• ベストアンサー

もし、匂いが出るテレビがあったら、欲しいですか?

映像に応じて、画面からいろんな匂いが出てくるテレビ・・・ 料理番組だったら、その料理の匂いがそのまま出てきます 動物番組だったら、その動物の匂いがそのまま出てきます 海辺の中継だったら、潮の匂いがそのまま出てきます・・・ もし、そんなテレビがあったら欲しいですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.10

スイッチでON・OFF出来るのであれば欲しいですね 質問者様は御存知かも知れませんが 匂いを送る装置は既にあります 送信側に匂いの成分を検出する装置を付け 成分データを送信します 受信側の方には色んな成分が入ったBOXが有り データを元に匂いを作り放出します 例えば香水のサンプルデータだけで匂いを出せるなら送り手側の香水も減りませんし 料理番組では香りがあると美味しく感じる物も多いかも知れませんね でも香水と伝えてオナラ等のデータを送るといった悪戯や 極端な話 一酸化炭素や科学兵器の様な成分を送ったらどうなるのでしょう? ですから匂いの出るTVの市販化は多分ないでしょうね・・ 分りませんが。。

参考URL:
http://www.repubblica.it/2006/07/sezioni/scienza_e_tecnologia/tv-odori/tv-odori/tv-odori.html
localtombi
質問者

お礼

URLを見る限りではかなり大掛かりな機械ですね。 もっとも、香り装置も何かしらのメリットがなければ普及しないと思いますが、おっしゃるような危険な可能性があったら怖いですね。 そういうデータ送信の部分がテロに乗っ取られるとも限りませんね。 回答を頂き、ありがとうございました。

その他の回答 (21)

noname#143017
noname#143017
回答No.12

食事している時に、養豚場やゴミ屋敷の特集が放送されたら悲劇ですね・・・・(涙) まぁ、今のままでいいでしょう!?

localtombi
質問者

お礼

ああ、あり得ますね。 何といってもリアルに出ますから(多分)・・・ でも、そういうところで働いている人の苦労が実感できますね。 回答を頂き、ありがとうございました。

回答No.11

>もし、匂いが出るテレビがあったら、欲しいですか? 匂い…ですかお(? ω ?) (= ω =)ハアハア…なビデオやDVDを見てるとき、 もっと(= ω =)ハアハア…するような匂いなら 欲しいですお(= ω =)ハアハア…。 料理の匂いだけして、食べられないのは 拷問ですお(T ω T) 動物とか潮の匂いは(T ω T)ですお 今のところ、要りませんお(T ω T) (それより地デジの方を何とか しないと…)(T ω T) お(・ ω ・)

localtombi
質問者

お礼

>料理の匂いだけして、食べられないのは拷問ですお ネタで、食べ物の匂いをかいでご飯を食べる人の話がありますが、それができますお。 >ハアハア…するような匂いなら欲しいですお どんな匂いがハアハアなのか、(私は子供なので)分かりませんお・・・ 地デジはまだ全くやってませんお、停波の瞬間を見届けますお。 回答を頂き、ありがとうございました。 お(@з@)

回答No.9

欲しいね~。AVでオンナの匂いがムンムンしたらたまらん(笑)

localtombi
質問者

お礼

なーるほど、AKB48とか少女時代とか・・・ さすがにAVは普通には流せない・・・ DVD買って接続したら可能なのか、そこまでは考えませんでした。 回答を頂き、ありがとうございました。

noname#152554
noname#152554
回答No.8

>動物番組だったら、その動物の匂いがそのまま出てきます ↑ 野生の動物ですから、「ウ●コ」してたり・・・。 ((^^; ちょっと想像すると「凄い匂い」してきそうですなあ・・・。 「音声消音」みたいに、「匂い」を自由に「ON」や「OFF」に出来るなら、別にあってもいいかな。 値段が高くなるようなら、特に欲しいとは思いませんが・・・。

localtombi
質問者

お礼

先ほどの方も「ON・OFF機能」が前提・・と言っていましたね。 そうなったら、ONする場面の方が少ない気がします。 最初は珍しさでONしますが、やがてOFFのままテレビの寿命が終わりそうな予感がします。 回答を頂き、ありがとうございました。

• cxe28284
回答No.7

ちょっとごめんですね。匂いには敏感なので夏場はあっちこっちに消臭剤置きます。 現場に行けばこその匂いではないでしょうか。女性は妊娠中はとくに匂いに敏感ですから やめたほうがいいとおもいます。そんなテレビ絶対かいません。

localtombi
質問者

お礼

なるほど、夏場は台所を中心にいろんな匂いが充満する時期でもありますね。 テレビは匂いの元を新たに作るようなものですね。 おっしゃるように妊婦の方は買えないかも知れません。 回答を頂き、ありがとうございました。

• yotani0425
回答No.6

そこまではいりませんね、でも例えばリモコン本体からお好み匂いだけが嗅げるのならいいかもしれませんね。 「この香水の匂いはいかがですか?」でリモコンをプチッ、「美味しいそうな香りが漂ってきます」でリモコンをプチッ、リモコン本体から嗅ぎたい匂いだけを取り出せます。

localtombi
質問者

お礼

なるほど、リモコンですか! 夢のような機能ですね。そうなったらちょっと(想像できませんが)革命的な生活ができそう・・・ 回答を頂き、ありがとうございました。

noname#127212
noname#127212
回答No.5

いらないです。 家の中がものすごい事になりそうなので…。 ずっと換気してないといけないとか、テレビで楽しむ以前の問題です。

localtombi
質問者

お礼

先ほどの方も消臭剤のことを言っていましたが、確かに常時換気扇は欠かせないことになってしまいそうです。 回答を頂き、ありがとうございました。

noname#158730
noname#158730
回答No.4

匂いが出たほうがいい時と 匂いがいらない時、ON,OFF、切り替えできるなら 面白いかも・・・ 料理の匂い・・時々分かればいいな、と思う 人の匂い・・・分かると怖いかもしれない。 誰かが脱いだ、靴、靴下・・・もっと怖い。 ちょこっと・・遊んでしまいました。 でも・・真面目です。

localtombi
質問者

お礼

>ON,OFF、切り替えできるなら そうですね、質問時にこの機能をどうしようか考えましたが、やっぱり要望が出てきましたね。 でもリアルに垂れ流しの方が、テレビっぽい気がします。 見る方は困りますね・・・ 回答を頂き、ありがとうございました。

• nobita60
回答No.3

欲しくない。 グルメ番組から複雑な臭いが漂う。服に染み付く。嫌です。 意図的に臭いを流すことが出来るかも知れない。カレールウの宣伝で、カレーの臭いがする。続けて酢豚の基の宣伝ではその臭いが。やだやだ!気持ちが悪い。 火事現場からの生中継だったら焦げ臭い臭いが日本中に拡散する。許せますか?

localtombi
質問者

お礼

なるほど、ニュース番組だったら事件や事故の匂いも流れますね。 >意図的に臭いを流すことが出来るかも知れない この発想はあるかも知れませんね。 五感のひとつに新たに訴えることができますね。特に香水メーカーがやりそうです。 回答を頂き、ありがとうございました。

noname#132457
noname#132457
回答No.2

要らないです。 お部屋の中にわざわざ消臭剤を置いている意味がなくなります^^;

localtombi
質問者

お礼

なるほど、部屋の中はいろんな匂いが充満していて、それに加えてテレビからも出てきたら収拾がつかなくなりますね。 消臭・芳香剤の番組・・なんてないですねwww 回答を頂き、ありがとうございました。