• ベストアンサー

Windows2003Server は  XP系?  2000系?

Windows2003Serverは サービスパックを当てるとすると XP と 2000のどちらのものが適用になるのでしょう? Windows2000Serverの場合は、 Windows2000Professional と 全く同じ サービスパックが適用可能ですが、 Windows2003Serverはどうなるのでしょう。 それとも、XP や 2000 とは別の系統に なるのでしょうか。 となると、サービスパックも別に存在するということ・・? ちなみにサービスパックってあるのでしょうか。 質問が一杯ですみません。。。 どなたか分かる方教えてください。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

× Windows 2003 Server ○ Windows Server 2003 2003 には 2003 専用のサービスパックが出ます。 Windows 2000 のサービスパックが Professional と Server の両方に適用できるのは、そういう風に作ってあるからです。 両者は同一ファミリーの OS だから中のファイルも同じバージョンで同じ機能のファイルが多いですよね。 もちろん Server にしかないファイルもありますし、その逆もあります。 細かく行くのなら Professional 用と Server 用のサービスパックを分けることもできるでしょうが、共通する部分が多いですし、「何をどこにコピーする」っていう情報が違うぐらいでしょうから1つのサービスパックで提供してるのだと思います。 それと分けて提供の場合、ヘタすると Professional と Server とでサービスパックのバージョンが違ってきちゃう可能性もあります・・・ 受託開発物や店売り物のソフト開発業者では一発で「SP3 までなら対応」とか「SP4 には非対応」とか回答したいところです。 ---------------------------------------------- Windows XP、Windows 2000、Windows Server 2003 は全く別の時期に全く別のプロセスで開発された全く別の製品です。

SEAMOON
質問者

お礼

とっても参考になりました。 ありがとうございます。

その他の回答 (3)

noname#9381
noname#9381
回答No.4

Windows Server 2003のサービスパックはまだ存在しません。  現在開発中のSP1の「開発途中のテスト評価用」(RC)が公開されたばかりです。  こういう内容はマイクロソフトのサイトに行けばたくさん情報があります。

• RZ350R
回答No.2

探すなら本家です。Sp1有ります。 windows2003serverは言い換えると別物です。 windows2000serverの進化したものがwindows2003です。 http://www.microsoft.com/japan/windowsserver2003/downloads/servicepacks/sp1/default.mspx

SEAMOON
質問者

お礼

!?SP1があったのですね。。 ありがとうございます!

• Tsan
回答No.1

2003は2003用のパッチがあると思います。 WindowsUpdateはそれぞれOSを判定しているのでは? 個別パッチはたぶんOSチェックではねられると思います。

SEAMOON
質問者

お礼

回答ありがとうございます!