• ベストアンサー

交通事故の保険扱い

教えて下さい! 先週末にドライブに行き、停車している所に、衝突されました。 探しに探して買った車だったのですが、無残な姿になりました、保険屋さんの査定では、全損扱いでも、買った金額の半値以下でした。直して乗るしかないのでしょうか?まだ支払いが残っていますが、怪我もしたので、別の車に乗り換えたいのですが・・・ “当てられ損”で終わっちゃうのですか?  良く事故で新車が買えた等聞きますが、度の様なケースなのですか? 相手の保険屋さんを、納得させる方法などあれば、教えて下さい。 宜しくお願いします!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#14334
noname#14334
回答No.2

他人の物を壊したら弁償しないといけないことに 民法で定められています。 弁償する金額ですが、買った金額ではなく 買った金額から経年劣化分などを差し引いた金額になります。 これを時価額と言いまして中古車流通価格に近いです。 カーセンサーなどで中古車流通価格を調べ相手に示しながらがんばってください。 これからはそのようなくやしい思いを避けるためにはちょっと高い金額で 車輌保険をつけるといいのす。

092052
質問者

お礼

ありがとうございます! 流通価格で相談してみます!

その他の回答 (1)

• Faye
回答No.1

> 事故で新車が買えた コレは恐喝で訴えられる覚悟で加害者に請求する位でしか無理だと思われます。 > “当てられ損”で終わっちゃうのですか? 基本的にはそうです。 どんなに思い入れがあっても、お金には換算されません。 残念ながら。

092052
質問者

お礼

お答え、ありがとうございます! やはり、そうなんですか~・・・。 残念です      ありがとうございました!