• ベストアンサー

職場で私、僕、自分のどれ??

毎日スーツを来て出社する職場(カジュアルな服装を認めていない)に勤務されている方に質問です。 前の職場は私でしたが、 今の職場で、私と言っていると、非常に違和感を感じます。 誰も言っていないからです。皆、自分、俺、僕と言っております。 逆に、自分、俺、僕というと、慣れないため、幼稚に聞こえてしまいます。 しかし、ビジネスマナーの本などでは、「自分」は体育会系のノリ、職場では、「わたし」を使うのが良いと書いてあります。 皆様は、社内(社外を除く)で自分のことをどのように読んでおりますでしょうか??

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

普通は「私」を使います。 「自分・僕・俺」を日常会話で使うということは、相当若い方が 多い会社なのでしょうか。 平均年齢が若いベンチャー企業といったところならば、アットホーム な雰囲気を大切にしますので、「僕・俺」を使ってもおかしくはない ですが、あくまでも社内だけに留めておいて、対外的には「私」を 使うのが常識的かと思います。

iphone1207
質問者

お礼

私で通します。 ありがとうございました。

iphone1207
質問者

補足

設立6年目のベンチャー企業ですが、平均年齢は通常の会社と同じくらいです。 東証一部の傘下に最近入りました。

その他の回答 (3)

  • kzu1971
  • ベストアンサー率41% (62/149)
回答No.4

会社の社風や職場の雰囲気に合わせるのが、いいんじゃないでしょうか。 上司などの目上に対して、重要な会議などは、 「私」 同世代の同僚や部下などの目下に対して、 簡単な打ち合わせなどは、 「僕」 みたいな感じで使ってます。 ナマー・礼儀作法を正確に理解している人って、少ないと思いますよ。 それに、マナー・礼儀作法の認識が人によって違うので、 マナー本の通りにやっても注意される時はあります。 礼儀作法をガチガチに守っていたら、仕事の効率が悪くなりますし。

回答No.3

一般的なマナーで言えば「私」です。 他の言葉を使うとガキ扱いされて舐められますよ?その人間も会社も。

  • yuhyuh50
  • ベストアンサー率41% (226/550)
回答No.1

 普通の会社なら、「私」が当たり前だと思います。  どういう会社なのか、逆にお聞きしたいです。  

関連するQ&A

  • 自分が何を理解していないか分からない

    精神科の病気の症状で「自分が何を理解していて何を理解していないかが分からない」という症状を何と言いますか。 症状の例:会社から「ビジネスカジュアルで出社してください」と言われ、ビジネスカジュアルに関する知識が全く無いのに、調べたり人に聞いたりせずに、勝手に「ビジネスカジュアル=スーツ」だと思い込み、スーツで出社する。

  • スーツの着こなし-髪型とメイク

    服装が自由な職場からスーツ必須な職場に移ることになりました。 今までわりとカジュアルな格好だったのでスーツは就職活動以来です。 今までのカジュアルな格好にあわせたメイクや髪型も違和感を感じます。 スーツを綺麗に着こなす上で髪型やメイクのポイントがありましたら教えてください。

  • ビジネスカジュアルでの面接?

    この度ある会社での面接に行くのですが、その際に 「こちらはビジネスカジュアルなのでご了承ください。 また、あなたもビジネスカジュアルでお越しいただいても結構です」 旨の連絡をいただきました。 ・「お越しいただい『ても』」と言うことは、絶対にビジネスカジュアル でなくてはダメだというわけではないであろうこと。 ・実際以前お会いしたその会社の方もスーツでしたので、会社全体としても「どちらでも可」という雰囲気であろうこと。 ・私も今までずっとスーツだったこと(慣れてない服装で余計に緊張したくない) なので、スーツで行きたいなあと思っています。 しかし、向こうからすると「スーツなんか着てきて堅苦しい奴だ」というような第1印象を抱かれてしまうのではないかなあという不安もあります。 そこで皆様ならこういう時にどっちの服装で行きますか? また、上記のようなメールを送ってきた採用担当者はスーツで行った場合どういう印象を持つと思いますか? 皆様のご意見を伺えればと思います。よろしくお願いします。

  • 職場での名前の呼び方の常識を教えてください。

    職場で、同僚に、姓にさんをつけて呼ぶのが、ビジネスマナーとして常識ですか。例えば、田中ゆりこ(仮名)さんのことを 「ゆーりー」とか「ゆりちゃん」と勤務中に呼ぶのは、マナーとしていけないですか。教えてください。

  • クラッシックコンサートでの服装

    クラッシックコンサートに行く事になりました。服装はビジネスカジュアルで、ということでした。しかし私は学生で、一体何がビジネスカジュアルなのか分かりません。グーグルで調べて見ましたが、男性用のビジネスカジュアルはスーツ系のようなのですが、女性はどういった物が当てはまるのか分かりませんでした。 クラッシクコンサートにはどういった服装で行ったら良いと思われますか?どういった感じか、具体的に教えて下さると本当に助かります。

  • ビジネスカジュアルな服装って?

    ある会社でインターンシップをすることになりました。 「スーツじゃなくて私服でいいけどビジネスカジュアルな服装で来て」と言われました。 ビジネスカジュアルとは具体的にどのような服装を指すのでしょうか? 今まで会社で働いたことがないので分かりません。 ジーパンにポロシャツとかではダメなのでしょうか? ビジネスカジュアルな男性服の具体的な例を教えてください。 よろしくお願いします。

  • カジュアルな職場での初出勤時の服装

    カジュアルな服装(Tシャツにジーンズなど)の会社に 転職するのですが、こういった場合、初出勤の日は何を着ていったら いいのでしょう?? スーツなんか着ていったら、うきまくりだと思って、 シャツとパンツにしようと思っているんですけど、どうでしょうか?? あまりくずれた服装じゃなければいいですよね?? どうでしょうか? カジュアルな職場にお勤めの方、是非教えてください。 ちなみに業界はIT関連です。

  • 面接の服装(在職中です)

    このたび面接することになりました。 面接には半休をとっていく予定にしています。(休暇の理由は話していません) ただ、今の職場はかなり服装が自由なので、リクルートっぽいスーツを着て出社(しかも半休とった後に・・)となると、疑われそうです。 普段はジャケットすら着て行きません。 途中で着替えたほうがいいか、リクルートっぽくない少しカジュアルなスーツで行ってもよいのか(今考えているのは、薄いブルーのパンツスーツです)。 受けているのは、美容関係の企業です。あちらの職場も服装自由だそうです。 服装自由の職場にお勤めで転職経験のある方、アドバイスお願いします。

  • インターンシップについての服装について。

    インターンシップが決まったのですが、服装に「ビジネスカジュアル」と書いてありました。 これはスーツでいけばよいとのことでしょうか?初日はスーツで行って念のためにビジネスカジュアルの服装も用意しておこうと思うのですがそれで問題ないでしょうか? 会社の意図としては失礼のない綺麗な恰好してきて下さいと言った意味で、それほど深く考える必要は無いと思うのですが、第一志望の会社なので失礼のないように心がけたいです。 会社の種類としましては、BtoB事業を行っている電気機器メーカーで、理系技術職のインターンです。地方にある工場のような場所で職場を見学すると思います。 何かアドバイスがあれば宜しくお願い致します。

  • 仕事の面接や顔合わせでロングブーツは有りか無しか

    私の職場がある地域は、積もるほど雪が降るのは年に数回ですが、東北地方なので寒いことは寒いです。 またソフト開発という仕事柄か、男性はスーツ、女性はビジネスカジュアルのところが多く、会社によっては終日ロングブーツやムートン、 ポンポン付きのブーツを履いて仕事をする女性も見られます。 ただ、蒸れて臭くなりそうだし、傷みが早そうだし、浮腫むし動きにくいしうるさい等の理由で、会社で履き替える人のほうが圧倒的ではあります。 仕事をする時の服装は、現場の規定に従えばいいことなので何も言いませんが、 仕事の要員として使ってもらうために、客先の管理担当者と顔合わせや面接で会う時は 「スーツかそれに順ずる服装+パンプス」と思ってきました。 うちの会社も男性はスーツですので、同行する上司は当然スーツですし、相手方も大概スーツです。 それに、コートを着たまま面接しているのと同じ気がするというのもあり、そうしてきました。 先日、2年目の女性社員がビジネスカジュアル+ロングブーツで顔合わせに出かけたのを見かけました。 顔合わせすることは前日までに知らされていたのに。 新人研修で「うちの社内では構わないけど、対外的な場では気をつけなさい」ということは話してあるのですが、気が回らなかったようです。 私も、あらかじめ一言言ってあげれば良かったと、反省しています。 この不況で、開発スキルだけでなくビジネスマナーも厳しく評価してくるようになったお客さんなので、相手の課長さん(男性)がどう思うか気になるところでしたが、 ほぼ決定した中での顔合わせだったようで、結果、参入は確定しました。 うちの男性上司(所長)が一緒について行ったのですが、「あれ?そうだった?」で終わりです。全くの無頓着。 あまりにもアッサリと返すので、自分の考えがおかしいのかと思ってしまいます。 男性は気にしないものでしょうか。世間的にもう古いでしょうか。 似たような環境の会社の皆様は、どのように指導していらっしゃいますか?

専門家に質問してみよう