• 締切済み

困ってます

携帯で変なアダルトサイトに繋いでしまい、年齢をクリックしたら高額なお金を請求されてしまいました。 ID情報とかも知られてしまって。 退会メールを送ったのですが、入金しない限り退会できないみたいなんです。 怖かったのでメール拒否にしましたが払わないといけないんでしょうか? 本当に怖いです

みんなの回答

noname#164267
noname#164267
回答No.2

基本的にID情報とか取っていますと言っていますが、 IPアドレス(固定IPで利用している場合を除く)や、ID情報を見せている PCのログオン情報だけでは、個人特定はできません。 IPアドレスでわかるのは、どのプロバイダでどの地域からつなげている位なので、 警察介入でプロバイダに情報開示をしない限りは、接続情報は わかりませんので、ワンクリック詐欺で、無視して結構です。 ただ、今後の為にも、 ・パソコンは常に最新に保つ(Windowsの場合は、WindowsUpdateを行う) ・ウイルス対策ソフトを導入し、常に最新に保つ ・知らないメールが届いても、メール内のリンクはクリックしない ・HTMLメールは信用した相手のみ、表示するように設定する。 などの対策をお勧めします。 ウイルス対策については、プロバイダ提供のものでも十分です。 自分を守るのは、自分自身なので、他人任せにしないことが大切です。

noname#210417
noname#210417
回答No.1

恐らく、「ワンクリック詐欺」と言われるものですね。 詐欺ですので・・・当然ながら支払う必要はありません!! それ以上は何もありませんので安心して下さい。 もし、自宅に覚えのない請求のハガキとか来たら・・・消費者生活センターに相談して下さい。 こちらも、同じく詐欺ですので・・・騙されてお金を振込しないで下さいね。

marp8
質問者

お礼

ありがとうございます。 少し安心しました。