• ベストアンサー

パソコンを買おうかと思うのですが、どれを買ったら…

ノートパソコン DVDプレイング、レコーディングが出来る 地デジチューナー内蔵、録画も可能 無線LAN搭載 4~6万円 パソコンって、いろんなものがありすぎて迷いますよね。一度も買った事がない私にはもっと分かりません。 ネットや、ワード、DVDの保存等にしか使わないので、そこまで高性能なものは要りません。 どれがオススメでしょうか?教えて下さい!!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

はじめまして♪ パソコンはソフトが無ければ動きません。 例えば、ウインドウズと言うのもソフトで、2~3万円で購入出来ます。 DVDビデオ再生のソフトも、基本的に有料ですし、録画機能は完全に有料です。 地デジチューナーも4~5千円はかかりますし、、、 あれれ? じゃぁ本体の価格は?? パソコンが「いろんなものがありすぎて迷います」とおっしゃる通り、いろんな機能が有ったりなかったり、機能が有りそうに見えて試用期間限定で後からは料金を払うなんて物も有りますね。 使いたい目的と、ノートと言う条件から、実質的には上手に購入選択しても10万以上、20万くらいでしょう。 パソコンは、専用機では無い、汎用機で、ソフトやハードを後から追加する事で好みの機能が追加出来る場合があります。それなりに経費は掛かりますし、ハードの追加にはノートタイプは出来なかったり、出来るけれど割高だったりしがちです。 Windowsでは無いコンピューターも世の中にはたくさん有ります。 (ユーザーが多いので、同じWindowsユーザー同士の方が情報交換が出来やすいんですよ。) ネット回線が無いなら、ネット回線契約セットで本体が安く導入出来る場合はあります。(たいてい、拡張性がほとんど無い機種だけですけれど、、) 私も過去に安い組み立てパソコンを導入しました。ベースが3万ほどで、容量等をチョイアップし、最小限のソフトを入れたら8万弱だったかな?(パソコン本体のみ。キーボードやモニタ(画面)は前からの流用って、、) 最低限の状態で、WindowsとOffice(ワード)が有るだけで4万は必要。その上に電気機器としての本体が必要と成りますとご予算内では難しいかと思います。 運良く、数年前の機種等がソフト込みで投げ売りされている広告品に巡り会えたらラッキー☆ですね。(もうすぐ、年度末、、出てくるかもしれませんよ♪)

rail-gun
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やっぱりパソコンは難しいですね。 予算で厳しいのは考えてもいなかった……。 掘り出し物が出てきたらそれをなんとかゲットします!!