• ベストアンサー

GTOって

カテ違いかな? 先日80年代のコンピのアルバムを買ったのですが、その中にシニータのGTOって曲が入ってました。 歌詞の内容もhe gatta big red GTOとかそんな感じ(いい加減かな(-_-;)。 車の事を歌ってるようなんですけど、これって三菱のGTOを海外輸出してたからなんでしょうか。それともアメリカの他社製品でGTOなるものがあるんでしょうか。 ずっと疑問に思ってたのでこの際ご存知の方いらっしゃいましたら教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#12265
noname#12265
回答No.3

 シニータのその曲を実際に聞いたことが無いので歌詞全般としてどの時代を歌っているのか判りませんが・・・  アメ車には、その時代時代を代表するクルマがあります。  ‘49年マーキュリー、‘54年と‘59年のコルベット、‘58~9年ピンクのキャディラック・コンバーチブル、‘65年シェルビーコブラ427、‘69年ムスタング・マッハ1などがそぅですが、その中に‘67年ポンティアック・GTOがあります。  このクルマは389キュービック・インチ/348馬力の強力なマシンで、今日ではこの後ブームとなるアメリカン・マッスルカーの先駆的クルマという位置付けです。  このクルマが時代を代表する重要なクルマと見なされる背景には、当時の特殊な販売形態が関係しています。  当時、GM(ポンティアックはシボレーの上級ブランドで、フォードグループではありません)は、企業の性能偏重主義に対する世論的な反対をかわす必要があり、このGTOは高級ミディアムクラスであるテンペスト・ルマンのオプションとして販売されました。よって、純粋なカタログモデルではない、ちょっと特殊なチューニングカーという格付けが、このクルマを貴重なモデルとした様です。  タテメ目4灯のフロントマスクや、ドラッグマシンの様な大径リヤタイヤが似合うマッシブなリヤフェンダなど、今日では‘60年代を代表するアメリカン・マッスルカーの1台とするカーデザイナもいます。  このクルマのイメージカラーの一つがソリッドな真紅のボディに黒いレザートップの2トーンだったので、シニータの歌の歌詞にも良く合致していると思います。

nejirinekutai
質問者

お礼

回答ありがとうございました。直に見たことないので(当たり前か)、考えもつきませんでした。ポンティアックの名前だけは聞いたことあるんですけど・・(^^ゞ お馬鹿な質問に丁寧にお答えいただきましてありがとうございました<(_ _)>

その他の回答 (2)

  • assamtea
  • ベストアンサー率57% (203/353)
回答No.2

こんばんは。 ○○GTOと名の付いた車はいくつかありますし、ご質問の 歌詞は知らないですが海外のその年代でGTOと言ったら、 Ford(ポインティアック)のGTOの事だと思います。 http://www.geocities.com/pattonr1_04011/Sportscars5.html 検索エンジンでGTOだけでも、car又はFordなどと合わせて検索すると 沢山ヒットすると思います。

参考URL:
http://www.geocities.com/pattonr1_04011/Sportscars5.html
nejirinekutai
質問者

お礼

GTOで検索すると、マンガやらドラマがどどーーんとでて来るんですよねーー(ーー;) 写真見て納得です。すげー車ですね。いかにもアメリカっで感じで歌になってもおかしくないです。 三菱のも好きですが、これと比べるとやっぱり地味ですね。

  • rogner02
  • ベストアンサー率27% (195/711)
回答No.1

たぶんPontiac GTO のことだと思います。

nejirinekutai
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございました。 やっぱり三菱じゃなかったですねーーー(-_-;) マンモスカーみたいでびっくりしました。

関連するQ&A

  • ヴァン・ヘイレンの「Junp」がディスコでよくかかっていた頃に…。

    He is a fine boy, fine boy(と聴こえた)と繰り返す歌(男声)もよくかかってたんですけど、この歌ご存知の方、曲名教えてください。また、この曲を収めたアルバム(80'sコンピでも結構です)もご存知でしたら、教えてください。お願いします。

  • babyfaceの歌詞をおしえてください!

    babyfaceの"grown&sexy"というアルバムのボーナストラックの歌詞を教えてください!(><) 14曲目の"Red Dress"というとても良い曲なのですが、ボーナストラックなので歌詞が載ってません・・・。知っている方がいたら教えてください!お願いします!

  • 今、TVでCMしてるレゲエアルバム

    半年位前からずーーと知りたかった曲なんですが、 今日、偶然TVでCMしてるのを見ました。 チェックしようとTV前に走りよったらチャンネルを変えられてしまい結局どこから発売されてるのかすらわかりません。。。 海外のレゲエアルバム(コンピ?オムニバス?)で、最近発売せれたようです。 その中の曲で おーおーおっおおお~♪ ななな ななななな~ななな~ななな~♪って曲のタイトルわかる方いますか? すごい解りにくいと、思うのですが・・・ 少しでもコレかな?って心当たりがあれば教えてください!!!

  • アヴリルの1stアルバム【Let go】の・・・

    カテ違いだったらすみません^^; アヴリルの1stアルバム【Let go】の来日記念盤というCDを持っているのですが、 そのアルバムにはエンハンスドトラックで[I don't give]という曲が入っていると歌詞カードに書いてあり、歌詞までしっかり載っているのですが、パソコンで見ようとしても見れません。 もしかして不良品でしょうか? 教えてください。 ご協力お待ちしてます^^

  • デステニーズチャイルド

    デステニーズチャイルドのNEW ALBUMの13曲目の歌詞を知りたいんですけど どうしても聞き取れない部分があるんです!曲の歌詞を調べる様なサイトがあれば 合わせて教えて下さい! ちなみに13曲目の歌い出しは I remember the fist day....です!アメリカバージョンのCDなので曲順が違うかもしれません

  • 『THE EMINEM SHOW』の和訳が。。。

    結構和訳の歌詞が見れるサイトを探してるんだけど、『THE EMINEM SHOW』の 歌詞がどこにもないんです。正確にはこのアルバムに入ってる曲っていうか、 エミネムの曲の和訳がなかなかないんです。やっぱ汚い英語とか使ってるのは わかるケド、「WHITE AMERICA」の歌詞とか前から知りたかったのョ。ケド…ホント 間違えて輸入盤を買っちゃったョ。。。

  • せっかく買っても歌詞が・・・

     邦楽って、シングルだけでなく、アルバム・ベストアルバム・・・どれでも歌詞がちゃんと載ってますよね。ジャケットとかに。  でも、洋楽は、どうして歌詞が載ってないものが多いんでしょうか。数曲だけとか、まったくなしとか・・・。  私は、輸入盤の雰囲気が好きで(日本語訳とか解説が分厚くて邪魔だったり・・・)、日本用にリリースされたものはあまり買いません。だから、歌詞が聞き取れないところとか、歌いたいのに歌えないし・・・。  英語のネイティブの人でも、何と歌ってるのか分からないところがあるのに、、、。歌詞なしのCDに不満とか、ないんでしょうか。  もし、海外の「(ベスト)アルバムに歌詞が載らない事情」とか、日本と海外の意識の違いなどご存知の方がいらっしゃったら、教えてください。  

  • 見つけるのは奇跡に近いかもしれませんが;;

    ちょうど、10年以上前でしょうか;;  自分が知人から借りたCDですごく気に入ってたのがありまして、引越しの際に無くして以降知人とも今は連絡が取れなくなって今、必死で探している曲と言うかアルバムがあります。  アメリカのアーティストでない事は確かなのですが、女性ボーカルで、歌詞もアルバムのタイトルも全く覚えていません;;     女性ボーカル・海外・UK・US 等と検索を来る日も来る日もしては、ユーチューブで聴いてみる繰り返しでしたが、限界なので;;  アルバムの一曲目に入っていた曲が大好きで、曲調と言うか、なんとなくですが出来る限り伝えるので、わかる方がいましたら、本当に教えていただけないでしょうか?    最初、静かな曲調で始まりなんとなく英語でもなく、何語なのかわからないのですが、本当になんとなくサビだと思う箇所をたとえて歌詞にしてみます    「ユパロソポーソーサーラー ユパロソポーソーサーロー~~~みたいな感じのサビの始まりだと思います;; 」    歌詞も英語ではなかったので、どう例えて良いのか分からずに、本当にお恥ずかしいのですが、手がかりになりそうな情報や、なんとなくそれっぽいと言うアーティストがいたら教えていただけないでしょうか?    皆さん、宜しくお願いいたします;;

  • エリック・クラプトンの歌詞

    最近、エリック・クラプトンにはまりました。 父が以前から持っていたアルバムを借りたのですが 歌詞の意味が全く理解できません。。。 もちろん曲や歌声だけでも充分満足なのですが、 やっぱり歌詞の意味は知っておいた方が、曲を楽しめると思うんですよ。 英語の歌詞は海外のサイトなどですぐに見つかるのですが 和訳となると、見つけるのが大変なんです…。 クラプトンの有名な曲の歌詞の和訳がなるべく多く載っている おすすめサイトがあれば、教えてください。

  • 海外でシングルCDはでているのでしょうか

    最近、洋楽に興味が出てよくレンタルCD屋で借りているのですが CD店にアルバムしかないのは向こうで発売されていないからでしょうか? それとも、(その国から見て)海外などでは売り上げが期待できないから 輸出してないだけなのでしょうか あと、前にアメリカなどでは日本のように3,4枚/年だすようなことはせず ひとつのアルバムを1種の作品(人によっては曲順なども気にする)として 出すと聞いたことがあるのですがそういった傾向はあるんでしょうか?