでも良くあることです。 写実的な風景画。 きれいとか、自然がすごいとか、日差しがいいとか、となります。 でもこんな感想だと写真でも良くあることです。 人物像。 すごい綺麗な人だなー、とか可愛いなー、Hだなー、とか。 でもこれだと絵の感想ではなくモデルさんに気持ちが入ってます。 人気のフェルメール行きましたが、 やはり女の子が可愛いとか、得意の構図だ、とかその程度の感想。 唯一フェルメールの風景画と言うか建物を書いた作品。 これは光の捉え方が独特ですごく平面的ですごく立体的で、こう言う感性は感じます。 何かを感じているのは確かなのですがこんなので良いのでしょうか? 一体絵画を見るとはどう言うことなんでしょうか? では宜しくお願い致します。

  • 絵画を買いたいのですが・・

    進物に絵画をおくって欲しいと頼まれたのですが・・絵のことなんて全くわかりません。画廊にいったのですがあまりよさそうなものがありませんでした。20,30万くらいの絵が欲しいのですが誰の絵とかこんなのがいいとか教えてください。絵に詳しい方宜しくお願いします。

  • 絵画教室に

    はじめましてこんにちは。18歳学生です。 自分は今まで人の模写ばかりしていました。 自分の絵を書こうとしても、どこかバランスがずれていて基礎という基礎がわからなくなっていました。 他の絵師の仲間たちは表現が豊かで、模写ばかり、参考絵がないとかけない自分とは違い個性をもっていました。 あと最近絵を書くにしても「ブログの更新のため・・・」という思いが強くなって、本来の絵を楽しむ、上達するという目的からずれてきました。 そこで今年の6月あたりから美術部の先生が受け持っている絵画教室に参加してデッサン等をして、徐々に自分の絵のバランスを整えながら自分なりの絵柄を獲得しようと思います。 独学でも可能だと思うんですが、どこか「甘え」がでてしまい、中途半端に終わってしまうのが怖く、分からないところは先生に聞いて 確実に覚えていく流れがベストだとおもったからです。 この考え方は間違えてますか?

  • 絵画のタイトル

    ある絵を探しています。 その絵は、 ・ルネサンス時代のものっぽい写実的な絵 ・労働者20名ぐらいが重いものを運んでいる (場所は確か浜辺のようなところだった気がします) ・動労者は皆下を向き、表情は苦しそうで辛そうで絶望していて奴隷のようである ・その中で一人の少年だけは辛そうながらも、上を向き表情も明るく人生の希望を捨てていない  こんな感じの絵だったんですがだれか分かる方いたら作者とタイトルを教えて欲しいです。とても分かりづらくてすみません。