若い女が海釣りで魅了される理由とは?

このQ&Aのポイント
  • 若い女性が海釣りに夢中になる理由についてまとめました。
  • 若い女性が海釣りに興味を持つようになるきっかけとは?
  • 海釣りをする中で感じる若い女性の悩みや心細さについて解説します。
回答を見る
  • ベストアンサー

海釣りに若い女

初めまして。長くなりますが よろしくお願いします。 私は只今19歳なんですが、 彼氏に連れられ嫌々釣りに行ってから 私は釣りが大好きになりました。 カワハギ釣り、鯵釣り、鯛釣りなどによく行きますし大好きです。 最近は鯵釣りの時に鯖が釣れてから こう言う引きが強いのも面白い。 ルアーもやってみたい。 みんなが釣れない中1番に釣りたい。 おっきいお魚が釣りたい。 美味しいお魚が食べたい。 など意欲が出てき、毎週末の釣り番組も欠かさず見るようになりました。 ですが、今だに雰囲気に慣れません。 いつもいく船屋は女の方が珍しいのか、それともミーハーな小娘が釣りガールをやる為に来てるのか、こんなバカ女が釣りの良さなんかわかるのか などと思われてる気がして船が出るまで辛いです。 最初は化粧が濃いのか、 夏にショートパンツはやめた方がいいのか など色々考え実行してきましたが 中々回りの見る目は冷たい気がします。 もちろん船で隣になったおじいちゃんやおじちゃん達とは仲良くやれます。 そろそろ一人でも 釣りに行きたいのですが やっぱり心細いです。 どうすれば、目立たないですみますか? もちろん船の中ではいっぱい釣って目立ちたいですが、船が出るのを待ってる間がどうも辛いです。 下らない質問ですがよろしくお願いします!

  • 釣り
  • 回答数8
  • ありがとう数11

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.6

九州在住の磯釣り暦24年のオッサンです。 女性だからと云って、遠慮することはありません。 最近では、男女群島や薩南諸島でも 女性石鯛師が珍しくない時代になりましたし 博多には、並みの男では太刀打ち出来ない女傑も居ます。 一度、草垣群島(枕崎より南西に70km)で うら若き女性アングラーが 60~70cmのクチジロ(イシガキダイの老成魚)を 2枚ぶら下げているのを目撃しましたが カッコ良かったです。輝いて見えました。 周囲の冷ややかな視線を一蹴するには 男性陣を凹ますくらいの釣果をあげるのが一番です。 大物を釣った写真を、待合室にドーンと貼っとけば 誰も文句を言えなくなりますよ。 尚、服装の件ですが やはり機能性、安全性を重視するのが一番だと思います。 質問者様の元に、素晴らしい釣果が訪れますように(祈) .

buhix02
質問者

お礼

回答ありがとうございます!! そうですか! 回答者さまの近くにそんなすごい女性が… 大変驚きですまた凄くかっこよく憧れます! やはり釣果でギャフンと 言わせるのが効果的ですよね。 今の女性の釣のプロの方たちは 私なんかより女性が少ない中 頑張って結果を残してるんですもんね。 私もプロまでは行かなくても 逆に女の癖にあんなに型の良いの釣ってる なんて男顔負けぐらい上手くなりたいので頑張ります! こんなことで立ち止まってられませんね!! 来週にでも釣に行きたいと思います! ありがとうございました!!

その他の回答 (7)

  • mentos555
  • ベストアンサー率40% (402/992)
回答No.8

近年女性とは縁がなさそうな歴女や登山ブームで山ガール、 そう言うのに続き釣りガール釣女(ちょうじょ)ってのが流行るとメディアが言ってましたね。 ダイワやウェアメーカーなんかも女性をターゲットにしたウェアも出してますし。 まだ若いし健康的な日焼けはいいのでしょうけど、 海や湖などは水面からの照り返しで男性でも人によっては一発で火傷レベルに日焼けします。 日焼け止めを塗ってハリ掛かり等の事故を防ぐ意味でもショートパンツはやめたほうが良いでしょう。 口紅もリップ程度でトラブル防止でネイルや貴金属類も付けない方が良いかと。 女性や初心者と言うことで偏見を持つ人も居るでしょうけど誰もが最初は初心者です、 マナーが悪過ぎない限りそれほど冷たい視線を向ける人は居ないのではないでしょうか?。 船屋の人や船長さん、釣具屋の店員さんなんかは、 逆に気を使って聞けば親切にアドバイスしてくれるような気がしますけど。 (彼氏が釣りが達者であるならアドバイスは無いかもしれません) 基本的に女性や子供を釣りに連れて行った場合、 旦那や彼氏、友人はその日はガイド(接待)に徹しなきゃいけないので大変なんですけどね。 理解を得られないと次が無いから(笑) 以前サーフで見かけたのですが、 服装から道具からダイワのエメラエルダスと言うブランド一色って言う感じの女性とスレ違いました。 手にはビニール袋、中身はアオリイカをぶら下げてにこやかに歩いてました。 前を歩く旦那?彼氏?は袋無しで・・・。 格好も気合入ってるなと思いましたが、純粋にデキル!と思いましたね。 格好良かったですよ。 パチンコ屋さんで若い女性を見かけるより釣り場で見かけるほうが自分としてはいいですね。 どっちもコブつきでしょうけど(笑) 出港待ちで目立たないようにするにはですが、 やはり船宿さんや常連さんと馴染みになることでしょうか。 変に高い道具等を揃えても逆に変な目で見られかねないので、 本気のヤル気ってのをにじませておけば良いかなと思います。 真剣に取り組んでる人を馬鹿にする人もそんなに居ないでしょうしね。 船の上ではいっぱい釣って存分に目立ってください。

buhix02
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 海の照り返しで火傷、かなりびびります。 知らなかったです。 はじめの頃針が刺さることも多々ありました そしたら針が刺さったとこに塩水がついて腫れてしまった なんて事もあったので 暑くても長袖長ズボンを履こうと思います! そうですか! 彼女が全身ダイワにイカぶら下げて 彼氏が坊主! そういうスチュエーション凄く憧れます! やはり今はそんな視線なんて 気にも止めず腕を上げることに集中します! 上手くなったら お話の中の女性みたくかっこよく ブランド物もきたいと思います! ありがとうございました!!

  • kumatumi
  • ベストアンサー率63% (280/438)
回答No.7

女性ですけど一人で船釣りによく行きますよ。 船釣りをはじめたのはアラサーになってからですが私も釣りが大好きです。 関東の船宿・・・特に金沢八景あたりなどは女性客も多いので女性だから失礼な対応をされた・・・と言ったことはありません。 ただ、女性の場合は彼氏や家族に連れてこられただけでそんなに本気でやるつもりがない方も多いので、不慣れな方におまつりされたりして釣りを邪魔されたくない・・・と言う方はいらっしゃいます。 でも、そう言った方は、自分で全部セットしているところを見れば慣れているかわかるようです。 服装や化粧については、機能的なのであれば別に何でも良いと考えています。 別に男性っぽいカッコウしていたって釣り具メーカーのブランドモノを着ていたって、女性は女性ですから、女性がすくなきゃそりゃ目立ちます。 だったら、機能的であることを前提にオシャレを楽しんだ方がよいと思います。 私も防水防寒着は女性用が極端にないため冬場は、男性用防寒着・業務用カッパを利用していますが、化粧は普通にしていますし夏場は普通のファッションですよ。あつきゃタンクやキャミにショートパンツでしたし春秋はジーンズに防水ブーツですね。 今年は釣りガールが流行になる・・・などととメディアで騒いでいますから、若い女性だとその流れか・・・といった目で見られてしまうのかもしれませんが、本気で釣りが好きならそんな事気にする必要はないと思います。 どちらかというと、行かれている船宿に知り合いがいないか、船宿の方に覚えて貰っていないから・・・そちらの方が疎外感を生み出しているのではありませんか?これは女性に限らず男性でもよくあることです。どんどん釣りに行って、宿の人や常連さんに顔見知りが増えればそういった疎外感は少なくなると思います。 ただ、1カ所しかいったことがないのなら、その船宿の人や常連さんとウマがあわない・・・といったケースもありますので、居心地の良い船宿を探すのも一案です。 でも、釣りガールの流行で今年のフィッシィングショーでは女性用ウェアなどが結構発表されるようです。 今まで極端に女性モノが少なかったので、色々選べるほど出てくれたら嬉しいなぁと思っています。

buhix02
質問者

お礼

回答ありがとうございます!! 女性からの回答凄く嬉しいです。 元々彼氏が5年くらい通って居る所なので船頭さんは 面白いし良くしてくれるのですが 隣に座ったことのある方以外だと 顔も覚えられないし話も出来ないので 人見知りしてしまいます。 釣りガールって言葉を知ったのは 隣のおじさんに茶化されて知りました。 この野郎バカにしやがってと思い 下手くそながらに黙々と頑張って釣ってたら 本気だって分かってもらえました。 やっぱりそこの雰囲気の慣れも 大切ですが頑張って認めてもらうことも大事ですよね。 他の場所は言ったことがないので 是非いろんな所に行ってみたいと思います。 見た目なんかより実力勝負ですよね! 頑張って上達したいと思います! ありがとうございます!

  • yo-osa221
  • ベストアンサー率21% (3/14)
回答No.5

できるだけ目立たなくするのであれば、周囲から「こいつやる気あるな」ということをアピールしましょう。 それには、ウェアや道具を有名ブランドで統一するのが良いと思います。 ダイワやシマノのウェアには、女性向けのようなデザインもありますが、これはやめておいて、普通に男性が着ているものを選びましょう。 そして、おっさんスタイルの堅持に努めましょう。 私はシマノ派ですが、がまかつなんて良いのでは? 竿・リールは、少々お高いのを選んで、チラ見させましょう。

buhix02
質問者

お礼

回答ありがとうございます! やる気を見せる。 やっぱりそこが大事ですよね!! がまかつ、ですか 始めて聞いた名前です。 名前からも何か頑固なおじさんが浮かんできます‥笑 そのギャップもありですよね! ですが多分今の技術じゃ これまた格好だけと 言われてしまいそうなので 高いものは少し我慢して 少しでも上手くなるように 釣に行きたいと思います! でも上手くなったら来てみたいです!笑 もし1年後いや2年後くらいに がまかつを着た小娘が居たら 笑ってやってください!! その頃にはあっと言わせる釣果を出して見せます! ありがとうございました!!

  • towa2006
  • ベストアンサー率37% (25/67)
回答No.4

 こんにちは。  えっと、私はbuhix02さんのような方を見かけたことがないのであくまで想像での話になりますけど、やっぱり、「偏見」はあると思います。具体的には、buhix02さんが書かれているようなことですね。 でもそういった見方はおそらくそう簡単には変わらないと思います。時間がたてば(常連とかになれば)変わるかもしれませんけれど(^_^;)  そして、周りの方の「考え方」はそうそう変えることはできないので、buhix02さんが周囲の方が思うような(有り体に言えば迷惑をかけてくるとか常識がないとか)人にならないようにすればいいと思います。そうすれば、周囲の見方は変わってくると思いますし、buhix02さんを知る人も増えてくるかと思います。  こういう言い方をするとアレな気もしますが、目立つのは少数派の宿命です。仕方ありません。でも、目立つからと言って何でもして言い訳ではありませんよね。buhix02さんの、あれこれと試行錯誤する姿勢は、必ず好意的に評価されるものです。そして、buhix02さんの側に問題がない限り、周囲の視線はたんなる「興味」か狭量な「偏見」になるかと思いますので、そんなにお気になさらなくてもいいのと私は思います。  余談になりますけど、個人的には釣りをしてる若い女性は、結構カッコイイと思いますよ(^_^)

buhix02
質問者

お礼

回答ありがとうございます! そうですね、私的には ぎゃーぎゃー騒いでやるもんじゃないと思うので 騒いだりもしないし 隣の人には釣始める前には 必ず下手くそなのでお祭りしたらごめんなさいと一言かけたり お祭りになったらちゃんと謝るようにはしてるのですが やっぱり型が良いのが釣れると 少し喜んでしまいます。 やはり足りない部分が沢山あると感じます。 やはり沢山通って やる気をみてもらい 覚えてもらうしかないですよね! これからも頑張って 技術、マナー共に学んでいきたいと思います! ありがとうございました!!

  • roadhead
  • ベストアンサー率22% (852/3790)
回答No.3

最近は女性アングラー(女性釣り師)も多くなってきています。 しかし圧倒的に男性が多いのは事実です。 何処の世界でも紅一点は目立ちますし注目もされます。 男性は静かに釣る方が多いのですが、女性はちょっとした事でも大騒ぎする傾向があるように感じられます。 私はそれも楽しいと思うのですが嫌う方もおられます。 関西や東京などでは女性をターゲットにした釣り船も多く、番組でも女性ばかりで釣り船をチャーターするような企画が見られるようになって来ています。 船釣りの基本は長袖、長ズボンに長靴と言うスタイル、肌の露出を控えるスタイルで出来れば雨合羽が良いとされています。 それは怪我防止や日焼け防止、濡れ防止の意味ですが最近はおしゃれなウエアや雨合羽もありますから釣り用ではなくてもアウトドアショップで登山用などを流用しても大丈夫ですから検討してみてください。 周りの目が冷たいのは「男連れ」だからです。 ちょっとした仕草や行動でも「いちゃいちゃするなよ」的な見方になるのは仕方ないでしょう。 それでも何度も同じ船に乗っていれば常連となり他の方とも仲良くなれます。 何より船頭(キャプテン)と仲良くなれば何も気にならなくなりますよ。 これから釣りの本格的シーズンになります。 周りの目を気にせず、頑張って大物を釣り上げてください。

buhix02
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 目立つこと事態は仕方ないことなんですね。 登山用を着ると言う手もあるんですね! 完全に見落としてました。 いちゃいちゃしてるように見える。 確かにカップルってだけでも 珍しく目が行ってしまいますもんね。 彼とは歳がかなり離れているし 口を開くのも釣の事ばっかなので 親子に見られてるんだろうなと思ってましたが 回りはきっとわかっていたのですね。 これからは一人で抜け駆けして 上達してやろうと思ってますので その時に大物を釣って 船でも家でも回りをギャフンと言わせてやります! ありがとうございます!!

回答No.2

海釣り師です どうしても女性は、トイレの関係で、釣りをする人は少ないので、しょうがないですね(^-^) でも皆さん優しいでしょ(^0^) 嬉しいのですよ、可愛い女性と一緒に出来るのが、 ただ男つきと言う事もあってなかなか接触できませんが≪連れに配慮して≫ 一人で行くともっと、優しくしてくれますよ≪いやらしいことは無しに≫ 安全のためにショートパンツは感心しませんが、船でしたら、汚れ防止に、合羽を着ますので、普通の恰好で行けますがね 一人でも大丈夫ですよ(^-^) 釣りを楽しんでください

buhix02
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 私はあまりかわいい訳じゃありませんが 珍しいし男付きだから 話しかけにくいのですかね。 少しはなすとみんな優しくて 釣り方や調理法から何まで教えてくれて そういうのも凄く楽しいです! とりあえず気にせず 一人一人でも仲良くなれるように頑張ります! ありがとうございました!!

  • yuyuyunn
  • ベストアンサー率41% (20359/48651)
回答No.1

こんにちは 周りの男性がするような格好をして 出来れば髪の毛が長いのであればまとめた方がいいと思います 事故とかも防ぐためにも あとは今釣りの女性が増えてきているようですので 女性の多そうな場所を掲示板などで見つけてみるとか

buhix02
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 髪は凄く長いので 江角マキコみたく 一本に縛ってます! 女性の多い場所も良いのですが やはり上手いおじさんたちに 揉まれて上達したいと思っていたのですが もうちょっと技術が上がるまで それもありですよね! ありがとうございました!!

関連するQ&A

  • 海釣りはシーバスか?それともメバリングか?

    私が渓流のルアー釣りを始めて5年が経ちますが、海釣りも始めたいと思っています。 渓流ではヤマメ・イワナ・ニジマスがターゲットですが、強い引きを楽しめるのはワンシーズンに片手で数えられる程度です。私は東京都府中市(多摩地区)に住んでおり、東京近辺のハイプレッシャーな渓流がメインなので、大物に出会えることはめったにありません。 そこで引きを楽しめる海釣りもやってみたいのです。対象魚は食べられる魚でないと興味がないので、淡水のブラックバスはまったく考えていません。あと、あまり遠方には出かけられません。せいぜい府中市から100km圏内です。そして船には乗りません。あくまでオカッパリです。 釣具店で上記のような相談をしたところ、海釣りならシーバス、ということでした。ルアーでのシーバス釣りが海釣りでは一番人気で、府中市からでもアクセスが容易ということです。大田区の多摩川でも釣れてしまうとか。 しかし、「釣った魚を食べる」という点を考慮すると、東京湾でも水が綺麗なところに行かなくてはならなないので100kmをオーバーしてしまいそうです。府中からの近場でシーバスをやり、なおかつその魚を食べるということはできないだろう?と考えています。食べられるシーバスを釣りに行くには遠方まで行く必要がありそうです。 釣具店の店員さんは、「それではメバルはどうか?」とすすめてきました。メバルは近場でも食べられるとのこと。ただ、なんでシーバスを食べなくて、メバルなら食べるのかが分かりません。 また、メバルはアベレージサイズが小さいです。私の最大の目的である、渓流ルアーではめったに味わえない引きの強さをあまり経験できない気がします。15cm~20cmではたかが知れていると思います。 あと、メバルのいいところは、私が今持っているトラウトのタックルで間に合うことです。錘とフックが一緒になったジグヘッドとワームを買えば出来るそうです。 回遊魚の青物は引きが強いとのことですが、府中からだと難しそうです。アジはメバルより引かなそうだし・・・ こんな私に御助言していただけないでしょうか?よろしくお願い致します。

  • 海釣り公園という人口の漁礁に小五の子供と一緒に小アジ釣りに行き始めまし

    海釣り公園という人口の漁礁に小五の子供と一緒に小アジ釣りに行き始めました。私も子供も釣りは初心者です。サビキ釣りで小あじが山のように釣れます。(餌を入れなくても釣れるほどです^^;) そもそも魚は豊富でイシダイ・マダイ・チヌ・クロ・イサキ・ヒラメ・ハマチ・ヒラス・太刀魚・ミズイカ・アジ・キス・カワハギ・アラカブ・ベラなどが釣れるようで、大物狙いの人の方が多いです。 最近、サビキにも少し飽きてきたのか、子供がルアー釣りをやってみたいと言い出しました。 そこで質問なのですが ・海でもルアー釣りできますよね。(ルアーを使っている人がいないようなので少し不安で・・・) ・ネットで調べるとおびただしい数のルアーが売ってあって何を選んでよいのかさっぱり分かりません。どのようなものを選べばよいのでしょうか? ・道具(さお・リール)は変えなければならないのでしょうか?今使っているのが、長さ1.7mの竿でリールとセットで1,980円で買ったものです。^^; ・そのほか注意点などございましたら、教えてください。 夏休みに入り、子供が釣りを楽しみにしています。 何とかルアーで釣らせてやりたいと思っていますので、よろしくご指導ください。

  • ショアジギングでの魚の釣り分け

    最近ショアジギングを始めました。 まだ数回の釣行ですが、イナダ(ワカシ?)しか釣れません。 私の通う沖堤防ではイナダ(ワカシ)よりも 30~40cm級のサバの魚影が濃く、ショゴもいるのですが、 サバやショゴはかすりもしません。 イナダはロングジャークに良く反応するようですが、 他魚狙いで高速引きやジャカジャカ巻き、ジグサビキや弓角なども 試しましたが今のところ全滅です。 サバはエサ釣りではオキアミまたはアミエビを使った サビキに良く反応しているようです。 エサに着いているためジグに反応しないのかもしれません。 ジグまたはルアーでサバやショゴを釣るために 釣り分けのための何か良いアイデアやテクニックはありますか? 宜しくお願いします。

  • 広島市周辺の船釣りポイントを教えてください

    広島市周辺で、船釣りをしようとおもっているのですが、 船で釣ったことがなく、ポイントもわかりません 遊漁船?にすればそういった心配はいらないのかもしれませんが、自分たちで操船していくということになったので。。。 ちなみに操船経験はまだ3回程度のビギナーです 時期がわかりませんが、サバを釣りたい もしくはアオリイカ 鯛あたりでしょうか その他今が時期の魚などでもかまいません だいたいこのあたりだと釣れそうというところがあれば 教えてくださいm(__)m あと、桟橋等、簡単に上陸できるような場所があれば そちらも教えていただければ幸いです。 よろしくお願いいたします。

  • おなべの中に入れるお魚って?

    鍋に入れるお魚って? 私は、さわら・鯛・鮟鱇は、知っていますが後何かいいお魚ありますか?? レパートリーを増やしたいので、 ちなみに、焼き魚では、秋刀魚、さば、鯵が多いですが 他に、おいしいお魚ありますか??

  • 伊豆の釣りパックのある民宿教えてください

    9月7日~8日と釣りに行きます 7日は伊豆城ヶ崎で釣をして、その夜は民宿に泊まり、翌朝船で釣をしたいと思ってます。 昨年、戸田の民宿中荘で朝5時から船で釣をさせてもらい、竿、餌込み、釣指導、宿泊、夕食朝食付きで12,000円でした。今回も申し込もうと思ったところたまたまこの日程は休館との事。 他を探しても高かったり、人数が4人以上となっていて条件があいません。(2人で行きます) 釣はド素人のため、全て教えてくれる釣パックの有る宿、教えてもらえませんでしょうか? 魚は鯵とかその他・・・食べられる魚なら何でも良いです

  • 汎用ロッド

    船釣りで、鯛、ヒラメ。鯵、鯖のサビキ、ひいては海上釣堀で青物も狙ってみたいです。 候補として、 ダイワ フネV73(50-270) シマノ SEA MIGHTY73(50-270) どちらがお勧めでしょうか? また、これ以外にお勧めがあれば、教えてください。(予算の関係上、専用ロッドは難しいので汎用ロッドでお願いします) よろしくお願いします。

  • 船釣りの疑問

    今度の連休でアジ釣りをします。 約10年ぶりの船釣りでビギナーです。 当時を思い出してみるとわからないことが多かったので質問させていただきました。 1)魚の“活性がいい”とか“悪い”とはエサの食い付きに関してのことなのか。 2)“潮が濁る”とどういう状況になるのか。 3)つけエサのアカタンの大きさは小さいほうがいいのか。(3mm×15mm) 4)サバが出てきたときはどうしたら? よろしくお願いします。

  • 庶民派の猫さん方

    庶民派の猫さん方は何の魚がお好きですか? 1 鮪(まぐろ)  2 鮭(しゃけ) 3 鰯(いわし) 4 鯖(さば) 5 鯵(あじ) 6 鯛(たい) 7 鰊(にしん) 8 ほっけ 9 鰤(ぶり) 10煮干(にぼし) ※猫1匹につき1品でお願いします

  • ショアとオフショアの魚の味の違い

    港湾とか、下水道とか工場の汚水の影響を受けやすい条件だと思うんですが。 船で沖で釣った魚と、防波堤でつれた魚とかに、例えば、回遊魚のサバとしたら 味に違いはあるんでしょうか? 居付きの魚なら 不味そうなのはわかるんですが。 釣具店の店員の人とかは、ほとんど、船釣りで釣った魚 食べてる人多いですよね。 同じ、サバやイナダでも 沖まで行って船釣りで釣った魚のが おいしいのでしょうか?