• ベストアンサー

ロックコンサートに子供を…

todorokiの回答

• todoroki
回答No.9

何ヶ月かはわかりませんでしたが 赤ちゃんをロックコンサートに連れてきているパパやママを何度も見かけました。 それもYESなんかよりずっとハードロックだったと記憶しています(ちょっと失念しましたが) 最前列に近い座席をゲットして、ステージのメンバーに向かってアピールしてました。 ちょっとでも自分の方を注目してほしかったんでしょうね。 赤ちゃんは、高い高いをされてにこにこしていました。  さて、そういう場面を目撃した周りの人間の本音はやはり「信じられない」であり 「何を考えているの」ですよね。 コンサート中の客席は大音量です。 慣れないうちは、大人の私でも2、3日耳鳴りが続いたこともあります。 まだ未発達の赤ちゃんの耳に影響がないはずはありません。 そして最近のライブは7時開演です。 土日のライブでもやはり終演時間が8時過ぎになるのではないでしょうか。 それから自宅に帰って寝かしつけるわけですよね。 赤ちゃんがかわいそうだとは思いませんか。 最近は、終電にも子供連れを見かけるようになりましたが やはり子供には十分な睡眠時間が必要です。 そして騒ぐことはないだろうとお考えのようですが ライブ途中でお子さんがぐずりだし、ママが抱えて外に連れ出している光景も目撃しました。 場内総立ちのロックコンサートならまだいいですよ。 YESはみんな座って真剣に聴き入るコンサートですから 赤ちゃんが泣き出して慌てて席を立つお母さんに温かい目を向けてくれはしないでしょう。 私もYESのライブを見に行く一人ですので、 今回の来日を見逃したくないお気持ちはわかりますが やはりその時間だけでもどこかに預けてライブにいかれることをお勧めします。  そういうことが重なったせいでしょうか、 最近は、未就学児のご入場はお断りしますとチケットにも明記されるようになりました。 YESのチケットには書かれていませんでしたっけ? 今手元にチケットがないのですが、念のためご確認ください。 もしそういうふうに書かれていれば、チケットを持っていても入場口でお断りされてしまいますから。