• ベストアンサー

絵画の何を見るか

絵を描いております。 絵が好きな皆様 『いい絵』とは何か、絵のどんな部分を見て魅力を感じるか、参考に聞かせて下さい。 よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • cxe28284
回答No.5

言うは易し実際に書くのは難しいそれが絵です。良い絵を見て学ぶことです。 ポイントはデッサン、構図、彩色。 ネットでは今新しい技法を使って各専門家の絵や動画で書き方などが分かります。 私の参考にしているのは、永山裕子、右近とし子、小野月世、加藤英 青木美和 醍醐芳晴 皆ネットで作品が見られます。但し水彩画です。

その他の回答 (4)

• kbfd33
回答No.4

「絵画の何を見るか」 「いい絵とは何か」 画面と向き合ったとき、アア美しいなあと感じる絵 「絵のどんな部分を見て魅力を感じるか」 「人物画・着衣のときには、男女ともに存在感」 「人物画・裸体のときには、男女ともに写実感、女性裸体は艶福感」 「風景画・静物画は写実感」 「抽象画はワカリマッセェェェン」と言って目を廻します

回答No.3

人の作品を見るのも好きですし、趣味程度ですがイラストを描いております。 難しいですね。 色・構図・技術・・・どれかと言われても・・・ その時の気分で魅力を感じる作品が違うときもありますし。 イラストでもファンシー的なものが好きだったり、精密に描かれたスーパーリアルが好きだったりします。 技術的に劣っているはずの幼稚園児の絵も魅力を感じるときがあります。 描いていたときの心情的姿勢も関係あるのかな?と思ったのですが、私がいい評価をされた絵は超手抜き作品だったりしますし。。。 昔地元の美術館で見た、墨一色で一のように線1本の作品も迫力があって忘れられません。

• kyo-mogu
回答No.2

子どもが自由に描いている絵を見て下さい。絵で何かを伝えようとしています。それが伝わる絵が良い絵だと思います。  技術も必要です。でも、それ以上に力を感じます。  商売としての絵は技術が高い物が良いかな。あるデジタルアーティストさんの作品ですが、トークショーとかで語られたのですが、視点の設計をするとも言われて居ました。見てもらう人の目線ですね。  他に題材として自然なもの感動した物などです。 星空の絵も本当の星の並びにしている。自然が作り出す以上の物は出来ないと。  すきな画家さんなどのサイン会、トークショーなどが有りましたら、生の声を聞いてみて下さい。ヒントになるかもしれませんよ。

noname#152554
noname#152554
回答No.1

絵は好きです。 >どんな部分を見て魅力を感じるか ↑ こう質問されても、回答が難しいですね~・・・。 一口に「絵」と言っても、その題材は千差万別ですから。 「人物画」、「風景画」、「静物画」、「抽象画」などで、皆見る視点が違うと思います。