• ベストアンサー

汎用ロッド

船釣りで、鯛、ヒラメ。鯵、鯖のサビキ、ひいては海上釣堀で青物も狙ってみたいです。 候補として、 ダイワ フネV73(50-270) シマノ SEA MIGHTY73(50-270) どちらがお勧めでしょうか? また、これ以外にお勧めがあれば、教えてください。(予算の関係上、専用ロッドは難しいので汎用ロッドでお願いします) よろしくお願いします。

• suu3
  • お礼率27% (33/122)
  • 釣り

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • xedos
回答No.1

私なら、、 シーマイティ73を選びます。 理由。 シーマイティー73はリアグリップがEVAでなく露出している。 竿は竿受けで固定しますが、EVAで覆われていると(テーパーがあっても)固定具を付けにくい(あるいは取り付け痕が残って凹みます)。 蛇足で。 当方、ダイワの50号適応の船竿を買いました。主にサビキ・鯛用として。 メーカーでも、地元販売店でも、当地には50号の竿を推奨しているので、それを信じて買ってみたのですが、 ・・・サビキに鈴なりになって魚がかかるようなこともなく。 ・・・大物がかかるようなこともなく。 竿が力を持て余している感があって、30号でも良かったかな、、釣り味を楽しむなら、、、って思っています。 何が悪いわけでもなく、ただ釣れないだけなんですけど。 失敗談でした。