• 締切済み

今年のコミックマーケット80についての質問です

自分は今年のコミケに初参加するものです勿論一般参加です、今回はコミケについて質問させてください。まだ僕でも分からないのはコミケのジャンルです2日目東方があるのは分かるのですが 1日目や3日に何があるのかが知りたいです。あと2日目の東方ですがやはり人気の作品は売り切れるのが早いですよね?なので早くならんで買いたいのですがどうしても徹夜組がいて売り切れになってしまうとよく耳にしますが本当ですか? 自分は広島から参加するつもりですなのでコミケの前日に友達と東京に行くつもりなのですが・・・ 予算は10万から15万くらいなのですが大丈夫でしょうか?年齢は15で高校1年生です あと東京に関しては始めていくのでグーグルマップなのでよく場所などを覚えていくつもりです しかし今時なら携帯なのですぐにぱっと地図が出るので安心なのですがやはり一番不安なのがホテルとか泊まる場所なのですがどこか安くていいホテルなどはありませんか?友達は僕を合わせて3人です。あと東京ビックサイトからできるだけ近いホテルがいいのですがやはりどこも周辺は予約で一杯だと思うのでいい場所を紹介お願いします。

みんなの回答

• Ren-Ks
回答No.2

まず、宿泊について。 立地的にベストなのはやはりビッグサイト周辺のホテルですが、予約が容易でないことはもとより、値段的にも手頃とは言いがたいところが多いため、学生さんや初心者には少々きついプランです。 そこでおすすめしたいのが、東京駅や上野駅周辺のホテル。 コミケ期間中は東京駅~ビッグサイト直通の臨時バス(所要時間約30分)が朝5時頃から随時運行していますので、早起きすれば6時前には会場前に並ぶことができ、徹夜組にも十分太刀打ちできます(実は徹夜しても優先的に入れるわけではないのですが、徹夜そのものを楽しみにしている人達がいるから困ったものです)。 この辺りはホテルの種類も様々なので好みの宿泊プランを探しやすいですし、会場から戻った後に秋葉原あたりへ遊びにいくのにも便利です。 また、コミケの時期になるとコミケ専用の宿泊プランを用意してくれるホテルや旅行会社も出てきますので、それらを探してみるのも良いでしょう。 予算については、初めてならば十分すぎる金額だと思います。 高いものも安いものもいろいろ買って、自分が納得出来るコミケでの買い物の仕方を身に付けていってください。 ただし、お金は一万円札単位では持ち歩かず、できるだけ両替して、また何ヶ所かに小分けしてから会場に持ち込むようにしましょう。 東方ジャンルに関しては、同人誌でも同人ソフトでも「東方」である限り基本的に全ての媒体が含まれるので、人気作とひとくちに言っても、どういったものを求めるかで対応はだいぶ変わってきます。 外周スペースについて私の経験から言うならば、同人誌サークルの多くは小~中規模の列が伸びもせず縮みもせずという感じで続くところが多く、一方、同人ソフトサークルはすぐに買えるか大規模な列がずっと続くかの両極端なケースが多いです。 大手サークル、特に同人ソフトならば後からショップ委託をかけるところも多いので、会場限定品でない限り、無理そうなものは見切ってしまうのも一つの手かもしれませんね。 東方ジャンルに限ったことではありませんが、島中サークルで隠れた名品を探すのもコミケの楽しみ方の一つですので、時間は有効に使いましょう。 なお、東方ジャンル配置日は会期中でも特に混雑するため、ホール内で大規模な一方通行措置が取られることがあります。 これはホールの中央あたりが端から端まで横方向に一方通行となり、反対方向に移動するためには一旦ホールの外に出て回り込む必要が生じるという、非常に面倒な状況です。 実施されるかどうかは当日になるまで分かりませんが、予告や館内放送などは一切ありませんので、ぜひ頭の片隅に入れておいてください。 また、小規模な一方通行も突発的に生じる場合がありますのでご注意を。 その他一般的な事項については、「コミナビ」のサイトも参考にしてください。

参考URL:
http://www.comi-navi.com/
回答No.1

初参加の人は、一度公式サイトに目を通されると良いでしょう。 http://www.comiket.co.jp/ 開催日の1ヶ月くらい前になると、カタログも販売されます。 それも事前に購入して、注意事項等は読むようにしてください。 各日のジャンル訳は公式サイトに載っています。 http://www.comiket.co.jp/info-c/C80/C80genre.html 1日目:漫画・ゲーム 2日目:アニメ・同人ソフト・小説・特撮・音楽芸能 3日目:創作・ギャルゲー・男性向け 大体こんな感じでしょうか? 東方はよく知らないので、大手サークル等の状況は分かりませんが 徹夜は禁止されているので、朝イチで来るようにしてください。 ビッグサイト周辺のホテルは、今の時点で満室と考えて良いです。 今は、りんかい線がJRからの乗り入れもあるので、新宿・池袋辺りの ホテルとかでも大丈夫だと思います。 秋葉原辺りだったらビッグサイトまで30分ちょっとで行けますよ? 池袋でも40分ちょっとです。