• ベストアンサー

海外でシングルCDはでているのでしょうか

最近、洋楽に興味が出てよくレンタルCD屋で借りているのですが CD店にアルバムしかないのは向こうで発売されていないからでしょうか? それとも、(その国から見て)海外などでは売り上げが期待できないから 輸出してないだけなのでしょうか あと、前にアメリカなどでは日本のように3,4枚/年だすようなことはせず ひとつのアルバムを1種の作品(人によっては曲順なども気にする)として 出すと聞いたことがあるのですがそういった傾向はあるんでしょうか?

noname#30304
noname#30304

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

アメリカに住んでいたことがあるのですが、シングルも売ってましたよ。 でも、向こうの場合、先にアルバムが出て、その中からシングルカットするのが一般的です。 アルバムさえ買っておけば、これから出るヒット曲はその中に入っている形です。 なのでREMIXやアルバム未収録曲などに興味のない人はアルバムだけで済ますと思います。 レンタルは洋楽の場合、発売から1年後と決まっているようです(ごくわずかに例外もあります) そういうのもあって、レンタルショップで洋楽のシングルを扱うのは意味がないのかもしれません。 あと、扱いが少ないのかもしれませんが日本盤の洋楽シングルも出てますよ。 近くのCDショップになかったらアマゾンなどで購入できますよ。 日本盤とアメリカ盤とイギリス盤でシングルの収録曲が違う場合もあるので、熱狂的なファンは片っ端から買う事もあると思います。

その他の回答 (2)

回答No.3

No2です 書き忘れました >ひとつのアルバムを1種の作品 洋楽の場合、どっちかというとそれが普通だと思います。 アルバムごとに大きなテーマがあって、曲もそのテーマに沿って入っているのが多いです。 ライブも、アルバムのテーマを元に演出する事が多いですよ。 あと、最近のシングルの売れ行きはCDよりダウンロードの占める割合が大きくなったみたいです。 なのでCD売り上げだけでは正確な売り上げのチャートを出すのが困難になってきているようです。

noname#30304
質問者

補足

2回もお答えいただきありがとうございます。 とても納得できました。

noname#29456
noname#29456
回答No.1

輸入盤屋に行ってみてください。 CDのシングルは数多く出ていますよ。 8cm盤はほとんどなく、12cm盤ですが。 ちなみに以下はHMVのCDシングルチャートです。 http://www.hmv.co.jp/bestsellers/index.asp?category=1&genre=200&style=0&themeformat=4 洋楽は発売から1年間レンタル禁止(シングルもアルバムも)ですから、 レンタルでは洋楽の品揃えはあまり充実してないのが普通です。 シングルまで揃えている暇がないというのが正直なところでしょう。

関連するQ&A

  • レンタルCDについて

    レンタルCDについて教えてください。 邦楽は発売1週間くらいでレンタルショップに並び、 洋楽は発売1年経たないと確かレンタルできなかったと思います。 それでは、過去に発売された洋楽を集めた コンピレーションアルバムだとどうなるのでしょうか? そのアルバムを発売するのが日本だとしたら? めざましテレビの「トロと旅する」のコーナーで 流れている曲を集めたアルバムが昨日発売になりました。 様はこれがレンタルされるのはいつかを知りたいんです。 1年待たなければいけないのか・・・? よろしくお願いします。

  • TSUTAYAやgeoでCDシングルやCDアルバムを借りようと思うので

    TSUTAYAやgeoでCDシングルやCDアルバムを借りようと思うのですが、 シングルもアルバムも発売されたその日にレンタル出来るのでしょうか? 分かる方、教えて下さい。 宜しくお願い致します。

  • CDのレンタル

     洋楽のCDのレンタルは発売後、何日でレンタル 出来るようになるのですか。"AOR ブリーズ"という CDをレンタルしたいのですがどこにもなくて 困ってます。宜しくお願いします。

  • CDのレンタルって

    こんばんは。 このカテでいいのか分かりませんが・・・ 新曲が発売されてからどのくらい経ったら、CDレンタルってでるのでしょうか? ちなみに洋楽の場合が知りたいです。 洋楽も邦楽も同じかな・・・?

  • CDの売上について

    よくアルバムとかで、200万枚販売しました!!とかってあるじゃないですか。レンタルCDショップ(例えばTSUTAYA)とかでのおいてあるCDも、売上枚数の中に入ってるんですかね??ふと思いました。

  • 初めて買ったCDは何ですか?

    80年代に入りレコードではなくCDが発売されるようになりましたが、 初めてCDで買った洋楽アルバムは何でしたか? レコードからの買い直しでしょうか? レコードなんか無くCDしか売ってなかった? など、理由は様々だとは思いますが教えて頂けたらと思います。 ちなみに私が初めて買ったCDは Bryan Adams「RECKLESS」でした。

  • レンタルCD

    最新のCDが7月1日に発売されたとして、どれくらいでレンタルされるものなのでしょうか。 邦楽CD・洋楽CD・DVD別でもわかるのであればお願いします。

  • CDアルバムのシングルの曲について…詐欺罪になりますか?

    あるアーティストのCDアルバムを待ちに待って発売日に買いました。 そのアルバムの中にはシングルの曲も入っているということで凄く楽しみにしていました。 しかし、購入して聴いてみるとそのシングルの曲はスローバージョンになっていました。 そのCDの広告もジャケットにも "~スロー Ver.~" なんてどこにも書いてありません。 凄く期待していただけに裏切られたような感じでとてもショックを受けました。 そこで、これは詐欺罪になるのでしょうか。 裏切られたショックで精神的な苦痛を受けたということで訴えようと思っています。 ちなみに私のニックネームは "judymary2001" なのですが、そのアーティストは "JUDY AND MARY" ではありません。

  • TSUTAYAのレンタル

    最近洋楽にはまっているので洋楽をTSUTAYAで借りてるのですが、グッドシャーロットのアルバムがどこのTSUTAYAに行っても見つかりません。 1年前に発売されたCDだし、有名なバンドなのでなんでレンタルされていないのか不思議です。 いつレンタルされるのか教えてください! またレンタルはされないのであれば、どなたかTSUTAYAに詳しい方、レンタルのしくみ(?)を教えてください! よろしくおねがいします

  • CDがレンタルビデオ屋に並ぶのはいつ?

    CDが発売されてレンタルビデオ屋に並ぶのはどれくらいの期間が経ってからですか? 邦楽、洋楽それぞれ違うのでしょうか?

専門家に質問してみよう