• ベストアンサー

Windows XPのソフトがほしいです

ノートパソコンのIBM 183464Jを使っています。 Windows XP Professional Version 2002 Service Pack 3っていうのが入っています。 もらったパソコンなのでソフトが付いていませんでした。 XPのソフトが欲しくてヤフオクなどを見ましたがどれを買えばいいのかわかりません。 どなたか教えてください。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#128836
回答No.6

IBM 1834-64J 2004年4月発表モデル。 CPU : Celeron-M 1.30GHz Memory : PC-2700。出荷時256MB、最大2GB スロット数 : 2 チップセット : Intel 855GM HDD : 30GB(4200RPM) 光学ドライブ : CD-R/RW,DVD-ROM 内蔵無線LAN : なし 有線LAN : 10/100Mbps 初期導入OS : Windows XP Professional Officeソフト : バンドルなし リカバリーメディア添付なし。Disk to Diskリカバリー。リカバリーCD作成作成可。(Rescue and Recovery) IBMらしく、エンタテインメント系ソフトは一切入っていません。 スペックから見る限りメインマシンとしては辛いので、ライトユースあるいはサブPCとして現役ぎりぎりの線。 ネット閲覧、メール、レポート作成、表計算程度の使い方をするとして、無料のOpenofficeをダウンロード/インストールする程度にしておいた方が良いと思います。MS Word/Excelのファイルは読み書き出来る様になります。 Adobe Flash PlayerとAdobe Readerは最新版をダウンロード、インストールしておいて下さい。 私が使うとしたら、事前に以下のメンテナンスをやっときます。 ・OSのリカバリーディスクを作成する。(Rescue and Recoveryで作成可。)生のCD-Rが 7~8枚必要。 ・寿命が心配な内蔵HDD換装。パラレルATAなので選択肢は限られます。パーツショップへ。 ・メモリ増設。この際最大の2GB(1GB×2)。 ・システムリカバリー。前の持ち主がどういう使い方をしていたか不明ですので、掃除の意味で。作成したCD-Rを使います。 ・Windows xp SP2、SP3導入。リカバリーした直後はSP1に戻っているでしょう。 ・Internet Explorer 8導入 ・Microsoft Updateですべての更新プログラムを適用。 ・これはIBM(Lenovo)特有ですが、ThinkVantage System Updateで、ThinkPad当該機種用の最新アップデートを適用。 ・メールソフトはOutlook Expressが使えますが、出来ればWindows Live Mailかその他の信頼できるものに変更。GmailやYahooメールなどのWebメールしか使わないのであれば、必要ないですが。 ・セキュリティソフト導入。とりあえず無料のMicrosoft Security Essencial(スペル怪しい)。 費用は、HDDが160GBで¥5,000位。メモリはバルク品(ノーブランド)で¥10,000位でしょうか。相性保証必須。 時間は買い出しから始めて、丸2日位見ておいた方がいいでしょう。 古い、非力なPCをそれなりに使うにも、それなりに手がかかります。ソフト購入等、あまり費用を掛けない方がいいでしょうというのが、本意です。 オークションで買うのもねぇ。ソフトはライセンス(使用権)を買うものですから、バンドル版や中古パッケージ版は、使用権のないメディアだけを買う事になります。当然理解してますよね。

kenta_a_s
質問者

お礼

詳しく書いていただいてありがとうございます。 回答の中の >Microsoft Updateですべての更新プログラムを適用。 ですが、たぶんこれだと思うのですが、「一つの更新プログラムをダウンロードできます」と前から表示がでていて、ダウンロードの途中でXPのCDを入れてくださいって表示されるんです。 これで今回XPのCDを探していたわけです。 パソコンのことあまりよくわからないですが、教えてくれたいろいろなことを試してみたいと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (8)

回答No.9

前回答、少しおかしかったですね。 プロダクトリカバリーをかけると、すべて出荷時の状態に戻りますので、インストールメディアのないアプリケーションは回復できなくなる事を書こうと思ったんです。 カッコの中の書き方では反対の意味になってしまいますね。 失礼しました。

回答No.8

Microsoft UpdateでOfficeを更新する場合には、CDを要求されることはありましたが…。 Windows XPのCDを要求された事は、記憶にありません。 Disk to Diskリカバリーの機種で、インストールCDを要求されるってのも妙ですし。 リカバリーしても良い環境なら、再インストールCDを作成して再インストールするのが手っ取り早いでしょうね。 (リカバリーすると回復できなくなるアプリケーションがある場合。) 再インストール用のパーティションがまだ残っていて、Rescue and Recoveryが実行できるなら試す価値はありますよ。 それに、XP proもいくつかの版がありますので、入手出来たCDが使えるかどうか。 リカバリーするかどうかは別としても、再インストールCD作成は必要です。 私もThinkPadユーザです。今はT61を使ってますが、これの前はR50でした。 もちろん、プロダクトリカバリーCDは作ってありますよ。HDD換装時に一回使いました。

kenta_a_s
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 たいした内容の情報は入っていないので、再インストールCDを作成して再インストールしてみたいと思います。

• yomyom01
回答No.7

>どなたか教えてください。 何をしたいのか不明なので回答不能

kenta_a_s
質問者

お礼

見ていただいてありがとうございました。 質問の内容がダメでしたね。 XPのOSのCDが欲しかったんです・・・

• vaidurya
回答No.5

http://www-06.ibm.com/jp/domino04/pc/support/Sylphd13.nsf/jtechinfo/SYP0-0317E4B ですね。 一般的にはThinkPad R50eと呼ばれます。 Lenovoのサイトなどで調べる際は1834-64Jで検索するんですが… この機種、詳細を確認してみると、もともと付属ソフトはOS自体だけです。 (あるいはLenovo製ユーティリティなど) 「入っています」と言うからには、OSは入っているんだと思います。 Disk to Diskが採用された製品で、HDD内に専用パーティションがあり いわゆるリカバリー操作は光学ディスク無しでできるようになっていますが… これによる復帰後にOSだけが組み込まれた状態になるはずです。 中古入手では、OSが稼働中でありながら、こういったリカバリー手段が 合せて渡されていない場合がありますから、この点を確認しましょう。 HDDは壊れるものですから、購入後(この機種の場合)CD-Rを使って リカバリーディスクを作成できるようになっているはずです。 またCD-Rも壊れるものですから、合せて受け取っていたとしても 正常に読み取りできるか確認すべきです。 (効果的な確認方法は知りません。md5sum値とか公開されていないし) 最低限必要となるソフトは、IEやFirefoxのようなウェブブラウザーですが たぶんIEは入っていると思います。ただCPU性能も低いので、軽量とされる Google Chromeを導入するほうがいいかもしれません。 MS Officeはもともと添付されていない製品ですから、そういった用途には OpenOffice.orgなどのオープンソースのものを使うことが考えられますし… GoogleDocumentsなどを利用する手もあります。 また、日常的な文書作成には、別途でテキストエディターなどが便利です。 テキストエディターは文字情報自体を編集するソフトで 文字の修飾や演出的表現力は得られませんが軽快に動作します。 フリーのものが多々ありますから、窓の社やVectorなどで探しましょう。 Windows標準のNOTEPADはプリミティブなテキストエディターですが 編集に便利な機能がほとんど備わっていません。 Disk to Diskのシステムが損なわれていて OSのリカバリー不能に陥った場合には 別途OSを用意する必要があります。 ただし、メーカーサイトで在庫限りとなっていますので http://www-06.ibm.com/jp/domino04/pc/support/Sylphd06.nsf/jtechinfo/SYJ0-02F4CDF すでに正規ルートでの入手不能になっている可能性があります。 メーカー修理としても費用的に非現実的かもしれません。 場合によっては、UbuntuやPuppy Linuxのような オープンソースのOSを利用することも考えられます。

kenta_a_s
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 いろいろ教えていただいてありがとうございます。 この回答を参考にしてやってみたいと思います!

noname#214454
noname#214454
回答No.4

恐らくXPのOSソフトの事だと判断し、回答します。 IBMノートの場合、OSのCDは付属せず、HDD内に復旧するディスクがあるはずですがマニュアルを確認しましょう。 HDDを取り替える場合は、取替え前にバックアップCDを作成するソフトもインストールされています。 HDD入れ替えの場合はこのバックアップCDから新しいHDDにOSから他のアプリケーションソフトも構築します。

kenta_a_s
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 XPのOSのCDのことです。 CDは付属しないのですか。 なんとなくわかってきたような感じがします。 もう少し調べて勉強してみます。 教えてくれてありがとございました!

• violet430
回答No.3

OSのライセンスが欲しいという意味なら、DSP版と呼ばれる、販売店でパソコンパーツとセットで売られているOSの在庫を探すしか道はありません。 あとは、IBMを引き継いだレノボのサポートへ再セットアップメディアの入手を相談します。

kenta_a_s
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >DSP版と呼ばれる、販売店でパソコンパーツとセットで売られているOSの在庫を探すしか道はありませ>ん。 ヤフオクでXPのCDが売られていますがそれではダメなのでしょうか・・・

回答No.2

何をするためのソフトがほしいのか、それを書きなさい。

kenta_a_s
質問者

お礼

返事遅くなりました。 下にも書いたのですが、更新のダウンロードってのがパソコンの右下にに出て、ダウンロードの途中でWindows XPのCDを入れてくださいって表示が出るんです。 ですが、もらったパソコンでしてXPのCDがなくて困っています。 これから先もXPのCDはあったほうがなにかといいのではないかと思いまして・・・

回答No.1

ソフト・・・って言われても色々ありますからね~。  何がやりたいのですか?  ワザワザ買わなくても結構フリーソフト(無料のソフト)なんかも色々ありますよ。

kenta_a_s
質問者

お礼

返事遅くなりました。 なんか、更新のダウンロードってのがパソコンに出て、途中でWindows XPのCDを入れてくださいって表示が出るんです。 だけどCDもっていなくて・・・