• ベストアンサー

カレイ竿について

主に宮城の大型漁礁でカレイを釣っています。 ダイワの早技カレイのコズキ160-30を使ってますが、張りが強いのかアタリをハジクような気がして、もう一本買おうかと思ってます。 理想は40号のオモリを背負って10~20cmくらい穂先が曲がる、感度の良い柔らかめの竿なのですが、中々物がなく分かりません、何かお勧めはありませんでしょうか? カワハギ竿の流用も考えてますが、如何なものでしょう?

• 釣り

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • buncho-ru
回答No.2

シマノの幻風30号などいいですよ。感度もいいし、胴の張りもあるので大物も安心です。お薦め!

lizzard
質問者

お礼

幻風30号ですね、シマノは硬いって印象で抜かしてました、こんど釣具屋で見てみます。有難うございました。

その他の回答 (1)

回答No.1

初めまして 私は主に小型の魚釣りには、ルアーロッドを使用しています、感度も良く長さや調子も色々あるので釣具屋にて相談してみてはいかがですか。 中には、びし鯵にも使用できるような物もありますよ。海釣りにこだわる必要は無いと思います。

lizzard
質問者

お礼

確かにルアーロッドは良いですね、グリップから感度から船竿はイマイチですがルアー竿は考えて作られてます。 でも範囲が広すぎて何を選べば良いかとなると難しくなります、詳しい人に相談しないと分かりません。 参考にさせて頂きます、有難うございました。