• ベストアンサー

月と火星

今(23時頃)月の右下にある 火星を見ていると 火星が上下左右に ゆらゆらと揺れているように見えます 私の目が悪いのでしょうか

noname#4576
noname#4576

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • guu428
回答No.1

かげろうが揺らいで見えるように、大気の揺らぎのため火星からの光が揺らいで見えるのです。 もっと遠くにある恒星はチカチカ瞬いて見えます。 火星は近いので揺らいで見えます。

noname#4576
質問者

お礼

早速 有り難う御座います そうでしたか 乱視を眼鏡で矯正しているのでそのせいかな と思っていましたので 疑問・・・何故月は揺らめかないのかな?      大きいから?

その他の回答 (6)

• audrey_h
回答No.7

necoinuさん、こんばんは。 これを読んで窓から見てみました。初めのうちゆれているようには見えなかったんですけど、じーっと見てるとそんな気がしてきました。気のせい? 昔どこかで読んだような気がするんですが、眼球がかってな運動をしてお星さまが動いてるように見えるって。でもわたしのあやしい記憶ですからねぇ(^。^;

noname#4576
質問者

お礼

有り難う御座います そうなんです、私もそう思ったんです 前に、二種免許を取ろうと思い 目の検査をした所 検査器の中のバスと人間の画像を見て バスの中の人間が動いてはいけなかったらしいんですけど、 私の場合は、バスから外に出てしまうんです、 ずうっと見ていると、出たり入ったり そんな事で、二種免不的確となりました で、目がおかしいのかなと思ったわけです

• plussun
回答No.6

それはシーイング現象と言われるもので、上空に冷たい空気と暖かい空気が存在し、その境目で海の波のような現象が起きている為です。海の中から太陽を見ると波の影響で太陽がゆらゆら見えるという感じと同じです。

noname#4576
質問者

お礼

有り難う御座います シーイングって 見ing でしょうか 海ing でしょうか いずれにしても、空気の揺れが原因で 私の目は正常であったと言う事が分かり 一安心しました

• guu428
回答No.5

#1です。 理屈は同じですから、月も揺れているはずです。 他の星よりも大きいというよりも明るいのでわかりにくいのではないでしょうか。 砂漠のように地表の温度が高いところでは上昇気流が強いので空気の揺れも大きいので,太陽も揺れて見えるのはTVなどでも見たことがあると思います。

noname#4576
質問者

お礼

有り難う御座います テレビで見た事有りますよ ライオンの親子のバックに 大きな太陽がゆらゆらしてるの No.4 ADEMUさんのお礼に書いちゃいましたけど そういう事ですよね

• ADEMU
回答No.4

それは空気があるからで光が屈折してゆらゆらみえるそうで、天気のよい日はかえってゆらゆら見えるみたいです。 月は大きいのでそれがあまり気にならないようです。 満月(中秋の名月)は明日のようです。

noname#4576
質問者

お礼

有り難う御座います 車を運転している時の前方の揺らぎ あれの宇宙版ですか? 満月は明日ですか、 満月と言っても私の場合 眼鏡を外すと、月が左右に広がり楕円に 眼鏡を掛けると矯正がきついのでまん丸には見えない と言う悲しい日々を過ごしております 只、昼間は眼鏡を外しても、何も困りません

• stripes
回答No.3

たびたび、すみません・・・。 私も、犬の散歩に出て発見したんです!! 確かに満月っぽい気もしますね。 今、見に出たら先程よりは雲がかかってないのでキレイに 見えましたよ☆ 今日は火星と月が1番(?)接近する日だって 知ってました?? 私はソレにもビックリしています・・・

noname#4576
質問者

お礼

なるほど、それで度々 NHKのニュースでやっていたわけだ もう一度外に出たいのですが 犬が、散歩と勘違いしますので 有り難う御座いました おやすみなさい。

• stripes
回答No.2

こんばんわ。 私も同じ疑問を持ち、投稿しようとしたとこです。 アレはやはり火星なんですねぇ~ もしかしたら、UFOじゃないかと思っていました!! でもnecoinuさんの言うように今日の火星は揺れていて 不思議のような・・・不気味なような・・・。 でも素敵ですね☆

noname#4576
質問者

お礼

有り難う御座います 6時半頃には、左下にあったのですが 先ほど、犬と散歩に行った時 右側に来ていたので どういう位置関係にあるのか しばらく見とれてしまいました 今日は満月でしょうか?