• 締切済み

1mm位の赤い飛ぶ虫 

こんにちは 最近気になってきたのですが 小ばえのように飛んでいたので“パン”とつぶしてみました。 動きも鈍くすぐに捕まえられましたが見てみると 1mmくらいの赤い虫なのです。 飛んでいました。細長いんです。 何の虫かネットでがんばって調べたのですが わかりません。 おしえてください。

みんなの回答

  • papi-pu
  • ベストアンサー率35% (30/84)
回答No.1

ショウジョウバエとは違います?

参考URL:
http://www.nig.ac.jp/museum/livingthing/syojyobae/fly01.html
merumo44
質問者

お礼

残念ながら違うようです。 本当に体は赤っぽくて細長く、しいて言えば羽蟻のような感じなんです。 飛んでいると言うか浮かんでいる?感じですぐに捕まえられるんです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 2mmくらいの黒い虫…

    ここ数日急に、黒い小さな虫がでるようになりました。 2mmくらいで触覚があり、ゴ…の子供かとも思ったのですが、白い縞?はなく飛びません。 動きは素早くなく、簡単に潰せるのですが、1日に3、4匹潰すはめになるので嫌になってます… 今のところ水周りでは見かけておらず、ゴ…の成虫も見たことないので、判断しかねています。 やはりこれはゴ…の子供なのでしょうか?それとも別の虫? 急に頻繁にでるようになったので、何かの卵が孵ったのかと不安です。 虫嫌いなので見るのも嫌なのですが、一人暮らしなので自分でなんとかせざるをえません。 これが何の虫なのか、対応などはどうしたらいいのか、どなたか教えてください><

  • 虫が発生して困っています

    1週間ほど前から幅1mm、長さ2mm程の茶黒の虫が発生して困っています。 ハエのように飛び回りますが、動きは鈍くすぐに捕まえることはできるのですが、 いくら駆除してもまた同じ虫が飛んでいて、気付けば10匹近く1日駆除しています。 いったい何の虫かわからないので捕まえて潰す他駆除法が見つかりません。 どなたか何の虫なのか?そして駆除方法を教えてください。 観葉植物を2鉢程置いているのですが、そこから発生している虫なのでしょうか?

  • 白い虫っ!

    最近外出し自転車で外を走っていると、屋外なら何処でも 小さい蝿のような白い虫がそこらじゅう飛んでいるんです、1mmあるかないかぐらいの大きさです。 私の家の近くだけかと思ったら職場や何処にでもいます。 多分大阪府のいたるところにいるんじゃないかな。とにかく数が半端ではないんです。 どなたか何の虫か知ってる方教えてください。

  • 非常に小さな虫に刺されました

    先日、大雪山のふもとでキャンプした時のことです。 標高は1000mほど、九月中旬です。 非常に小さな虫に刺されました。 テントの中にいたのですが、メッシュを通り抜けて入ってきました。 大きさは羽を入れても1mm程度、羽を除くと0.5mm程度です。 形はハエのような感じで色は黒系統、羽は2枚に見えました。 しかも刺されるとけっこう痛いのです。 なんという虫なのか気になったので、帰宅してから調べてみましたが、わかりませんでした。 いったい、この虫はなんという虫なのでしょうか?はっきりわからなくても構いません。可能性だけでも示していただければ、それを手がかりに調べることもできると思います。 どうかよろしくお願いします。

  • これは何という虫ですか

    2-3mmくらいの虫です。芋虫のような形状で、動き方も芋虫のように歩き(?)ます。動きは結構早かったです。スカートについていたので慌てて払い落としました。どういう虫か気になります。知ってる方がいたら教えてください!

  • なぞの小さい虫

    時々家にまぎれこんでくる、ハエとかじゃない(?)ほんと1mmくらいしかないようなあのちーっちゃい虫、なんなんでしょうか。

  • これってなんて虫?

    最近台所兼リビングで小バエがよくとんでるなあと思っていました。 今日天井をみるとけっこうな数のはえがとまっているようなので ガムテープでとってやろうと見てみたらどうやら普通の小バエとは ちがうような虫でした。大きさは子バエとおなじくらいですが、 ハエのようにお腹があまり丸くありません。そして採った虫の ほどんどが2匹くっついているのです。 古い家でもなく、基本的には網戸をしているのでどこからこんなに 入ってきたのか分からないのですが、何かに発生していて、 卵など産まれたらいやなので(2匹くっついているということは 交尾中?)可能性のある虫を教えてください。

  • いろいろな飛ぶ虫が…

    暑くなってきたからなのか、いろいろな虫が部屋を飛んでいて、退治しても退治しても、どこから入ってきているんだと、嫌になります。 全体的に動きは鈍い虫が多いのですが、なにかいい方法はないでしょうか。あきらめて付き合っていくしかないでしょうか。窓は網戸にしています。 生ごみは処理しているので、生ごみが原因とは思えないです。 いろいろな虫です。蚊ではありません。ハエでもなさそうです。刺したり危害を与えることはないので、ほっとけばいいのかもしれませんが、うっとうしいです

  • 赤っぽい3mmくらいの虫について

    お世話になってます。 よろしくお願いします。 鉄筋コンクリートのマンションの1階に住んでいますが、 最近、3mmくらいの赤茶っぽい虫が部屋にたくさんいます。 畳の部屋に特に多く、こないだあまりの多さに気持ち悪くなりアースレッドを使いましたが、まだちょっといます。 ついでに、最近では台所、寝室にもちょこちょこと姿を現しており、 この虫の正体もわからず、気持ち悪いです。 虫の特徴は ・赤茶っぽく3mm程度の大きさ ・触覚がある こんな感じです。 もしこの虫の正体を知ってらっしゃる方がいたら教えてください! そして対処法など教えていただけるととっても助かります! よろしくお願いします。

  • 赤黒い0.5mmくらいの虫は何でしょうか

    新築戸建に住んで2年目になります。数週間前から、1Fの窓付近のフローリングを歩く黒い点のような虫がたくさんでるようになりました。駆除したいのですが、何の虫か分からず困っています。 見かけはまさに黒い点、というような感じで、よく見ると触角や足が赤いです。日にあたっていると体も赤黒く見えます。大きさは0.5mmくらいです。出没する場所は窓とフローリングの境、廊下(フローリング)と壁の境のあたりが多いです。普段人のいるリビングにはあまりいません。最近では和室の窓枠付近と畳でも見かけるようになりました。歩くだけでとびません。 ダニなんでしょうか。ネットで調べてみたらイエダニになんとなく似ている気がするのですが、顕微鏡で見た写真しかなかったので断定できません。ちなみに今のところ、家族で痒みを訴える者はいません。 掃除は毎日しているんですが、何なのでしょうか。つぶれるとフローリングに黒いシミがついて気持ち悪いです。 どなたかご存知の方、いらっしゃいましたら教えてください。