• ベストアンサー
  • 困ってます

パソコンで地デジ

中古のパソコンを購入しようと考えているのですが、 ワンセグでなく、フル画面で地デジを見れ、録画できるものがいいです。 この場合、TVチューナ搭載のものを買えば地デジも 見れるのでしょうか? また、普通のノートパソコン等でも外付け地デジチューナ というものを付ければ地デジを見たりできるのでしょうか?

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数105
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2
  • notnot
  • ベストアンサー率47% (4606/9666)

中古だと、チューナー搭載と言っても、アナログTVチューナーかもしれないので、デジタルチューナー搭載ということを確認すればいいと思います。 >普通のノートパソコン等でも外付け地デジチューナというものを付ければ地デジを見たりできるのでしょうか? もちろんそうです。そのための機械ですから。あまり古いPCだと表示が追いつかないかもしれませんが、ネットの大画面の動画や、DVD映画などの再生がストレス無くできていれば、おそらく大丈夫。 アンテナケーブルはLANケーブルよりずっとごついので、PCのところまでの引き回しが大変かもしれません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

わかりやすい説明ありがとうございます!^^ とても参考になりました^^

その他の回答 (2)

  • 回答No.3

どの程度の物を購入するのか解りませんが、中古だとデジタル対応していない場合がありますよ。 地デジになると、著作権保護の暗号化処理のために高度なCPU処理能力が必要ですし、グラフィックカードやディスプレイの著作権保護機能(HDCP)対応が必要になります。 地デジチューナーメーカーには、「地デジチェックソフト」が用意されているので、大まかな必要機能をチェックする事ができます。 http://www.iodata.jp/promo/chidigi/howto_check.htm http://buffalo.jp/products/catalog/multimedia/chideji/streamtest.html?pickup#teststart

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

なるべく安くすませたいと思ってます>< 地デジチューナーつけても地デジが見れないものも あるんですね>< チェックしてみます^^ ありがとうございました^^*

  • 回答No.1

こんな製品を買うのがヨイと思います。 http://buffalo.jp/products/catalog/multimedia/chideji/pc-chideji.html http://www.dynaconnective.co.jp/products/products14_004.html ただし古いパソコンでスムーズに映るかどうかは判りません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

素早い回答ありがとうございます。 検討してみます^^