• ベストアンサー

フラッシュについて

フラッシュでムービーなどを作るときに音楽(曲)を使いたいのですが、 その音楽を使ったフラッシュをかってににHPに公開してもいいのですか?

• CSS

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • old98best
回答No.2

回答1の方の書いている通り、著作権のある曲は無断で使用すると著作権侵害になります。 1.物理的・ソフトウエア的には勝手に使用して作成するのは可能。 2.著作権侵害は親告罪ですから、警察も発見しても何も手を出せない。 3.著作権者は告発できますが、しろうと相手にいちいち告発しても、面倒なだけで何の利益にもならないと考えているところが多い。 4.著作権者が何か言って来たら、すぐに謝って止めればいいやと思っている。 そういうような理由のようです。 過去において、しろうとが自分のホームページで公開していたフラッシュで、損害賠償を請求されたり、裁判所で有罪判決を受けたりした実例は無いようです。 だからといって、あなたが逮捕されたり、賠償請求されたりはしないという保証は、どこにもありません。 関係者には有名な「ポケモン事件」というのがあります。 同人誌で、音楽では無いのですが、著作権事犯でした。 ある人物を別件で逮捕して取り調べたいが、適当な犯罪を犯していない。 ところが調べると、まんが同人誌で著作権侵害となっているようだ。 そこで、著作連者にお願いして、告発してもらい、逮捕した。 本来の取り調べの件が終わると、著作権侵害なんかどうでも良い事になる。 著作権者も、別に告発する必用など感じていない。 それで、この人の著作権事犯は処分穂理由のまま釈放。つまり無罪扱い。 こういう事例もありますから、すねに傷のある人は注意をしてください。

ahuromu
質問者

お礼

アリガトウございます。 参考になりました

その他の回答 (1)

• MovingWalk
回答No.1

それが著作権で保護された著作物であれば使用できません。

ahuromu
質問者

補足

アリガトウございます そうなんですか・・・ では、フラッシュのムービーで、保護された曲を使ってる人は みんなどうしてるんですか?