• ベストアンサー

もしアパートを借りるなら・・・

もしアパートを借りるなら。 (1)大家さんが直接募集や集金をしているアパート (2)大家さんに代わって不動産屋さんや仲介業者が募集、集金をしているアパート どちらを借りたいですか。 (1)も(2)も立地条件や家賃はほぼ同じの場合です。

noname#130134

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hs1510
回答No.2

(2)です。 実際に舅や主人が大家やっていて(2)なのですが、不動産屋さんも選ばないと何の役にも立たない場合が有ります。 折角、借主さんとのトラブルを避ける為依頼しているのに、入居する時に仲介だけして家賃を滞納したり等トラブルを起こした方達に対しても何もしてくれないで仲介料その他契約料だけはしっかりとる不動産業者。

質問者

お礼

不動産屋さん選びも重要ですよね。 今は昔と違い (1)のように大家さんが直接管理してるアパートは抵抗あるって方も 多いでしょうね。

その他の回答 (1)

• veGPUQ
回答No.1

実家が大家やってます。(2)のパターンです。 私が借りるならやはり(2)ですね~。 何か不都合あったときに、住んでる方も、不動産屋さんに言うか大家さんに言うか選べますし。 大家さんに言いづらいこともありますからね。

質問者

お礼

大家さんと借主とのトラブルって多いそうですね。 そんなとき、あいだに信頼できる仲介業者が入っていれば トラブルも上手く解決できるように思うんです。