• ベストアンサー

Windows7でソフトを完全にアンインストール

Windows7のOSを使用しているのですが、コントロールパネルから削除をしてもCドライブにファイルが残ってしまいます。 例えばですが、GIMPという写真などを編集するソフトをコントロールパネルから削除したのですが、ローカルディスクCのC:\Program Files\GIMP-2.0\binなどに一部が残ってしまいます。試しにそのファイルより起動してもソフトは使えませんでした。 ソフトを再インストールし直す際に重複するのが心配なのですが、この問題にはどう対処すればよろしいでしょうか。 Windows7OSのドライブの仕組みでも構いません、どなたかご教授下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#151570
noname#151570
回答No.2

カスタムでインストール先を選択できるアプリもありますが、一般的なアプリは、標準インストールすると、C:\Program Files\配下に専用をフォルダを作成して、このフォルダをインストールディレクトリーとしてプログラム本体を入れます。 次に、不調などでプログラムの機能からアンインストールした場合の処理ですが、上の専用フォルダを一緒に削除してくれるものもありますが、大体は残骸を残すようですね。 その場合は、正常にアンインストールできたら専用フォルダから削除しても問題はないですが、通常は上書きインストールになると思いますから、残骸を残してインストールしても重複はないと思いますよ。 なお、プログラムを使用すると、設定やデータを保存するフォルダが(一般的にC:\Users\ユーザー名\AooData\Roaming配下のフォルダ)プログラム本体のフォルダとは別に生成されて、そちらにアンインストールしてもデータが残ったままになり、再インストールすると、このフォルダを拾って起動します。 バックアップするなら、このフォルダですね。 従って、レジストリーの項目を除いてアプリを初期化する場合は、Program Filesの専用フォルダと、この個人の設定保存フォルダを削除したら良いです。

その他の回答 (1)

回答No.1

再インストールしても問題ありません。 気持ちが悪ければ、そのフォルダを削除してください。 完全にアンインストールは、なかなか難しいです。 今までアプリケーションが載っていたセクタを特定して、そのセクタに対して複数回上書きが必要ですよ?