• ベストアンサー

職場で私、僕、自分のどれ??

毎日スーツを来て出社する職場(カジュアルな服装を認めていない)に勤務されている方に質問です。 前の職場は私でしたが、 今の職場で、私と言っていると、非常に違和感を感じます。 誰も言っていないからです。皆、自分、俺、僕と言っております。 逆に、自分、俺、僕というと、慣れないため、幼稚に聞こえてしまいます。 しかし、ビジネスマナーの本などでは、「自分」は体育会系のノリ、職場では、「わたし」を使うのが良いと書いてあります。 皆様は、社内(社外を除く)で自分のことをどのように読んでおりますでしょうか??

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

普通は「私」を使います。 「自分・僕・俺」を日常会話で使うということは、相当若い方が 多い会社なのでしょうか。 平均年齢が若いベンチャー企業といったところならば、アットホーム な雰囲気を大切にしますので、「僕・俺」を使ってもおかしくはない ですが、あくまでも社内だけに留めておいて、対外的には「私」を 使うのが常識的かと思います。

iphone1207
質問者

お礼

私で通します。 ありがとうございました。

iphone1207
質問者

補足

設立6年目のベンチャー企業ですが、平均年齢は通常の会社と同じくらいです。 東証一部の傘下に最近入りました。

その他の回答 (3)

• kzu1971
回答No.4

会社の社風や職場の雰囲気に合わせるのが、いいんじゃないでしょうか。 上司などの目上に対して、重要な会議などは、 「私」 同世代の同僚や部下などの目下に対して、 簡単な打ち合わせなどは、 「僕」 みたいな感じで使ってます。 ナマー・礼儀作法を正確に理解している人って、少ないと思いますよ。 それに、マナー・礼儀作法の認識が人によって違うので、 マナー本の通りにやっても注意される時はあります。 礼儀作法をガチガチに守っていたら、仕事の効率が悪くなりますし。

回答No.3

一般的なマナーで言えば「私」です。 他の言葉を使うとガキ扱いされて舐められますよ?その人間も会社も。

• yuhyuh50
回答No.1

普通の会社なら、「私」が当たり前だと思います。  どういう会社なのか、逆にお聞きしたいです。