• ベストアンサー

Firefox javaでの不具合

いくつか検索して似たような事例が無かったために質問しました java Script が利用された一部のサイトで 完全にページが表示されたあと真っ白な画面に飛ばされることがありまともにページを見ることができません ロードを途中で中断するとみることが出来るのですが正直言って面倒です javaのエラーと断定した理由として javaを無効化すると問題が再現されません javaの再インストール、firefoxの再インストール、セーフモードなど試してみたのですが解決せず・・・ 対策をご存知の方はいらっしゃらないでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kouji_124
回答No.4

#1・3です。 検索結果から、リダイレクトされる件について気になったので調べてみましたが、マルウエア等が原因で起きる事があるようです。 http://d.hatena.ne.jp/yuiami/20101027/1288128946 http://support.mozilla.com/ja/kb/%E6%A4%9C%E7%B4%A2%E3%81%99%E3%82%8B%E3%81%A8%E4%BB%96%E3%81%AE%E3%82%B5%E3%82%A4%E3%83%88%E3%81%AB%E3%83%AA%E3%83%80%E3%82%A4%E3%83%AC%E3%82%AF%E3%83%88%E3%81%95%E3%82%8C%E3%82%8B

akirant
質問者

お礼

たびたび申し訳ないです この回答を拝見してからウイルスの除去をいろいろ試してみましたが検出されず・・・ またPCを起動してからユーザーを選択するとフリーズといった自体にまでおちったのでリカバリーしました ウイルス対策ソフトとしてウイルスバスター2011クラウドを利用していたのですがどうも検出率が低いらしいですね

その他の回答 (3)

• kouji_124
回答No.3

#1です。 補足していただいたページを見ましたが、表示・スクロール共に特に問題ありません。 原因として考えられるのは、アドオンの競合ですが、セーフモードで実行し問題のあるページを見ても同じ現象が起きるのであれば、アドオン以外の問題と考えられます。 キャッシュやCookieの破損でもリダイレクトが発生する場合があるようです。 それ以外の原因では、ウイルス対策ソフト等も考えられるようです。 気になるのは、Googleの検索結果で関係無いページに飛ばされるということですね。 ページが移転した場合などを除けば、通常であれば、こういった事は起きない筈です。 念のため、ウイルスとスパイウエアのチェックはしておいた方がいいと思います。

回答No.2

どこだったか全く思いだせないけれど、どこかで似たような経験をした覚えがあります。あるページがほとんど読み込まれた状態になると、真っ白ページにリダイレクトされてしまう、という現象でした。 是が非でもFirefoxで解決しようと頑張った記憶もないので、IE, Opera, Google Chrome あたりを試してみたんだと思います。中身を見ることを重視するなら、そういう方法もあるということで。 ところで、Java と Javascript を混同していませんか?(混同していないなら、この段落の以降は無用です。) 両者は別物です。JavascriptをJavaと略したつもりになるのは、グレープフルーツをグレープと略すくらい滑稽なことです。 Javascriptによるページ遷移が起こっているなら、確かにJavascriptを無効にすればページ遷移は起こらなくなります。その場合、JavaやJavascriptの再インストールやセーフモードは問題の解決に意味をなしません。 そのページは日常的によく訪れるところであり、そこを訪れるたびに設定を変えるのは面倒だということであれば、NoScriptのようなアドオンを利用する手もあります。 いずれにせよ、一般的な問題の解決というよりは、特定の事象に対する対処ということになりそうです。もっと、詳しい助けが必要なら、No. 1さんのおっしゃるようにURLを補足されるとよいでしょう。

akirant
質問者

補足

自分も問題が発生してすぐのころはIEを利用していたのですが最近IEの調子が悪く 出来れば別のブラウザを使わない方法を探していました また問題が発生するサイトがひとつだけならまだいいのですが 結構な数のサイトで問題が発生しているので根本的に修復しておこうかと思います

• kouji_124
回答No.1

Firefoxを長年愛用している物ですが、今までに同様の経験をしたことはありません。 Java Scriptを無効にすると現象が出ないからと言って、Java Scriptでエラーが出ているとは限りません。 もし、Java Scriptでエラーが出ているのなら「エラーコンソール」に記録されている筈です。 確認の仕方は、メニューのツール>エラーコンソールで表示できます。 Java Scriptでエラー以外で考えられる原因は、Java Scriptによるリダイレクトですね。 質問者がご覧になりたいページのURLが分かれば、こちらでも確認できますので、よろしければ補足願います。

akirant
質問者

補足

エラーコンソールをチェックしてみたところ真っ白になったときにエラーログが出力された様子はありませんでした http://www.negitaku.org/news/9869/ ここだけでは無いのですがこのサイトの中段のスポンサードリンクのあたりまでスクロールすると真っ白になります リダイレクトということでgoogleで検索したあと 検索結果のリンクをクリックするとリンクとは全く関係無いサイトに飛ばされることがあります これは今回の問題とは関係あるんでしょうか? 原因の特定の鍵になれば・・・・