地デジ放送を録画したBD-RをHDDに入れて見たい

このQ&Aのポイント
  • 地デジ放送をBD-Rに録画してパソコンのHDDで鑑賞する方法を教えてください。
  • BD-RをHDDにコピーして再生することはできないので、リッピングソフトを使用する必要があります。
  • また、編集したい場合はPower Directorなどのソフトウェアを利用することができます。
回答を見る
  • ベストアンサー

地デジ放送を録画したBD-RをHDDに入れて見たい

地デジテレビを録画したBD-RなどをパソコンのHDDに入れて鑑賞することは可能でしょうか。(パソコンでは、BDドライブを購入しましたので、バンドルソフトのPOWER DVD9を使って、ディスクを再生することは出来ています。)  単純にHDDにコピーしても、再生できないようです。  フリーソフトなどでリッピングして、HDDにコピー、それを再生したいと思っているのですが・・・。 また、その際に余分な部分などを編集したいとも思っています。  現在、パソコン用のBDドライブに添付されていたPower Directorもありますが、今のところ使っておりません。  地デジのテレビを録画したクラシックや、ジャズの番組を解説などの部分をカットして、HDDにコピーして、鑑賞したいと思っています。  また、音声だけを抜き出す方法があれば、ためしてみたいと思います。 ご存知の方おられましたら、よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • neko_mama
回答No.1

家電メーカー製のレコーダーで地デジ録画したBD-RからパソコンのHDDへはコピーできません。 データは暗号化されており、単純コピーでは観ることが出来ません。 リッピングに関しての質問は、この場では禁止事項となっていますのでお答え出来ません 雑誌を立ち読みすればいいと思いますよ。

basileiro
質問者

お礼

ありがとうございました。 オフィシャルには御法度なのですね。 BD-Rに録画したものをPCで再生できているのに、コピーできないとは不便ですね。 これが出来るとプライベートで楽しむものと頒布されるものの区別がつかなくなってしまうからなのでしょうね。 ただ、BDディスクにコピーしてしまうと編集が出来ないようで、不便ですね。 どうもありがとうございました。

その他の回答 (1)

noname#142908
noname#142908
回答No.2

BD-Rに限らず地デジ録画した物は コピー10やムーブしか出来ない等コピーそのものに規制が有ります BD-Rに入れた物は削除が出来ないためその規制によりどこにもコピー出来ません 違法な方法は行わないでください

basileiro
質問者

お礼

回答どうもありがとうございました。