• ベストアンサー

竿について

東京湾のカレイ釣りとエビメバル釣りに行くのですが、カレイ用、メバル用の竿を持っていません。カワハギの竿では駄目でせうか?竿に詳しいお方に色々とお聞きしたいです。宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • archdemon
回答No.1

東京湾のエビメバル釣りでは、アタリがあってから食い込ませることが重要です。カワハギ竿でもまったく使えないわけではないと思いますが、穂先が堅すぎて、食い込む前にメバルが違和感を感じて放してしまう可能性が高いです。以前、堅めの竿を使ったらアタリがあってもまったく食い込まなかったのに、予備の柔らかい竿に交換したら入れ食いになった経験があります。シロギス竿や柔らかいゲームロッドがあれば、そちらのほうがよいと思います。 カレイについては、小突き釣りが主流だった30年くらい前まではカワハギ竿でも流用可能だったようですが(子供のころ読んだ釣りの本にはそう書いてありました)、近年は2~3本の竿を並べて仕掛けはたまに動かす程度にして、しっかり食い込むまで待つ釣り方が主流です。こちらもシロギス竿などがベストです。

dokuyanoko
質問者

お礼

有難う御座居ました。

dokuyanoko
質問者

補足

有難う御座居ます。自分のカワハギ竿の穂先は柔かい物も有りますが、先調子で無く胴調子の物が良いと云う事でせうか?

その他の回答 (1)

回答No.2

ルアーロッドはないでしょうか?ルアーロッドならメバルやカレイのちょい投げにも代用できますよ。 カワハギ竿は、穂先が硬いので、釣れないというわけではありませんが、どちらの魚も食い込みが大切になってくるので、やめた方がいいと思います。

dokuyanoko
質問者

お礼

有難う御座居ました。

dokuyanoko
質問者

補足

有難う御座居ます。自分のカワハギ竿の穂先は柔かい物も有りますが、先調子で無く胴調子の物が良いと云う事でせうか? バス竿でも宜しいでせうか?