• 締切済み

防音壁の改装工事費について?

以前倉庫として使用されていた木造トタン貼りの廃屋をなるべくそのままの形を残して、ライブイベントができる程度の防音工事をしたいのですが、35坪の部屋の場合どれくらいの費用がかかるものなのでしょうか?特に扉が高額だと聞きましたが・・・?

みんなの回答

  • bakutei
  • ベストアンサー率26% (27/103)
回答No.1

先ずこの建物の有る県庁市町村庁に騒音環境基準を お問い合わせください。 ちなみに第一種・第二種住宅地域では日中55db以下 夜間45db以下(埼玉県)と非常に厳しい規定が有ります。 商業地帯でも日中60db夜間50dbと厳しいものが有ります。 騒音防止法に於いて当該建物は知事に工事内容目的等の 認可を得る必要が有ります。 従いまして、一概に何万円とはお答え出来ません 施工業者の方と申請方法等も含めてご相談された方が 良いかと思います。 ちなみに漠然ですが、床、天井、壁、窓ドアを含めて 新しい建物を既存建物内部に作る程度の作業になると思います。 但し、野中の一軒屋だったら別でしょうけど。

関連するQ&A

  • 防音工事

    マンションに住んでいるのですが、六畳の部屋を防音にしたいと考えております。マーシャルが鳴らせるくらいの防音をしたいのですが、工事費用はどれくらいかかるものなのですか?

  • 部屋の床を防音に

    自分の家は木造建築なのですが現在自分の部屋にいて、自分の声が下の階に聞こえたり、逆に下の声が部屋まで聞こえてきたりというこおがあり、非常に悩んでいるのですが、本格的な工事をすればそれだけ費用はかかるので、自分で工事しようと思っているのですが。床板をはずすと面倒なので、今の床に何か敷いて、その上からまたフローリングを打とうと思っているのですが、これで防音になりますか? あと間に挟むものはどんなものがいいんですか?

  • 新築工事時に防音室を作りたいのです・・・。

    新築工事時に防音室を作りたいのです・・・。 私の趣味は楽器演奏やバンド等です。 今、新築の一戸建てを購入しようとしているのですが、 どうせなら楽器を大音量で演奏できる部屋が欲しく、 新築工事時に防音室を作ってみたいと考えています。 ・防音施工をする部屋の広さは8帖から10帖 ・部屋に置く楽器は アップライトピアノ、エレキギター、エレキベース、(共に真空管アンプ) 電子ドラム、ホームシアター(本格的ではありません)等々 ・できればアップライトピアノや電子ドラムの音量を基準にジャムセッションしたいです。 ・木造住宅で、工法は外断熱か内断熱(断熱材は発泡系)か迷っています。 1階部分にて窓は最悪無くても良いです。 以上が漠然とした条件です。 最初は地下室をと考えていたのですが、予算と湿気、施工業者の信頼性等々をふまえ、 断念しました。 上記条件ではかなり本格的な防音施工をしなくてはならないのかなぁ、と 思っているのですが、その点皆様にはどのように映るでしょうか。 当然新築工事時に防音施工する方が、施工料金としては安くなりますよね? 防音施工がネックになってしまいなかなか家の購入に踏み切れないでいます。 皆様のお知恵を拝借できたらと思います。 どうかアドバイス等、宜しくお願い致します。

  • 木造アパートへ施工可能な防音工事

    現在、木造のアパートに住んでいます。 新築のところに入居して2年。 おおむね気に入っているのですが、 防音性の低さにまいっています。 隣の部屋の携帯の着信音やも聞こえるし、 「友達が5人来ているな」とか 「あ、彼女さんが遊びに来ている」とか、 いろいろと分かってしまうほど聞こえます。 高音よりは低音が目立ちますが、 女性の話し声でも、ある程度内容が分かります。 我が家には0歳児がいるので、これから近隣に迷惑な音をたてることは 目に見えています。 そこで鉄筋コンクリートのマンションへの引っ越しを考えていますが、 初期費用でざっと40、50万円、 そのうえ、今より会社から遠くなるので燃料代など、 様々なランニングコストも今より増えてしまいます。 そこで、今のアパートの部屋に防音工事を施せないものかと考えました。 賃貸なので大家さんとの相談は必須ですが、 現状復帰が可能な防音を施した場合、 40、50万円程度で出来る工事はあるでしょうか? その場合、どれほどの防音効果が期待できるのでしょうか? 壁構造の鉄筋コンクリートのマンションの防音効果を「100」とした場合、 どれほどの効果が期待できるのか… 一概には言えない事とは思いますが、専門家の方、経験者の方、お教え下さい。 よろしくお願いします。

  • 別邸の解体工事と売却を考えています。

    別邸の解体工事と売却を考えています。 約50坪の敷地に延床30坪程度の木造住宅があります。 解体工事後に売りに出すか、現状のままで売りに出すか検討中です。 ざっくり費用を計算したいのですが、延床30坪の木造住宅の解体工事をする場合に かかる費用を教えて下さい。(できれば解体工事に伴う廃棄物の処理費用なども知りたいです)

  • 防音の小屋

    宜しくお願いいたします。 住宅密集地に有る木造、外壁アタン板張りの倉庫で、一人で製造の仕事を始めます。金床とハンマーを使ってペンチ状の工具を叩いて調整する工程が有るので騒音が出ます。 そこで、倉庫の中に防音の小屋(窓の無い箱、一坪ほど)を作る、等を考えて居ます。 素人が安く効果的に作るには、どの様にすれば良いでしょうか。 今考えているのは、 (1)樽木と石膏ボードを使う(内側にウレタン等の吸音材を張る) (2)既存の柱等を使って、防音シートで作業場周りを囲む (3)、(1)の小屋の中または外に防音シートを張る(中と外どっちが良い?) の3パターンです。(2)は効果がありますか。また、なければ(1)より(3)の方が良いですか。また、数万円で出来るもっと良い方法が有りますか。以上、アドバイスお願いいたします。

  • 内装工事費の概算

    60~80坪のLIVE HOUSEを始めたいのですが、 防音等を含めた内装工事費用の概算を知りた いです。まだまだ決まっていない事が多く、 この状態で質問しても「回答のしようがない」 とお叱りを受けそうですが、全く相場観も無 いのでまずは概ねの費用を知りたく思います。 宜しくお願いします。

  • 撤去と改装

    九十九里海岸の方にある築30年の古い木造住宅で、 昔増築した部分(台所、風呂、トイレ、部屋3つ,16坪ぐらい)を撤去したいんですが、残した29坪ぐらいの4部屋に、新しい壁、窓のつくりと、トイレ、台所、シャワー室の使える程度の改装と、瓦屋根雨漏りの修理と、錆びた外壁の張替えとで、費用と時間がどのぐらいかかるか、教えていただきたく、よろしくお願い致します。

  • 寝室を防音室にしたい

    たまに無性に叫びたくなることがあり(笑)、家族や近隣から変な目で見られたくないので、防音室を作りたいです。 人間の叫び声位の音量が外に一切もれないような防音室は自作できますでしょうか? 1戸建で、 窓ガラスを2重にし、扉に防音用のボコボコしたスポンジを付けたりしましたが、特に隣の部屋へは壁からかなり音漏れします。 自作以外にも業者にそういった依頼をした場合、費用はどの位かかるのでしょうか? 他にも何か案がありましたらどうか教えて下さい。

  • 手軽な防音処置

    以前テレビを見ていてある歌手の方が 「家には電話ボックスのような形の防音をしてくれる箱があって それで練習しています」 と言っていたんですがそれはどのようなものなのでしょうか? 防音 と検索すると部屋をまるごと防音させるような建材を売っているサイトが多く出てくるのですが もうすこし手軽なものはないかと探しています その歌手が言っていた箱でなくてもなにか良い防音法があったら 教えて欲しいです よろしくお願いします

専門家に質問してみよう