• 締切済み
  • 困ってます

カワハギ竿の購入相談

東京湾の乗合船で本格的にカワハギ釣りをしようと思っています。 釣りの方は一通りやっていますが、基本的に海のルアーマンです。 カワハギ釣りは色々な釣り方があるので、ロッドも様々なクセのあるものが多いようで、中々奥の深い世界のようですが、最初の一本としておススメできるロッドをご紹介ください。 あわせておススメのポイントも教えていただけると幸いです。 カワハギは完全に初心者ですが、ルアーはかなりやってきたので、あまり中途半端な入門ロッドだとすぐに別のがほしくなりそうです。かと言って最初からフラッグシップは流石に猫に小判だと思うので、1~2万くらいからで、東京湾での船のカワハギ釣りを覚えるのに最適な一本をお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数1
  • 閲覧数505
  • ありがとう数1

みんなの回答

  • 回答No.1

手釣りがカッコいいと思いますよ、船に貸し道具もあるし、 数釣り道具を買うのはそれから^^ 確かに、向こう合わせには違いないですね、汎用の仕掛けを工夫して !!^^

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。 キスはよく手釣りをやってました。 カワハギは手持ちの道具を流用して始めましたが、どうにもしっくりこない(釣れない、釣れても楽しくない)ので、専用の竿を探し始めていた次第です。 で、昨日とうとうダイワのAブリッツを買ってしまいました。 今後は仕掛けの工夫も探求していきたいと思います。

関連するQ&A

  • 冬のカワハギの釣り方(船)

    今度の週末東京湾沖にカワハギ釣りに行きます。 今の時期は肝がパンパンでおいしいですよね。 釣り方はハタキなど色々ありますが、この時期の東京湾の釣り方はどんな釣り方がメインやオススメになるでしょうか。

  • テンカラ竿の場合の魚のファイトについて

    渓流ルアーマンです。自然の渓流しかやりません。テンカラを始めるかどうかで迷っています。 私が渓流ルアーをやっていて不満なのは、魚がファイトしてロッドがしなってドラグがジージー鳴るということが1シーズンに1回かそこら、という点です。ロッドは5フィート3インチか6フィートの釣り。しかも東京在住で、行くのはほとんど都内の渓流か山梨の東京から近い川なのでハイプレッシャー。 以前、餌釣り師の竿がしなってかなり引いている場面を近くで見ました。20秒は引いていました。デカイのが掛かったのだろうなと思いましたが、25cm程度のヤマメ。ルアーなら30cmのイワナでも引くことはなく、ヒットしたら直後に引っこ抜いて一瞬で終わりです。そんなルアーの釣りに物足りなさを感じていた私は、25cmの魚でもかなりのファイトを味わえる餌釣り師に羨ましさを感じました。 だからと言って餌釣りはやりたくはない。そんな私が今テンカラに興味を持ち始めました。テンカラ竿を店で持ってみると、餌の竿よりはるかにペロンペロンで柔らかい。こういう竿なら、大物でなくてもファイトを楽しめて、魚の引きを楽しめる頻度が高まるかもしれない、と感じたのです。 私の感じ方は正しいですか?

  • 東京湾での釣りについて。当方初心者です。

    東京湾での釣りについて。当方初心者です。 最近、釣りに興味が出てきまして近所?でもないですが、都心に住んでいるので東京湾にでも夜釣りに行きたいと思っています。 そこで、まだ釣具も持っていない状態で、何から揃えればいいのかさっぱりです。 東京湾で「スズキ」「ハゼ」「めばち」など、適当に釣っていきたいと思いますが、最低限「この釣具は必要だよ!」っていうのを教えていただけると助かります。 ・釣竿、タックルについては調べました。まずはルアーでシーバス狙いでやってみたいと思います。釣具については、まだ超本格的…というわけでもないので、5000円以内で全て揃えられたらな…と思います。 ・初心者でも楽しめるような東京湾のオススメ釣りポイントはありますか?色々調べていると、911以降…何かと厳しくなっているようですが。 ○○公園など、湾岸沿いの公園に足を運ぼうかと思っています。もちろん、有料の釣り公園ではなく、気軽に立ち寄れるようなポイントを探しています。 ・マナーはどのようなものがありますか?ゴミはもちろん、他に気にしておいたほうがいいことはありますか? ・他に何かアドバイスがありましたら、よろしくお願いします。

  • 海釣りに若い女

    初めまして。長くなりますが よろしくお願いします。 私は只今19歳なんですが、 彼氏に連れられ嫌々釣りに行ってから 私は釣りが大好きになりました。 カワハギ釣り、鯵釣り、鯛釣りなどによく行きますし大好きです。 最近は鯵釣りの時に鯖が釣れてから こう言う引きが強いのも面白い。 ルアーもやってみたい。 みんなが釣れない中1番に釣りたい。 おっきいお魚が釣りたい。 美味しいお魚が食べたい。 など意欲が出てき、毎週末の釣り番組も欠かさず見るようになりました。 ですが、今だに雰囲気に慣れません。 いつもいく船屋は女の方が珍しいのか、それともミーハーな小娘が釣りガールをやる為に来てるのか、こんなバカ女が釣りの良さなんかわかるのか などと思われてる気がして船が出るまで辛いです。 最初は化粧が濃いのか、 夏にショートパンツはやめた方がいいのか など色々考え実行してきましたが 中々回りの見る目は冷たい気がします。 もちろん船で隣になったおじいちゃんやおじちゃん達とは仲良くやれます。 そろそろ一人でも 釣りに行きたいのですが やっぱり心細いです。 どうすれば、目立たないですみますか? もちろん船の中ではいっぱい釣って目立ちたいですが、船が出るのを待ってる間がどうも辛いです。 下らない質問ですがよろしくお願いします!

  • ヘチ釣りのお勧めの竿

    こんにちは。 大学生の男です。 最近というか・・・。ほんとに最近なんですけど、ヘチにはまりました。 釣りには小さいころから父に連れられて行っていたのですが、投げ釣りや、さびき、ルアーなどをいままでやってきました。 釣りを始めてから10年近くなっていますが、学校生活に押されて、回数的には全然やっていませんので、ほんと初心者です。 最近、石鯛のちいさいやつ(シマダイ)が釣れていると聞いて、暇だったので釣りに出かけました。 ヘチに挑戦しようと思って、一応太鼓リールだけ購入し、ラインや仕掛けなどはお店の人に聞いて購入しました。 竿を買うお金がバイトの給料日前でなかったので、シーバスのロッドを転用して釣りをしました。 近所の釣り公園での釣りだったのですが、一応シマダイを2匹ほど釣ることができました。 しかし、隣で釣りをしていたおじさんに「シマダイは狙ってもなかなか釣れないから、おにいちゃんすごいね。それにそんな竿でよく釣ったもんだ」といわれました。 そのとき、「やっぱわかる人にはわかりますかね」と笑いあいましたが 恥ずかしかったのと、ちょっとやりにくいというので新しいヘチ竿を買おうかなと思って質問するに至りました。 条件なのですが ・1万円以下のものがいいです。 ・竹でも、カーボンでもなんでも構いませんが、なるべく初心者入門の竿がいいです。 ・私、背が小さいので長いのは嫌です(そんなに長いのはあんまないかもですが)。 ・メーカーなどは不問です。 ↑な感じで竿の名前など教えていただけるとうれしいです。 うまくなってきたら、お金などは気にしないで気に入ったものを買おうと思っていますので、最初の慣れるまでの練習竿だと思って受け取ってもらえるとうれしいです。 よろしくお願いします。

  • エギング竿でライトウィリー

    お世話になっております! 3月に船釣りでライトウィリーの五目にチャレンジすることになりました。 アジ・サバ・カワハギ・イサキ・アマダイ等がターゲットになります。 私は、ライトウィリーどころか船釣り自体初めてなので、これから船釣りのタックルを揃えなくてはなりません。船宿さんでレンタルという手もあるのですが出来れば、今ある物でやりたいと考えています。 ライトウィリーで使う錘付コマセカゴ(ビシ)は30号(約115g)です。 そこで現在持っている竿で一番妥当と思われる竿が、 エギングロッド 8.6ft(約2.6m) エギ~4.0号(約22~24g) なのです。 もう1本持っているのですが、念のためにお願いします、 SW ウルトラライト 7.6ft(約2.3m) ルアー14g です。 だいぶ厳しいと思いますが、上記の2本でライトウィリーの釣りが可能かどうかお願いいたします。

  • 素人からの素朴な質問

    私は、釣りに関しては素人です、と断った上で素朴な疑問に答えてください。 1.バス釣り用のロッドがあるのですが、海釣り・船釣りに使うのは何か、メリット・デメリットありますか? 2.電動リールとロッドを1式頂いたのですが、これはやはり船からポチャンと垂直に落としてタナをねらうような釣り方が基本ですよね? ルアーをつけて投げるジギングのような釣り方は想定外ですか? PEも5号が巻いてあるのでルアーつけても飛ばないような、はたまはリール自体投げにくいような、そんな気がしています。 3.船釣りを基本に考えて、ジギングや鯛釣り、アジ、根魚なんかを釣りたいと思っていますが、ある程度 これらをオールラウンドに働いてくれるロッドとリールの組み合わせを教えてください。 ○mくらいの△用ロッドと、PE○号を巻いた3000くらいのスピニングとか。 具体的なメーカー名もあると嬉しいですが、お金持ちではないので安い方がいいです。 以上、よろしくお願いします。

  • ロッドキーパー

    最近船釣りに誘われて行くことが多く 船竿を買おうかな考えております。 竿はいろいろ有るので釣り物等々を考慮し買うとして 問題はロッドキーパー 第一精工を見たら○○ラークやらラーク○○やら種類がありすぎて 一般的なのはドレ? 長く使えそうだから1ランク上の物の方が良いかな?と悩んでしまいます 超大物等は狙う予定がなく 大体はアジ~イナダ位の物狙い。基本東京湾です(まあ後々はわかりませんが) 皆さんはどのようなロッドキーパーをお使いでしょうか? オススメ及び一般的な物が御座いましたら是非お教え下さい。 宜しくお願いいたします。

  • シーバスロッドで迷っています・・・

    最近、近くの河口にシーバスを釣りに行くようになって、 今までは6フィートのバスロッドを使っていたのですが、 このたび、新しいシーバスロッドを買うことにしました。 そこで、どのロッドを買おうか迷っています。 オススメでもあれば教えていただけると幸いです。 予算は¥15000くらいです。 20gほどのルアーを振りぬくことができ、 80cmくらいまでのシーバスを釣りあげられるようなロッドが希望です。 (友人には「ムーンショット」というロッドをすすめられました)

  • 千葉の磯でカサゴ釣り

    堤防でアジやイワシを釣って遊んでいますが、地磯でカサゴをルアーで本格的に狙ってみようと思っています。 1、場所はどこが良いのでしょうか? 2、昼、夜どちらが釣り易いでしょうか? 3、仕掛けはどのようなものがいいでしょうか? 4、誘い方、釣り方はどのようにしたらよろしでしょうか? 5、ロッドはどの様なものを用意したらよろしいでしょうか? 質問が多くてすみませんが、誰か教えてくれたら幸いです。