• 締切済み

被害届け 今後どうなるのでしょうか?

初めて投稿させて頂きます。 4日前,仕事帰りの満員電車で痴漢にあいました。 後ろにいた男にお尻を撫で回され,下半身を私のお尻に擦りつけてきました。 そしてジーパンのポケットに手をいれられたので犯人の手を捕まえました。 次の駅で駅員に犯人を突き出そうとしたのですが,逃亡しました。 ですが駅員が犯人を捕まえてくれました。 その後は警察署に行き被害届けをだしました。 調書?や写真などをとり,6時間程で家に帰る事が出来ました。 警察の方には, 「少ししたら検事?から電話があるから意思確認だけお願いします。」と言われました。 すごく恐かったし嫌,な思いをしたのに犯人から謝罪もなくもやもやしています…。 電話はいつ頃来るでしょうか? そして電話が来た時,どのような答えをすればいいですか? 何かアドバイスがありましたらよろしくお願いします。

みんなの回答

回答No.2

事実を確認  これまで店舗の問題で警察からの事情聴取をされたことがありますが、現場では何人もの刑事達から、同じようなことを聞かれました。どうやら事実をいろいろな角度から点検して、矛盾などがないかを点検しているようです。ですから事実(つまり、私が体験したのはこれしかないという意識で)だけを返答したらいいです。  でも、最近は警察も検察も、勝手に絵を描いて、それにあわせようとしていることがあるので(要するに、小役人の責任逃れ)、相手にする時は、「~絶対こうでした!」という風に、断固として間違いないといった感じで言い切ったほうがいいです。(それまで頭の中で練習練習)  もし電話を介するようなら録音しておけばいい。

fcrmac
質問者

お礼

適切なアドバイスありがとうございます! 是非参考にさせて頂きます! 電話がくる前に練習しますね!

回答No.1

>被害届けでも  本当の場合と嘘の場合と有るみたいですね  警察も慎重に調べるんでしょう?

fcrmac
質問者

お礼

きっとそうですよね。 コメントして下さってありがとうございます。