• ベストアンサー

トラックの運転手は親切な人多いですか?

よく、トラックの運転手って外見は怖いけど、親切な 人が多いと聞きますが、どうですか? なんか、高速道路で道を譲ってくれたり、渋滞の時 ハザードで知らしたり、登坂車線走る車や遅い場合は ハザードで知らせてくれるトラックの運転手に 好感もてますが、 なんか威圧してくるようなトラックもいますよね。 それでも親切な人はやっぱり多いですか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • moca_05
  • ベストアンサー率33% (3/9)
回答No.13

こんにちは。 私の男友達がトラック運転手をしています。 外見が確かに怖いですけど、中身は本当に優しい人です。 彼がトラックを運転しているのを見たことがないので 判らないですが、普段自分の車を運転している時、他の乗用車に対してなんだかんだと文句言ってますが(車内でですけど)結局譲ってあげたりしてますね。 NO。13の方の仰っているように威圧的になるのはマナーの悪い車に対してです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (12)

回答No.2

仕事上、その他でなぜか私の周りにはトラックのドライバーさんが割りと多いですが、皆さん人情に熱い方 ばかりです。 とても話し好きだし・・・。 ただ熱い方達なので切れるとすごいかも!

winer
質問者

お礼

ありがとうございます。 話好きで熱いのはなんとなく わかりますね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • k-a
  • ベストアンサー率41% (17/41)
回答No.1

やっぱりトラック野郎一番星が心のアイドルだからではないでしょうか。菅原文太さんのおかげだと思います。

winer
質問者

お礼

ありがとうございます。 そんな番組あったのですね。 見てみたいです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • JR高速バス運転手のマナー

    8月13日、混雑渋滞の中央道上線の走行車線を並んで走っていると、なんと登坂車線をJRバスがとばして行くではありませんか。登坂車線は遅い車が高速車に道を譲るための物ではないですか。JR高速バスはひところの飲酒運転とか、どうなっているのでしょう。

  • トラックの運ちゃんに質問!!

    高速道路で、トラックが追い越し車線に入り、走行車線の車(主にトラック)としばらく併走した後に、走行車線の車を追い抜き、走行車線に戻った後に、ハザードランプを点滅させる光景をよく見ます。誰に対して、どういう意図でハザードを点滅させているのかよくわかりません。教えてください。 私の推測では、 (1)追い越し車線で後ろを走っている車に対して、「車線を譲るのに時間が掛かってしまって申し訳ありませんでした」 (2)走行車線を走っている車に対して、「速度を落として、前に入れてくれてありがとう」

  • この場合、運転手にどんな事情が考えられますか?

    先週末の早朝のことです。 やっと空が白みかけた頃に、片道三車線の幹線道路を走行していました。 一番右側の追い越し車線に、小型トラックが停まっていました。 渋滞していて、前の車が車線変更したな・・・と思ったら、目の前にいきなり停まっている車が現れた・・・という状態です。 小型トラックは少し追い越し車線を踏んだ状態で、ハザードランプもブレーキランプもついていません。 追い越し際に横から見ると、ハンドルのあたりに大きく上げている両足がみえました。 一体、運転手に、どんな事情が考えられるでしょうか? 急に心臓発作などおきても、足は大きく上にあがらないので、酔っ払ってねむってしまったのでしょうか? 高速道路入り口近くの交差点付近で、夜中でもかなり交通量があるような場所です。 泥酔して眠り込む前に、パトカーがきてもよさそうな場所です。

  • マジで腹の立つ運転

    こんにちは。 昨日の夜ストレートが長くて多少グネグネした道を走っていたところ後ろからエスティマ??にアオられました。 はっきりいって気分が悪かったので、一度はブッちぎりました。自分は多少いじってあるスポーツカーに乗っていたので。 でもやっぱりのんびりいきたかったので、70キロぐらいで走っていたらその車が追いついてきました。 そしたらまたアオってきました。今度は、ハザードをたいて先に行かせようとしました。道は片側1車線ずつなんですが深夜の3時頃で車が全く走っていなかったので楽々抜かせることができます。 なのにハザードたいて止まってるのに後ろにぴったりついて抜かそうとしません。 しかたなく発進して走っていたら登坂車線があったので抜かしてもらおうと思い自分がそっちに移ったところ横につけられて止められてしまいました。 で、何人か人が降りてきて 「てめぇ、こっちがどこの組かしってんのか!!」みたいなことを言われました。 これっておかしくないですか? マジで腹立ちました。 皆さんはこんな経験ありますか? あと自分はこんな運転腹が立つなんてのがあったら教えてください。 これが、セルシオとかプレジ、S600だったらアオらなかっただろうに。やっぱスポーツカーは車の中の立場は弱いのかなぁ。←これについてはどう思われますか? 何でもいいので意見待ってます。

  • 高速道路のお礼ではないハザードの使用について

    今日高速道路を走っていたら、何キロか先で事故があり渋滞していました。 自分は2車線ある道路の追越車線をジワリジワリ進んでいたのですが、気付くと周りのトラック数台とハイエース1台がハザードを付けていました。 別に車線変更したり非常停止する様子はなかったのですが、どういう意味なんでしょうか? 今思えば別の3車線ある高速道路をスムーズに流れているときでも真ん中を走行していたトラックはハザードを付けていました。

  • 高速道路の登坂車線

    教えてください. 中央高速道で最近登坂車線が新しくできていますが 混雑時に登坂車線を利用している人はほとんどいません.つまり通行車線と追い越し車線は渋滞していますが 登坂車線はがらがらです. そこを通って追い越しをしてもいいのでしょうか それとも違反なんでしょうか

  • ながら運転

    先日、高速道路を走ってました。 そこは片側1車線の高速道路でした。 すると、前方のくるまが渋滞してるわけでもないのに30kmの低速で走行左の壁にぶつかりそうに、センターをはみ出して対向車と衝突しそうになってました。 しばらく車間距離をいつも以上にあけて警戒してました。後続にはその車が原因で大渋滞、たまたま譲り合い車線区間(一時的に追い越し車線がある区間)でおいぬいて、その車をみたところ学生らしき人がスマホだけをみて前を見ず運転していました。昨今、ながらスマホがどれだけ危険か言われてるのにましてや高速であきれました。 上記の車種に出くわした場合片側2車線なら追い抜いたりすることも可能かもしれませんが、1車線だけの場合車間距離をとる以外何か対処はありますか?余談ですが、一時的な追い越し区間で私の後続車がながらスマホをしてるその車に何か注意(罵声をあびせていた)をしてたみたいなのですが・・。

  • 見ず知らずの人に親切にされて忘れられないことは?

    皆さんは見ず知らずの人に親切にされてすごくうれしかったことってありませんか? 今から10年くらい前のことです。私の友人の結婚式に出席するために車で4人で結婚式をする場所に向かっていた時のことです。車が途中で故障してしまい、PAまでは何とか行けたもののそこに車を置いていかなければならない状況になってしまいました。そのPAから最寄りの駅まで行って、電車や新幹線を乗り継いでいってもどう考えても結婚式には間に合いません。 私はどうしてもその友人の結婚式には出席したかったので考えました。PAに止まっていたトラックの窓をたたき、まず行き先を聞き、事情を説明し、とにかく、会場の近くのPAまで乗せていってくれませんか?と頼みました。何人もの人に断られました。でもあきらめずに窓をたたき続けると、okしてくれた人がいたのです。 私と家内ともう一人の人と3人はそのトラックに乗り込み、PAを出発しました。(運転手だった人は車のこともあり、どうしてもその場に残らなければなりませんでした。))そのトラックの若い運ちゃん、高速道路を140キロですっ飛ばしてくれました。3時間くらい走ったでしょうか、なんと降りるインターは結婚式が行なわれる会場のある近くのインターだったのです。そして、会場まで送ってくれました。お金を少し渡そうとしましたが、受け取ってはくれませんでした。おかげで友人の結婚式には少し遅れましたが出席することが出来ました。友人が喜んでくれたのは言うまでもありません。私は10年たった今でも時々そのときのことを思い出します。たぶん、このことは一生忘れられないと思います。 皆さんには、このように見ず知らずの人に親切にされてすごくうれしくていまだに忘れられないことってありませんか?あったら、聞かせてください。

  • 自己中心的なトラックについて

    先日片側3車線の国道にてトラックが 突然ハザードをたいて止まりました。 たぶん高速の入り口手前の最後の コンビニだったと思います。 空いてる道路ならまだしも混んでるのに なんで止まるんだろうと思います。 おかげで後続車は混んでる中車線変更を 強いられました。こういうトラックには どう対処したらいいでしょう。下手に クラクションを浴びせると逆ギレ されそうですし。

  • 私はトラックの運転手に絡まれたことが何度かあります。

    私はトラックの運転手に絡まれたことが何度かあります。 私が道路で、車線変更してトラックの前方にに入り込んだことがありました。 その際トラックの運転手は頭にきて、信号で止まった時、トラックから降りてきて私の車の運転席の窓ガラスをたたいて苦情を言ってきました。 これは交通の妨げになる、あるまじき行為ですよね? 必要以上に絡んでくる場合、仮にそのトラックの運転手の様子を携帯のムービーで撮って警察に報告したら、何か処分は適用させますかね?