- ベストアンサー
車両事故での保険交渉:中古車購入の不安と対処方法
- 私の車が車両事故で壊れ、相手方の保険会社の査定で全損扱いとなりました。保険金は35万円しか保障されず、中古車の購入に不安を感じています。
- 私の車は年式・走行距離では価値が低いですが、オプションや希少な車種のため、中古市場では高値で売買されています。
- 車の修理か同じタイプの車が欲しいですが、保険会社との交渉次第では解決するかもしれません。初めての事故で不安です。皆さんの経験やアドバイスを教えてください。
- みんなの回答 (7)
- 専門家の回答
質問者が選んだベストアンサー
相手の保険屋さんの評価額が35万円であれば65万円の修理代は 無理です。 しかし、保険の基本は受けた損害に対しての保障です。 例えば販売価格で10万円以下のクルマでも事故で潰して修理をすれ ば何十万円の修理代なんて普通に掛かります。 それを全部保険屋さんが負担していたら簡単に保険屋さんが潰れます。 それで評価額が出て来るのですが、ここの算出方法に問題があります。 基本的に保険屋さんはお金を払いたくない訳ですから通常はクルマの 買取額を持ち出して 「あなたのクルマの価値はこれくらいですよ~」 となります。 しかし、今回の場合は修理をすれば65万円の出費、クルマを買い換え れば購入代があなたの損害額になります。 実際に同程度のクルマを探してみたら50万円くらいだと判明した訳で しょ?これが損害額ですのでここを元にして話をします。 この50万円の「根拠」を示せば保険屋さんから歩み寄りが有る場合も あります。 保険屋さんにもメンツがあるので簡単には行かないかもしれませんが・・・ 過去にも 「あくまでも車両の評価額は35万円ですが・・・こちら側に全面的に 過失があるのでお見舞金(ここは名目はいろいろ)であと〇万円上乗せ で示談できませんか?」 とかなった事もあるようです。(この様な経験をした事があります) まぁ、差額分を相手本人がすんなり出してくれれば良いんですが、ここを あまり強要すると逆に恐喝とかになるので要注意です。 あとは、場合によっては人身扱いにするとか・・・この場合は医者の診断書 が必要ですが、実際に事故に遭っているので軽いムチ打ちや打撲で出ます。 ここら辺を考慮しながら交渉かな? あと、オプション品はキズ付いた物や壊れた物は交渉次第で上乗せ可能です。 また使えるものは事故車両から取外して新しい車に付ける事もできますが、 この付け替え費用も交渉次第で上乗せ出来ます。 まぁ、事故に遭っただけでも大変ですが頑張って交渉して下さい。
その他の回答 (6)
- tos-1974
- ベストアンサー率32% (185/577)
#4へのお礼欄を拝見しました。重ねて失礼します。 車体に付けられている部品に対する損害賠償請求は、車両本体の損害とは別に請求できます。 私が申し上げた「買取専門店での査定額」は付けられてるオプションを全て含めた査定額を前提に書いておりました。 オークションで30万円で販売されてるような希少価値の高いオプションを付けられてたのであれば、車両本体と切り離した上で別の交渉材料として使えると思います。 オプションに対してそこまで希少価値のあるケースを想定していませんでした。申し訳ございません。
お礼
いえいえ、ありがとうございます。 保険屋さんも一般的な部分しか見てくれないと思うので、頑張って交渉してみます。
- tos-1974
- ベストアンサー率32% (185/577)
#3です。 「時価とは買取価格ではなく、中古市場での売買価格と考えて良いのですよね?」というご質問に対しての回答は「いえ、その逆です」となります。補足させていただきます。 チラシやネットでよく目にする「○○万円」という金額表示の中には、販売業者の利益が「上乗せ」されています。つまり時価額+利益で表示されてます。 ですから一般的には「販売価格(販売側の利益を上乗せ)」>「買取価格(時価額)」です。 買取専門店で提示された買取金額が時価額と言える根拠は、実際に「○○万円で現金で買い取ってくれる業者がいる」からに過ぎません。 しかし少なくとも買取専門店での買取価格が「時価額」の根拠になります。 買取専門店を何件か回ってみて、一番高く買い取ってくれる業者さんを見つけて「見積書」を発行さえしてもらえば、それを提示することによって交渉の材料にはなります。
お礼
買取価格ですかぁ~。修理でなんとか交渉を進めようと思います。ありがとうございました。
- superski
- ベストアンサー率19% (388/2010)
あなた自身が車両保険に入っていたらそれが基準になったのですが、 多分入っていなかったのでしょう。 70万円以上の車両保険に入っていれば、相手の査定額が低すぎるだけなので 自分の保険会社から修理の正当性を主張させ直せたんですがね。 さて、オプション類は賠償査定には殆ど影響しません。 サンルーフなどのメーカーオプションで、通常の売買時に査定UPになるものなら加味されますが、 サードメーカーのカスタマイズ物(エアロバンパー等)は査定ゼロでしょう。 実際に同程度の中古車を購入することを前提に、 その費用を負担(賠償)してもらえれば御の字でしょう。 「同程度のクルマを持ってくるか、それが買える費用で賠償してくれ」 「下取り査定額が100%賠償だというならば、下取り査定額で購入できるところを紹介してくれ」 こんな感じで交渉して50万円引き出せれば、満額回答と思うべきでしょう。 現行、通勤などで使っていたクルマだったら、 代車1ヶ月(または次の納車まで)は用意してもらえますよ。
お礼
ありがとうございました。
- tos-1974
- ベストアンサー率32% (185/577)
買取専門店で車検証と整備手帳を出して「キズ無しで走行距離はコレ。修復歴はありません。オプションはコレとコレが付けてる。幾らくらいになるか?」と聞けば大体の買取金額は教えてくれると思います。 その額を全損の査定額と比較すれば交渉の余地はあるでしょう。 買取専門店も自社利益を含めて出す査定額ですから、少なくとも時価額はこうだと堂々と主張できます。 今はネットで大まかな査定ができたりしますよね? そういうものを活用しても良いと思います。 今度は逆から考えます。 ネット上の販売価格の表示のされ方ですが、普通は一定の利益を乗せて販売します。 実際に販売されてる車の価格が時価とは限りません。全損が貰い損になりやすい一因です。 (平成5年式のカローラで走行距離がまだ1万キロ。当時の最上級グレード。屋根の下に保管で外装はキレイ。丁寧にメンテナンスもしてきたのに・・・査定額がゼロ!?というパターンで揉めることは良くあります) 買取専門店での査定額を比べて、どうやっても35万円以上が無理っぽいのであれば、オプション類を取り外して車体のみを引き取って貰うことを考えるのもひとつの手です。外したものは次の車に付けれるものは付け、残りはオークションに出したりパーツ屋さんを見つけて部品取りをお願いしてみたり・・・。 ただし自力で見つけて交渉したり手間がかかるのと、実際に売却しても二束三文程度の期待度ですが。 ※全損時の示談の際、保険会社に車の処分を任せるように言われる事がありますので。一応。
お礼
ありがとうございました。 時価とは買取価格ではなく、中古市場での売買価格と考えて良いのですよね?
保険会社は、自分に有利になる買い取り価格の情報を、根拠として出してきます。 しかし、もし再購入するとなれば、買い取り価格で買えるはずは無く、販売価格でしか買えないのは当たり前の事ですが、被害者側が納得すれば、法律的には成立してしまう内容ですので、そういうやり方を保険会社はしてきます。 ですので、中古車情報誌などで、同形式、同年式、同グレード、同程度の車を最低でも10代以上リストアップして、「現時点の車の実際の価格はこうなって居る為に、提示額はおかしい!」と言う主張をしていく必要があります。 そういう主張をしていかないと、保険会社に有利な買い取り価格での提示しかされませんので、こういう事になってしまうのです。
お礼
ありがとうございます。 保険会社は買い取り価格を表示してきているのですか? それでは安いはずですよね・・・。 私は人から全損扱いの時価額は、中古市場での販売価格と聞いたので、納得できずにいたのです。 もういちど、中古市場の買取価格と売買価格を調べてみます。
まず相手が対物超過特約(車両時価+50万円程度の修理費用が出る) に加入してるか カーセンサー等を見せて自分の車はこの位の価値が有ると交渉する
お礼
ありがとうございます。 まだ保険会社から正式な連絡が来ていないので、はっきりしないのですが たぶん対物超過特約は加入していないのではないかと思います。 私の車を預かってくれているディーラーにも、まずこの特約に加入している 人は稀だよと言われましたし・・・。 ちなみに 事故からすでに2週間近くが経ちますが、相手方の保険会社からは 正式な補償額等の連絡がありません。 事故からどのくらい経つと、そういった交渉の場が持たれるのでしょうか?
お礼
ありがとうございます。 傷ついたオプション品を検索したところ、すでに生産していない部品も多く オークションなどを利用して探すと、それだけで30万円近い金額が掛かる ことが分かりました。 これも交渉材料に使えますかね?頑張ってみます。