• ベストアンサー

もし、匂いが出るテレビがあったら、欲しいですか?

映像に応じて、画面からいろんな匂いが出てくるテレビ・・・ 料理番組だったら、その料理の匂いがそのまま出てきます 動物番組だったら、その動物の匂いがそのまま出てきます 海辺の中継だったら、潮の匂いがそのまま出てきます・・・ もし、そんなテレビがあったら欲しいですか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.10

スイッチでON・OFF出来るのであれば欲しいですね 質問者様は御存知かも知れませんが 匂いを送る装置は既にあります 送信側に匂いの成分を検出する装置を付け 成分データを送信します 受信側の方には色んな成分が入ったBOXが有り データを元に匂いを作り放出します 例えば香水のサンプルデータだけで匂いを出せるなら送り手側の香水も減りませんし 料理番組では香りがあると美味しく感じる物も多いかも知れませんね でも香水と伝えてオナラ等のデータを送るといった悪戯や 極端な話 一酸化炭素や科学兵器の様な成分を送ったらどうなるのでしょう? ですから匂いの出るTVの市販化は多分ないでしょうね・・ 分りませんが。。

参考URL:
http://www.repubblica.it/2006/07/sezioni/scienza_e_tecnologia/tv-odori/tv-odori/tv-odori.html
localtombi
質問者

お礼

URLを見る限りではかなり大掛かりな機械ですね。 もっとも、香り装置も何かしらのメリットがなければ普及しないと思いますが、おっしゃるような危険な可能性があったら怖いですね。 そういうデータ送信の部分がテロに乗っ取られるとも限りませんね。 回答を頂き、ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (21)

noname#143017
noname#143017
回答No.12

食事している時に、養豚場やゴミ屋敷の特集が放送されたら悲劇ですね・・・・(涙) まぁ、今のままでいいでしょう!?

localtombi
質問者

お礼

ああ、あり得ますね。 何といってもリアルに出ますから(多分)・・・ でも、そういうところで働いている人の苦労が実感できますね。 回答を頂き、ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.11

>もし、匂いが出るテレビがあったら、欲しいですか? 匂い…ですかお(? ω ?) (= ω =)ハアハア…なビデオやDVDを見てるとき、 もっと(= ω =)ハアハア…するような匂いなら 欲しいですお(= ω =)ハアハア…。 料理の匂いだけして、食べられないのは 拷問ですお(T ω T) 動物とか潮の匂いは(T ω T)ですお 今のところ、要りませんお(T ω T) (それより地デジの方を何とか しないと…)(T ω T) お(・ ω ・)

localtombi
質問者

お礼

>料理の匂いだけして、食べられないのは拷問ですお ネタで、食べ物の匂いをかいでご飯を食べる人の話がありますが、それができますお。 >ハアハア…するような匂いなら欲しいですお どんな匂いがハアハアなのか、(私は子供なので)分かりませんお・・・ 地デジはまだ全くやってませんお、停波の瞬間を見届けますお。 回答を頂き、ありがとうございました。 お(@з@)

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.9

欲しいね~。AVでオンナの匂いがムンムンしたらたまらん(笑)

localtombi
質問者

お礼

なーるほど、AKB48とか少女時代とか・・・ さすがにAVは普通には流せない・・・ DVD買って接続したら可能なのか、そこまでは考えませんでした。 回答を頂き、ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#152554
noname#152554
回答No.8

>動物番組だったら、その動物の匂いがそのまま出てきます ↑ 野生の動物ですから、「ウ●コ」してたり・・・。 ((^^; ちょっと想像すると「凄い匂い」してきそうですなあ・・・。 「音声消音」みたいに、「匂い」を自由に「ON」や「OFF」に出来るなら、別にあってもいいかな。 値段が高くなるようなら、特に欲しいとは思いませんが・・・。

localtombi
質問者

お礼

先ほどの方も「ON・OFF機能」が前提・・と言っていましたね。 そうなったら、ONする場面の方が少ない気がします。 最初は珍しさでONしますが、やがてOFFのままテレビの寿命が終わりそうな予感がします。 回答を頂き、ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • cxe28284
  • ベストアンサー率21% (932/4337)
回答No.7

ちょっとごめんですね。匂いには敏感なので夏場はあっちこっちに消臭剤置きます。 現場に行けばこその匂いではないでしょうか。女性は妊娠中はとくに匂いに敏感ですから やめたほうがいいとおもいます。そんなテレビ絶対かいません。

localtombi
質問者

お礼

なるほど、夏場は台所を中心にいろんな匂いが充満する時期でもありますね。 テレビは匂いの元を新たに作るようなものですね。 おっしゃるように妊婦の方は買えないかも知れません。 回答を頂き、ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • yotani0425
  • ベストアンサー率30% (1185/3898)
回答No.6

そこまではいりませんね、でも例えばリモコン本体からお好み匂いだけが嗅げるのならいいかもしれませんね。 「この香水の匂いはいかがですか?」でリモコンをプチッ、「美味しいそうな香りが漂ってきます」でリモコンをプチッ、リモコン本体から嗅ぎたい匂いだけを取り出せます。

localtombi
質問者

お礼

なるほど、リモコンですか! 夢のような機能ですね。そうなったらちょっと(想像できませんが)革命的な生活ができそう・・・ 回答を頂き、ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#127212
noname#127212
回答No.5

いらないです。 家の中がものすごい事になりそうなので…。 ずっと換気してないといけないとか、テレビで楽しむ以前の問題です。

localtombi
質問者

お礼

先ほどの方も消臭剤のことを言っていましたが、確かに常時換気扇は欠かせないことになってしまいそうです。 回答を頂き、ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#158730
noname#158730
回答No.4

匂いが出たほうがいい時と 匂いがいらない時、ON,OFF、切り替えできるなら 面白いかも・・・ 料理の匂い・・時々分かればいいな、と思う 人の匂い・・・分かると怖いかもしれない。 誰かが脱いだ、靴、靴下・・・もっと怖い。 ちょこっと・・遊んでしまいました。 でも・・真面目です。

localtombi
質問者

お礼

>ON,OFF、切り替えできるなら そうですね、質問時にこの機能をどうしようか考えましたが、やっぱり要望が出てきましたね。 でもリアルに垂れ流しの方が、テレビっぽい気がします。 見る方は困りますね・・・ 回答を頂き、ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • nobita60
  • ベストアンサー率29% (193/644)
回答No.3

欲しくない。 グルメ番組から複雑な臭いが漂う。服に染み付く。嫌です。 意図的に臭いを流すことが出来るかも知れない。カレールウの宣伝で、カレーの臭いがする。続けて酢豚の基の宣伝ではその臭いが。やだやだ!気持ちが悪い。 火事現場からの生中継だったら焦げ臭い臭いが日本中に拡散する。許せますか?

localtombi
質問者

お礼

なるほど、ニュース番組だったら事件や事故の匂いも流れますね。 >意図的に臭いを流すことが出来るかも知れない この発想はあるかも知れませんね。 五感のひとつに新たに訴えることができますね。特に香水メーカーがやりそうです。 回答を頂き、ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#132457
noname#132457
回答No.2

要らないです。 お部屋の中にわざわざ消臭剤を置いている意味がなくなります^^;

localtombi
質問者

お礼

なるほど、部屋の中はいろんな匂いが充満していて、それに加えてテレビからも出てきたら収拾がつかなくなりますね。 消臭・芳香剤の番組・・なんてないですねwww 回答を頂き、ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 海の匂いについて質問があります。

    海の匂いについて質問があります。 海辺に住んでいるのですが窓から部屋の中に潮の香りが漂ってくる日と、全く来ない日があります。この差は何が関係しているのでしょうか?

  • テレビの編集について

    カテゴリー違いかもしれませんが申し訳 ありません。 あるCS番組で昔を懐かしむ意味で昔のスポーツの中継試合を 多少、編集しながらも当時の中継の映像のまま放送してい る番組があるのですが、その番組の中で例えば解説と実況の声が 映像と合っていないなど映像と音声が合っていないと思われる場面 があるのですが現代のテレビの編集技術では昔の映像の上に様々な 音声を合成させたりして違和感なく放送させる事は可能なのでしょ うか?? 回答宜しくお願い致します。

  • 「香り」と「匂い」

    こんにちは。 どの分野で質問しようか考えてここにしました。 テレビの料理番組、旅行番組などで、レポーターが料理を前にして「いい匂い!」とよく言っていますが、これは「いい香り」が正しいのでしょうか? 教育テレビで先日ダバディ氏(あのトルシエ前サッカー日本代表監督の通訳だった人)が、この点について触れていました。彼によるとスープを前にして「いい匂い」よりも「いい香り」が正しいのだそうです。私も前からこのことが気になっていました。 皆さんはどちらが正しいと考えますか? また「国語」としての正解はあるのでしょうか? 前にも同じような質問はありましたが、よりはっきりさせたくて質問しました。

  • 味は臭いなのか

    TVの番組で鼻を洗濯バサミではさんで料理を当てるという番組があります。臭いがしないと味がわかりませんね。ということは、結局味というのは臭いなんですか? 味と臭いの関係はどうなってるんですか?

  • webカメラでテレビがキレイに映る?

    先日ライブ中継サイトをですね、ustreamですが、を見ていたら ある人が自宅から中継していてその人がカメラに向かって語っていました その人の後ろにはテレビが置いてあり、DVDかテレビ番組かわかりませんがきれいに画面が映っていました WEBカメラでテレビの画像がこんなにきれいに映るのかな?という疑問がわいたので自分もやってみました 結果は露出過多、ブラウン管がまぶしく画面の内容がよくわかりませんでした そこで質問です、どうやったら上記の人のようにきれいにテレビ番組が映るようにできるのでしょうか?自分の使っているのは五千円程度のマイク内蔵のカメラです

  • 世界丸見えテレビ特捜部に関して。

    動物の生態について、 ドキュメンタリーチックに仕上げている 映像をみたことがあるのですが、 番組発信元のテレビ番組名を ご存知の方は教えていただけますでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • テレビ 画面が映らない

    今日少しテレビを消して外出して 帰宅してテレビをつけると、番組名は出るのですが、それ以外は全く映りません。 レコーダーも動くのですが、テレビ画面には映像が映らず、「HDML1」としか出ません。 音も出ません。 どうしたらいいのでしょうか?

  • テレビ中継 粗い画像の理由

    テレビで画質が劣るコマ送りのような中継映像を見ました。携帯電話でも使っているのでしょうか。 質問1 テレビ放送で携帯電話を使って映像(と音声)を中継することはありますか? 質問2 中継のとき携帯電話以外の方法で劣化映像(と音声)を送ることはありますか?(衛星中継を除く)     もしあるのなら、どんな方法か教えてください。     また、それを使う理由も教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • テレビがうつらない

    我が家のテレビは「アナログ」の「テレビデオ」です。 2ヶ月ほど前からテレビ画面が、砂嵐になったり、元のきれいな画面に戻ったりを繰り返していたのですが、ついに全く映らなくなりました。 ところが、おかしなことにテレビは映らないのですが、ビデオ録画はでできるんです。テレビ画面では砂嵐の状態なのに、番組をビデオに録画するときれいな映像で見ることができます。 これは、テレビがおかしいのか?それともアンテナがおかしいのでしょうか? ご存知のかたがいらっしゃいましたら情報をお願いします。 ちなみに、我が家はアパートです。妨害電波によるものなのかと思いましたが、ほかの部屋の人のテレビ映りは問題ないようです。

  • 受信映像がテレビ画面からはみ出てしまう。これは故障?

    テレビ番組によって、放送されている映像がテレビの画面からはみ出ています。(収まりきれません) ですから天気予報や映画の字幕、音楽番組の歌詞や野球放送のスコアが見れない場合があります。 とても不便なのでテレビの買換えを考えたのですが、テレビ自体は最近のものなのでテレビの故障や設定不良ではなく、発信側(テレビ局や中継局)の問題のように思えます。 私の地区は発信はCATVの再配信なのですが、なぜこのような現象がおこるのでしょうか? 昨今話題のデジタル放送の影響なんでしょうか? 因みに家にあるテレビは4:3のブラウン管です。 以上宜しくお願いします。