地デジ放送を録画したBD-RをHDDに入れて見たい

このQ&Aのポイント
  • 地デジ放送をBD-Rに録画してパソコンのHDDで鑑賞する方法を教えてください。
  • BD-RをHDDにコピーして再生することはできないので、リッピングソフトを使用する必要があります。
  • また、編集したい場合はPower Directorなどのソフトウェアを利用することができます。
回答を見る
  • ベストアンサー

地デジ放送を録画したBD-RをHDDに入れて見たい

 地デジテレビを録画したBD-RなどをパソコンのHDDに入れて鑑賞することは可能でしょうか。(パソコンでは、BDドライブを購入しましたので、バンドルソフトのPOWER DVD9を使って、ディスクを再生することは出来ています。)  単純にHDDにコピーしても、再生できないようです。  フリーソフトなどでリッピングして、HDDにコピー、それを再生したいと思っているのですが・・・。 また、その際に余分な部分などを編集したいとも思っています。  現在、パソコン用のBDドライブに添付されていたPower Directorもありますが、今のところ使っておりません。  地デジのテレビを録画したクラシックや、ジャズの番組を解説などの部分をカットして、HDDにコピーして、鑑賞したいと思っています。  また、音声だけを抜き出す方法があれば、ためしてみたいと思います。 ご存知の方おられましたら、よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • neko_mama
  • ベストアンサー率39% (979/2462)
回答No.1

家電メーカー製のレコーダーで地デジ録画したBD-RからパソコンのHDDへはコピーできません。 データは暗号化されており、単純コピーでは観ることが出来ません。 リッピングに関しての質問は、この場では禁止事項となっていますのでお答え出来ません 雑誌を立ち読みすればいいと思いますよ。

basileiro
質問者

お礼

ありがとうございました。 オフィシャルには御法度なのですね。 BD-Rに録画したものをPCで再生できているのに、コピーできないとは不便ですね。 これが出来るとプライベートで楽しむものと頒布されるものの区別がつかなくなってしまうからなのでしょうね。 ただ、BDディスクにコピーしてしまうと編集が出来ないようで、不便ですね。 どうもありがとうございました。

その他の回答 (1)

noname#142908
noname#142908
回答No.2

BD-Rに限らず地デジ録画した物は コピー10やムーブしか出来ない等コピーそのものに規制が有ります BD-Rに入れた物は削除が出来ないためその規制によりどこにもコピー出来ません 違法な方法は行わないでください

basileiro
質問者

お礼

回答どうもありがとうございました。

関連するQ&A

  • 地デジを録画してBDに焼いたディスクのフォーマットはなに

    地デジを録画してBDに焼いたディスクのフォーマットはなに 地デジをHDDレコーダーに録画してそれをBD-Rに焼きました。 レコーダーからそのディスクを再生できますが、そのディスクをパソコンのBDドライブに入れてもディスクの中を見ることができません。 レコーダーはSHARPです。 このディスクのフォーマットは特殊なフォーマットなのでしょうか、ご存知の方は教えてください。

  • sonyのBD「BDZ-T55」で地デジ放送をHDDに録画しました。そ

    sonyのBD「BDZ-T55」で地デジ放送をHDDに録画しました。その映像をDVDにコピーして他機種で再生したいのですが、再生できません。DVDをVRモードで初期化して、その後説明に従ってコピーし、ファイナライズも行っています。どなたか教えてください。

  • 地デジ放送を録画したBD PCで見れますか?

    先日友人から地デジ放送を録画したブルーレイを借りました。 すぐに返さなければならなかったので、とりあえずBDの中身をそのままPCにコピーし、 後日見ようと思っていたのですが、今日再生しようと●●.m2tsというデータをクリックしたところ、再生できません・・・ 色々ネットで見ましたが、これって違法行為なのですか? 再生するソフトとか方法は無いのでしょうか? ゼミの先生が出演している番組で、どうしても見ておかないといけないのです・・ どなたか方法を教えてください(。-人-。)

  • 録画した地デジ放送を編集したい

    地デジのキャプチャーボードを搭載したパソコンを購入したしました。 早速録画して、アナログ放送のときのように、CMをカットしてチャプターを付けて編集しようとしたのですが、これまで使用していたMPEGCRAFT3というソフトでファイルを開こうとするとエラーが出て編集できません。アナログ放送を録画したものであれば同ソフトで問題なく編集できるのですが、ダビング10の関係なのでしょうか? ディスクにコピーしたものですとCM付きでは再生できます。また、ディスクにコピーしたものをハードディスクにコピーすると、「CPRMディスクではありません」と言われて再生すらできません。これから地デジに移行していくと、テレビ番組を録画した場合、CMカットやチャプター付きで編集することはできないのでしょうか? ご回答おお願いいたします。

  • 地デジを録画したBDは海外で再生できますか?

    オーストラリア在住のものです。テレビ番組を録画して、海外で子供に見せたいと 思っています。 CPRM対応の再生専用DVDプレーヤーを日本から取り寄せるつもりでしたが、 最近日本ではBD録画もできると知りました。いろいろ検索してみると、 BDはCPRMでなく、AACSだから海外のプレーヤーでも大丈夫だとあったり、 BDでもBーCAS暗号を解かなければならないとあるページもあり、結局よく わかりません。 海外のBD再生機でも地デジが再生できるなら、実家のレコーダーをBDレコーダーにする ことも考えています。 パソコンやPS3やポータブルプレーヤーで見ることは考えていません。 ご存知の方、教えてください。

  • BDに録画した地デジHD番組をiPhoneに転送したい。

    BDに録画した地デジHD番組をiPhoneに転送したい。 SONY Type-L(Windows 7)でBDに書き出した地デジHD番組をiPhone3GSに転送する事ができるソフトはありますか? (パソコンHDDに記録されている地デジファイルからではなく、それらが録画されているBDからiPhoneへの転送です)

  • テレビを外付けHDDに録画して、BDに残したいです

    テレビに外付けHDDを接続して録画します その録画した映像を何らかの形でBDに残す方法はありませんか? PCにHDDを接続してBDに書き込むなどでしょうか? しかしそれだとHDDをフォーマットしないといけないのでしょうか 外付けHDDに録画したものはそのテレビでしか鑑賞できないらしいので困ってます 以下にそれぞれについて載せました アドバイスお願いします テレビ: 東芝 REGZA 36ZP2 PC: Acer Aspire 7750G 外付けHDD: ELECOM LACIE LCH-MN1TU3TVS 1TB

  • 録画したBDがパソコンで再生できない

    私が使っているBDレコーダー(シャープAQUOS BD-HD55)で録画したテレビ番組(デジタル放送番組)を知人へ送ったところ知人のパソコンで再生できないという返事をもらいました。知人のパソコンはMacBook Pro (Retina, 13-inch, Mid 2014)で、BDドライブは外付けで、Pioneer BD-XD04Jの由。BDドライブはBD-Rに対しては4層(Quadrupple layer)まで、BD-REは3層(Tripple Layer)まで対応しているらしい。パイオニアのサポートセンターへ問い合わせたところ、原因はパソコンがマックのせいだという回答でした。Windowsの場合は、このBDドライブに付属している再生ソフトが起動するので、家庭で録画したブルーレイ画像が再生できるのにたいして、マックの場合はマック用の再生ソフトが市場に存在していないので、再生できない、というのです。(ただし、映画等の市販のBDの場合はそれなりの工夫がされているので、マックパソコンでも読み込むができ、再生可能の由。)この回答は正しいのでしょうか、正しいとして、マックパソコン用のBDドライブのためのソフトはまだ開発されていないのでしょうか?マックを使っている方はどんな工夫をして、家庭で録画されたBDをパソコンで再生しているのでしょうか?

  • 地デジを録画したBD-REがパソコンで再生できません。

    地デジを録画したBD-REがパソコンで再生できません。 ブルーレイレコーダーで録画した番組をパソコンで再生しようとすると、 「ディスクは対応していないフォーマットです」 とメッセージが出てきて再生できません。 レコーダーはシャープの『AQUOSブルーレイ BD-HDS53』です。 本機では新しいBD-REを入れると自動で初期化されます。 その後、録画画質5倍で録画したものをパソコンで再生しようとすると上記のような状態です。 どうすれば再生できますか?

  • 地デジ画質の劣化について教えて下さい@HDD→BD

    地デジ画質の劣化について教えて下さい。 地デジ放送の番組を、一旦HDDに録画して、BD-Rにダビングした場合と、 地デジ放送を直接BD-Rに録画した場合、 それぞれのBD-Rに録画された番組の画質は同一になるものでしょうか? それとも一旦HDDを介してBD-Rにダビングした番組は、そうじゃない場合に対して 画質が劣化しているのでしょうか? (もしその場合、どの程度画質が劣化するのか教えて頂けると嬉しいです) よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう