• ベストアンサー

防音工事

マンションに住んでいるのですが、六畳の部屋を防音にしたいと考えております。マーシャルが鳴らせるくらいの防音をしたいのですが、工事費用はどれくらいかかるものなのですか?

noname#126221
noname#126221

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

はじめまして♪ 大まかですが、100万から1000万程度でしょう。 どこまで求めるか?等で、かなり違いが出てきます。 防音は音を遮る「遮音」と、響きを押さえる「吸音」を組み合わせます。 例えば6帖の部屋から外へ、又は室外から室内への音を防ぐには、音を遮る構造が必要に成ります。 例えば、床、壁、天井全てをコンクリートブロックで封鎖しても、有る程度の音は出入りします。 より効果を得る為に、コンクリートを2倍の熱さにするよりは、中間に空気層を設けて2重にした方が効果的です。 窓や出入り口も必要に成りますので、多重構造の製品を利用したり等、、、、 しかし、室内はタイル張りの銭湯よりも固有の響きが強く成りますので、内装に効果的な吸音特性を持たせます。 高音域は布や綿等で乱反射させる事で、わりと簡単に吸音出来やすいのですが、中低域は波長が長いため、10センチから数十センチの吸音層を設けます。 さ~て、ここまで行うと、6帖のスペースが立ち上がると天井すれすれ、4畳半くらいのスペースに成りかねませんね。 音は振動でもあるので、床や天井、壁等へ伝わりにくくする程度の手法も有ります。それなりに効果は少なく成りますが、室内空間をお大きく圧迫せず、予算的にも負担が少なく出来る可能性はあります。 それ以外には、室内構造に手を加える部分を最小限に実現出来る、楽器練習室なども調べてみてください。 とにかく、「マーシャルが鳴らせる」と言っても、どの程度の音量で、どれくらい遮音特性が必要に成るか?など素値としての要求レベルが不明です。 音響設計や音響測定などが出来る業者さんが近くに有ると相談もできると思いますよ。

その他の回答 (1)

• nabituma
回答No.2

値段はピンキリで、性能によりけりですが、数百万円オーダーかと。 YAMAHAなどの既製品というのもあります。(狭いですが)