• ベストアンサー

ヘアスタイル

福山雅治さんのように髪の毛に空気が入ったような 感じでふわっとさせるにはどうすればいいのでしょうか? また、それを維持するにはどのようにすればいいのでしょうか? 教えてください。宜しくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

今,インターネットで彼のヘアスタイルがわかる写真を検索して,いくつか見てきましたが,やはり,まず,カットありきだと思います。 1番良いのは,カット担当者に「Air感のあるヘアスタイル」と注文することです。 そして,ヘアセット開始前にヘアスタイルを作るコツを教えてくれと頼むのが1番でしょう。 カットするにはまだ早すぎるという場合には,シャンプー後の乾燥,特にドライヤーの使い方にコツがあります。 1. まず,蒸しタオル(お湯に浸して固く絞ったタオル)で頭皮を中心に水分を吸収,つまり,拭いてください。 2. 乾燥タオルを用意し,頭皮を中心に拭いてください。 このとき,ほとんど力が加わらないような,ファサファサという感じで,最後に髪の毛の中に空気を送り込んでください。 3. ドライヤーのノズルをはずすか,または,スライドさせてください。 4. ドライヤーを持つ腕を軽く伸ばし,必ず遠目から,頭皮を中心にドライヤーの風を送り込みます。 このとき,髪の毛の自然な流れに逆らうように送り込むことが1番のコツです。 また,髪の毛があまり熱くならないように注意してください。 たぶん,ショートヘアだと思いますので,これで充分だと思います。 なお,整髪剤は,ムース・ワックス・スプレーのいずれかを使用し,毛先部分だけにつけるようにしてください。 髪の毛全体につけてしまいますと,失敗の元だと思います。

その他の回答 (2)

• tanitomo
回答No.2

私は詳しいことは言えないんですが 次に回答してくださる方が わかりやすいように(自分によりフィットするために) 髪質や髪の前に向かって生えているのか、後ろ向きに 生えているのか程度は書いたほうが 詳しく回答もらえそうじゃないでしょうか?

• banbiebie
回答No.1

私は女なのですが 福山さんタイプの髪型の作り方を聞くと 半渇き~乾いた髪くらいのときにワックスをつけて ワックスは手のひらで指と指を交互にする感じで練るようにしてから 髪の根元から立ち上げるように揉むようにすると良いようですよ キープするには更にスプレータイプのもので仕上げると良いらしいです