• 締切済み

警告書のようなものがが…

昨日家に帰るとめずらしくハガキがきていました。 裏をみると、 債権を譲渡されたので、三日以内に連絡ください。話し合いで解決したいと思っていますが、連絡がない場合、当社の回収員が違った形での回収をさせていただきます。そうなると、親、兄弟、親戚、勤め先にも迷惑がかかるかもしれません。 というような内容と、会社名…高●総業、ケータイの電番、担当者名がかかれていました。 私としては、支払いをしていない借金などは一切身に覚えがありません。 どうしたらいいのでしょうか。 はがきが来たという事は、住所はばれているようですし…。 連絡はすべきでしょうか・・・。

みんなの回答

• ifuurin
回答No.4

> 私としては、支払いをしていない借金などは一切身に覚えがありません。 ということで、一切相手にしてはいけませんよ。 それは悪質な架空請求です。 一例として、こちらでもこのような注意を呼びかけています。 >> http://docs.yahoo.co.jp/info/notice6.html <<

参考URL:
http://docs.yahoo.co.jp/info/notice6.html
回答No.3

このサイトでよく質問されている、債権詐欺(大半は 電子メールですが)に似ていますね。 住所や氏名は電話帳などで入手できますので、 身に覚えがない場合は無視しましょう。 (そもそも、請求の来ていない債権を譲渡すると言う 時点でおかしいのです) 気になるようでしたら、最寄の警察なり消費者生活センター などの相談できる機関に持ち込んでみてはいかがでしょうか。

• bhoji
回答No.2

覚えがなければ、絶対に連絡してはいけません。!! 今盛んにテレビなどのマスコミでいわれている、「請求書詐欺」です。 無視が一番、それか都道府県の消費者センターに相談。 検索例、教えてgooではキーワード:請求書 詐欺  または  請求書 サギ Googleでは:請求書 サギ OR 詐欺 でして見て下さい。 メールでもあります。

• aaa999
回答No.1

今流行中の詐欺の一種です、無視するのが最善です。 ご心配なら其の葉書を証拠に法律相談(行政、警察)を受けられたら如何ですか。 くれぐれも此方から連絡は執らない様に、相手に付けこまれるだけです。