• 締切済み

自己中心的なトラックについて

先日片側3車線の国道にてトラックが 突然ハザードをたいて止まりました。 たぶん高速の入り口手前の最後の コンビニだったと思います。 空いてる道路ならまだしも混んでるのに なんで止まるんだろうと思います。 おかげで後続車は混んでる中車線変更を 強いられました。こういうトラックには どう対処したらいいでしょう。下手に クラクションを浴びせると逆ギレ されそうですし。

みんなの回答

回答No.4

あまりマナーが良いとは思いませんが、 止まらざるを得ない理由がコンビニ以外にもあったのかもしれません。 ハザードをたいていることですし、後続車への配慮もあったのでは? ただ、こうったことに腹をたてないのが一番ですね。 こういう一人ひとりの行動が、 トラックドライバーの印象を下げているような気もしますが…。

noname#5186
noname#5186
回答No.3

コンビニの配送トラックなら仕方が無いけれど、私用でコンビニに止まる目的で通行を妨害する事がわかっている状況で止まる事は、ハザードの意味をはきちがえているトラック運転手だと思います。ハザードが簡単な挨拶にも適用されるような状況だから、そんな無礼なドライバーが現れたのだと思います。コンビニに立ち寄る事が非常事態なのか、と怒る気持ちは良くわかります。でも我慢したほうが身のためですよね。

  • inaken11
  • ベストアンサー率16% (1013/6245)
回答No.2

ちょこちょこ止まる路線バスにもそんな思いをぶつけますか? とっさのことに対応できなくて、腹が立ったのでしょうけれど、何があっても平静に対応できる心で運転しましょうよ。 いちいち逆上していると事故呼びますよ。

回答No.1

こういったドライバーも人の子,お腹がすけばトイレにも行きたくなると寛大な気持ちを持って無視するのが無難です。文句を言ったところでまともに話を聞いてくれる人はそんなところには止めないでしょう。

関連するQ&A

  • 高速道路を走行中によくあることですが…

    高速道路を走行中によくあることですが… 私は決してしませんが、追越車線でノロノロ走っている車に対して、後続車があおったり、右ハザードを出したりする車はよく見かけますよね? 私が思うに、後続車があおったり、右ハザードを出したりするよりも、クラクションを鳴らした方が前方の車が気がつきやすいと思うのですが… 何kmもあおるより、一回クラクションを鳴らせば前方の車も気付くと思うのですが… なぜクラクションを使わないのでしょうか?

  • トラックに煽られ信じられない体験しました

    今日二車線の国道の右車線を車で走っていたときです。 左の車を抜かすために70キロで走っていました。すると後ろをトラックが煽ってきて、しかし後方にパトカーがいたし鼠取りをよくしている道路だったのでそれ以上スピードを出せませんでした。 するとビッタリ引っ付いてきながらパッシングされ、それからクラクションを鳴らされました。 信じられないです。煽るだけでも最低ですが、クラクション鳴らすって、考えられますか?自分の道路と思ってるんでしょうか? 怒りがおさまりません…。 皆さんは車でこういう信じられない嫌な体験したことありませんか?その場合どう対応してますか?

  • トラックの運ちゃんに質問!!

    高速道路で、トラックが追い越し車線に入り、走行車線の車(主にトラック)としばらく併走した後に、走行車線の車を追い抜き、走行車線に戻った後に、ハザードランプを点滅させる光景をよく見ます。誰に対して、どういう意図でハザードを点滅させているのかよくわかりません。教えてください。 私の推測では、 (1)追い越し車線で後ろを走っている車に対して、「車線を譲るのに時間が掛かってしまって申し訳ありませんでした」 (2)走行車線を走っている車に対して、「速度を落として、前に入れてくれてありがとう」

  • 車線変更のタイミング

    片側2車線の道路のすぐそばにあるコンビニの脇に大型トラックがよく路駐してます。 こちらは、その150m先の交差点を左折したいので、中央側の道路を通り、左ウインカーを出す訳ですが、 正しくは車線変更と左折の2回出すことになりますよね。 ・ で、質問は車線変更のためのウィンカーを出すタイミングについてですが、 もし交差点60m手前(車線変更のための30m と 左折のための30m)まで ウィンカーを出さないでいると、 左折しようとしている後続車が居た場合、それが先に車線変更してしまい、 こちらはやり辛くなることがありますよね。 という訳で、トラックの30m手前からウインカーを出すべきだと思うのですが、 これで良いですよね? ・ で、(ここからがトリックにハマってはいけないと思うところなのですが) 高速道路で追い越し車線走行中に本線を走行中の車両がある場合は、 30m手前でウィンカーを出してしまうと、逆にその運転手が焦ってしまいますよね。 この場合は、充分な距離、追い抜いたところで出すべきですよね?

  • トラックの運転手は親切な人多いですか?

    よく、トラックの運転手って外見は怖いけど、親切な 人が多いと聞きますが、どうですか? なんか、高速道路で道を譲ってくれたり、渋滞の時 ハザードで知らしたり、登坂車線走る車や遅い場合は ハザードで知らせてくれるトラックの運転手に 好感もてますが、 なんか威圧してくるようなトラックもいますよね。 それでも親切な人はやっぱり多いですか?

  • 何キロで走ればトラックに煽られませんか

    軽自動車に乗って片側1車線で50キロ制限の国道を何キロで走ればトラックに煽られませんか。

  • トラックの無謀運転について

     先日片側2車線のそこそこ込んだ、国道を左車線走っていたら、右後ろからトラックが走ってきて、ウインカーも出さずに私の車の前に割り込んできました。そのときは、危ないなーと思っただけですけど、そのトラックはまたウィンカーも出さずに、右車線の方に割り込んでいきました。確かに急いでいるということはわかりますけど、あまりにもすごい運転で、他の車もクラクション鳴らしていました。  それでも車線を頻繁に変えているのに、私の安全運転とほとんど変わらない状態でした。  そこで質問なのですが、トラックのボディーに会社の名前とか、電話番号が書いてありますよね。注意するためにその会社に電話やメールを送ったことある人いますか?その時の相手の会社の対応など教えてください。  くしくもその時、ラジオからトラック協会から私たちは安全運転を心がけています。という、放送が流れてきて全然やってないだろ。と、つっこみを入れてしまいました。

  • 高速道路のお礼ではないハザードの使用について

    今日高速道路を走っていたら、何キロか先で事故があり渋滞していました。 自分は2車線ある道路の追越車線をジワリジワリ進んでいたのですが、気付くと周りのトラック数台とハイエース1台がハザードを付けていました。 別に車線変更したり非常停止する様子はなかったのですが、どういう意味なんでしょうか? 今思えば別の3車線ある高速道路をスムーズに流れているときでも真ん中を走行していたトラックはハザードを付けていました。

  • トラック無謀運転

    はじめまして。 トラックの無謀運転について、相談します。  私が制限速度60km/hの片側2車線の国道を走行車線を走行中、後ろから猛スピード(おそらく100km/h、)で近づいてきて急ハンドルで追越し車線へ変更し、私の車を完全に追越してない状態で走行車線(私が走行中の車線)へウインカーも出さずに変更してきました。  私は、ぶつかると思い、クラクションを鳴らしましたがそのまま変更してきたので、急ブレーキを踏みました。接触は間逃れました。そして、そのトラックはあまりにも遅い速度で走行したので、追い越し車線へ私が車線変更しそのトラックを追越したところで、そのトラックが私の後ろへ急ハンドルでクラクションを鳴らし、パッシングをしながら車線変更してきて私の車に急接近し、またトラックが車線変更し今度は窓から怒鳴りながらタバコを私の車に投げつけました。それを何回も行い、最後にはペットボトルのようなものを私の車めがけて投げてきました。急ブレーキを踏んで接触は間逃れました。そのままトラックは、猛スピードで先に行ってしまいました。ただ、私は制限速度で走ってただけなのに非常に怖い目にあいました。  トラックを見ただけで避ける運転をしているような感じがしました。軽いPTSDになっているような気がします。  トラックのナンバーは、覚えていたので、トラック協会HPと警察HPにメールしましたが、返事等はありません。やはり、被害がないので警察も動いてくれないのでしょうか?  また、こういったときに携帯電話のカメラで写真を撮る(証拠として)ことはやっぱり違反になりますか?

  • トラックにぶつかりそうになる

    比較的大きい道路に合流するとき合流車線(というのでしょうか)にトラックが2台くらい止まっていて危ないです。 コンビニとかもっと広い所に止めないでどうしてあそこなんでしょうか