• ベストアンサー

交通事故の保険扱い

教えて下さい! 先週末にドライブに行き、停車している所に、衝突されました。 探しに探して買った車だったのですが、無残な姿になりました、保険屋さんの査定では、全損扱いでも、買った金額の半値以下でした。直して乗るしかないのでしょうか?まだ支払いが残っていますが、怪我もしたので、別の車に乗り換えたいのですが・・・ “当てられ損”で終わっちゃうのですか?  良く事故で新車が買えた等聞きますが、度の様なケースなのですか? 相手の保険屋さんを、納得させる方法などあれば、教えて下さい。 宜しくお願いします!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#14334
noname#14334
回答No.2

他人の物を壊したら弁償しないといけないことに 民法で定められています。 弁償する金額ですが、買った金額ではなく 買った金額から経年劣化分などを差し引いた金額になります。 これを時価額と言いまして中古車流通価格に近いです。 カーセンサーなどで中古車流通価格を調べ相手に示しながらがんばってください。 これからはそのようなくやしい思いを避けるためにはちょっと高い金額で 車輌保険をつけるといいのす。

092052
質問者

お礼

ありがとうございます! 流通価格で相談してみます!

その他の回答 (1)

  • Faye
  • ベストアンサー率24% (601/2496)
回答No.1

> 事故で新車が買えた コレは恐喝で訴えられる覚悟で加害者に請求する位でしか無理だと思われます。 > “当てられ損”で終わっちゃうのですか? 基本的にはそうです。 どんなに思い入れがあっても、お金には換算されません。 残念ながら。

092052
質問者

お礼

お答え、ありがとうございます! やはり、そうなんですか~・・・。 残念です      ありがとうございました!

関連するQ&A

  • 事故を起こしてしまいました、保険は使えますか?

    自動車同士の事故を起こしてしまいました。 相手の方はトラックだったので、数万円の修理費でよいといわれました。 しかし、私の方はかなり激しく壊れてしまい、ディーラーの方に全損事故扱いになるかもしれないといわれました。 自損事故の保険は新車価格がおりるような保険に加入しています。 私の車を直す(もしくは新車にする)のにこの保険は適用されるのでしょうか?

  • 交通事故

    こんばんは。 先日交通事故にあいました。 私は、コンビニに入るため左折しようとして通行人がいたので停車していたところ、後ろから追突されました。車の後ろがめちゃくちゃになり、助手席以外のドアは開かず、タイヤも内側にめり込んでいる状態で自分は歩行が出来ず、そのまま救急車で運ばれました。 この場合全損扱いになり、廃車同然なのですが・・・修理ではなく同等の車を相手方に請求出来るのでしょうか? その場合ナビや、ETCなどの付属品も保障扱いになるのでしょうか? 車は、相手方の保険屋に任せるべきなのか、自分達で動いて車の査定や同等の車を探した方が良いのでしょうか? 特に知り合いの車屋などがない為ディーラーでの査定が良いのでしょうか?

  • 交通事故の過失割合について

    約1ヶ月くらい前に交通事故を起こしました。 見通しの悪いT字路で、私が右折をした時に、 右から直進してきた車に気付かず、衝突してしまいました。 私に怪我はなく、相手方も脚の打撲だけとのことで、物損事故扱いになっています。 ただ、お互いの車の破損がひどく、相手の車は保険会社の査定より修理費用が高く見積もられ、いわゆる全損ということになってしまいました。 事故状況からは、過失割合1:9(相手:私)となっていたのですが、相手方の保険会社から、全損ということで、1年ちょっとしか乗っていない車の価値が半分になってしまった、過失割合を0.5:9.5にしてくれないかと言われました。 人身事故になっていないだけ良かったと考えてこの申し出に応えるべきかどうか悩んでいます。 打撲程度でこの後人身事故に切り替えられることもあるんだろうかと不安です。 正直なところ、私の車も買って3ヶ月しか経っていない車で80万の修理費がかかってしまい、少しでも譲歩してもらえないかと考えてしまいます。 今日の夜、相手方の保険会社の方から電話がかかってきたので、明日にでも、私の方の保険会社にも、連絡があったことを伝えようとは思っています。

  • 交通事故 被害者の車両がどうなるか、いつ決まりますか?

    ひと月ほど前に車×車の交通事故を起こしました。 【状況】 交差点でこちらが一時停止を見落とし、右から来た車に衝突。 【損害とケガ】 当方(加害者)の車は全損、全治2週間のケガ 相手方(被害者)の車は、半壊。肩の痛みが残り、現在も二週に一度通院しています。 相手方が警察署に診断書を提出し、人身事故扱いになりました。 お聞きしたいのは相手方の車両がどうなるのかがいつ決まるのか?ということです。 当方は全損なので二週間後に車両代が全額振り込まれましたが 相手方は、保険会社からは事故後まったく連絡がなく、いまも代車を使用しているとのことで、申し訳ないです。 当方の保険屋へ確認すると「わかり次第連絡します」と言ったきりです。 事故の責任がこちらにあるので、修理なのか、全損扱いで保険金が支払われるのか早く決まって欲しいのですが。 こういった場合、こちらから相手方の保険屋さんに確認するべきなんでしょうか?  それとも決まらない理由があるので、黙って待つしかないのでしょうか?  また 身体に痛みを与えたことも 申し訳なく、そういった点でも他に何かできることはあれば教えてください。

  • 交通事故の被害にあいました

     金曜に交通事故にあいました 状況は 停車中に追突され 前の車も押しのけて 車ごと飛ばされました 怪我は 事故直後は立てませんでしたが 今は 片足を引きずって歩けるようにまで回復して入院はしてません 車は全損です 事故後9時間くらいたって 相手の保険会社から連絡があり 100:0の過失と車の全損の確認だけありました それから土日になったので 相手の保険会社には電話をしても連絡がつきません これからなんですが 何が起こり 私はどのようにしていけばいいのでしょうか? また 事故にあったとき車にあった電気製品が壊れているのですが保障してもらえるのでしょうか?(電気髭剃りです) あと 追突したドライバーさんがお会いしてお詫びしたいと電話を 何度ももらうのですが 会わなければいけませんか? 今 見た目の怪我がひどいのでお会いしたら 相手が怪訝になりそうです どうしたらいいでしょうか?

  • 交通事故で・・・

    今晩は、みなさんよろしくお願いします。 6月14日の夕方に妻が子供を保育園に迎えに行った帰りに事故にあいました。被害者です。 信号が青だったので、左右確認後左のわき道に車が一台停車して、こっちを見いて停車していることをもう一度信号を確認して妻は、通り過ぎようとした瞬間真横(中心より後ろより)に追突してきました。 左ハンドルでしかも運転席の後ろにチャイルドシートをつけていたので、まずは二人の体が心配でした。 幸いなことに、命を落とすまでは行かなかったのでほっとしました。しかし、体にハンデをおったことは確かです。 これからが、質問です。 トーラスワゴン95年のアメ車を所有しています。今回、この車が事故にあいました。妻には、過失は全くないと私は信じています。横より後ろに追突してきているのにこちらは、過失があるとみなされるのでしょうか? 今日相手の保険屋から私の保険屋に連絡があり車が全損扱いになりますので、査定額しか金額がでませんがいかがですか?と言うような感じで連絡が入りました。しかも査定は、事故後の車体価格と言っているのですがこれっておかしいですよね。 うちの保険屋を動かすと言うことは、過失を少なからず認めていた事とみなされるのでしょうか? 相手の保険屋がこの返事は2週間までと決めつけられているので、失礼ですけどみなさんすぐ回答を下さい。 お願いします。

  • 交通事故の費用等について

    今朝、事故にあいました。片側2車線の道路(大きな国道で非常に交通量が多いです。)の左車線を走行していて交差点に差しかかった時に対向車が、直進車がたくさんいたにも関わらず突然右折、右車線を走っていた右前方の車に衝突した後、アクセル踏みっぱなしで左車線まではみ出てきて正面衝突しました。 こちらは右前方の車に衝突したのが分かったので急停止していたので、幸い怪我はそれほどありませんでした。 仕事で車がどうしても必要なので、月曜から代車を使いたいと相手の保険会社に伝えたところ、「交差点の事故なので代車はだせない」とのこと。これは法律的にこういうものなのでしょうか。また、車はおそらく全損扱いになると思いますが、同等の車に乗り換えるための費用を全額請求できるものなのでしょうか。別段車にこだわりはありませんので、事故前と同等の車が手にはいればそれでこちらとしては特にいうことはないのですが・・・。よろしくお願いします。

  • 交通事故、保険金で損しないために

    1か月前、交通事故を起こしました。 私が原付で相手が車の事故です(過失割合 相手9、自分1)。 ●怪我について 私・・・左肩負傷(1週間で治った)、左足首負傷(全治6週間。4回通院しほぼ治った。まだ違和感があるが病院に行くほどではない) 相手・・・怪我なし ●物損について 私・・・原付のみ。前部分のボディなどが破損(修理費7万で全損扱いになり、4.2万のうち9割が支払われる) 相手・・・車の前の部分に傷(まだ見積もりは出てないが、1割分は私の保険から出る模様。等級も下がらない) このような状況にあります。 事故を起こしたのは初めてで、何が貰えて何が貰えないのか把握していません。 怪我が治ったら示談してくださいと言われましたが何のことかよく分かりません。 調べてみたところ、慰謝料として8200円×4回通院=32800円と原付の全損代9割の37800円が貰えると思っています。 その他に貰えるお金などあれば貰っておきたいです。 どなたか詳しい方、よろしくお願いします。

  • 追突事故に遭いました。全損の場合の補償額について

    先週追突事故に遭いました。横断歩道前に停車中に追突され100:0です。 タイミングが良いか、悪いか以下のような状況です。とにかく損をしない為にアドバイス頂ければと思います。 [状況] ・追突された日の翌日が、新車納入日 → 予定通り新車は納入されております ・乗っていた車は中古車屋に売る予定だった → 中古車屋は骨格まで行っているし、事故車になるので買取は難しいと言っている ・保険会社の査定は今週火曜日(中古車屋の話では、修理が40万位かかりそうなので時価より上回り全損扱いになるのではと言っています) ・旧車は、8年落ちで9万キロ位乗っているプリメーラワゴンです たまたま、新車を買う予定の前日だったというだけで本来であればこちらとしては、ぶつけられた車を修理して頂くか、同タイプの車を買う費用全て支払って頂き、現状と同じ状況に戻して頂くことを請求するのですが、上記のような状況の場合、同等の請求をすることは可能でしょうか? ちなみに、新車を購入したことは相手方の保険屋は知っています。 どなたか詳しい方もしくは、同じような経験をされた方アドバイスをいただければと思います。 よろしくお願い致します。

  • 人身事故を物損事故扱いに

    会社の営業係が、居眠り運転で対向車の軽自動車に衝突し怪我を負わせました。相手の方は全身打撲で通院。お勤めは1ヶ月位休むそうで、車は全損です。 当人が会社の役員に出した経過報告書には、人身扱いだと業務にも私生活にも支障をきたすので、保険屋と交渉をして保険屋内部のみ人身事故扱いに切替えて頂いて、被害者が警察に人身事故の証明を出さなくても補償されるようにしましたというのです。 そのような事出来るのでしょうか? 私用外出を勤務外出と偽り、会社の保険ですべて済まそうとしているのにも憤りを感じています。