• ベストアンサー

100均の店員さんへのアプローチの仕方について

私(男)は、100均の店員さんが気になっています。 ある程度会話ができるような状態になってから、友達になりたい旨を書いた手紙等を渡す予定ですが、そこまでどのような会話をしたら良いか悩んでいます。 その100均は、さほど混まないので、大体店員さんは1人でレジにいます。商品の質問をして会話をしようと考えましたが、店員さんがレジを気にして、まともな会話ができないのかなと思います。そうなるとレジで会話することになりますが、内容が思いつきません・・・。 どのような会話なら自然に話ができるでしょうか? アドバイスをよろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • meg68k
回答No.1

こんにちは、素人です。 コンビニと同じく、まず存在アピールでしょう。単なるお客ではなく、 よくみるお客にレベルアップする必要があると思います。 レジ担当ですか? 少しでも現場に出てくれれば良いのですが、レジにしかいないとなると 世間話も難しそうです(特にお金管理してますからね)。 昨今の例なら、「あ、袋要りません」とか(このレベルから始めていつ 友達になれるのやら)。他にレジいった時に買い忘れた商品を思い出した ように、商品について聞く(100均なら、あの商品ってどこに売ってますか? でもOK。ただし少しくらい自分で探さないと簡単に見つけられる商品だった らマイナス評価になりそうです)。商品をカゴにいれて勘定の時に「いやぁ、 忘れたら困る事になってたんですよ、ありがとうございます」とか。 あとはこれでどれだけ覚えて貰えるかわかりませんが、挨拶ですね。こんに ちは、と。 おつり間違えたら、多かった場合は正直に申告しましょう。足りなかった場 合はお釣りを貰った後に「気にしなくて良いですよ」とでもいうと。 レジで他の客と偶然ぶつかったら、お先にどうぞ、と。 ・・・ダメじゃん、いつまでたっても友達になれそうにない・・・。 別の場所はありませか?、レジ以外の場所とか、帰り道この道通るとか。 帰り道通る場所がわかってたら偶然を装って「あれ?こんばんは」とか。 少しくらいの世間話は出来そうです(長時間はしつこいと思われるので適 度で離脱して下さい。回数で勝負です)

pahyu01
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 どのご意見も具体的で参考になりました。ありがとうございます。 確かに、これだけでは友達になれませんが、確実に印象はつくと思います。 別の場所ですか・・・。今はレジ以外分かりません・・・。ただ、その店員さんが気になったのはつい最近なので、品出等もしているのかもれません。なので、その時に会話ができるのかなと思います。 ご回答ありがとうございました!

その他の回答 (1)

• mentamuta
回答No.2

まずは月並みですけど、何回かお店に通って顔を覚えてもらうこと。 (その際お客が集中する時間だと流れ作業で印象も何もありませんので  お客が少ない時間帯を狙って行かれた方が良いと思います。) ある程度お店に通ったところで探し物尋ね、見つけてもらう。 そして、それに対してその場で礼を述べる。 しばらく時間をつぶし、見つけてもらった商品と共にレジへ行く。 そこでレジにて再び、先ほどの礼を言う。(照れながらでも良いと思います。) (これは2回目ですが、ある程度時間が経っていることと場所が違うという点で何ら不自然ではなく  丁寧な人という好印象を与えると思います。) 私が思うに無理に話題を作って喋らずとも 「袋はいいですよ」とか、お釣りやレシートをもらう時の軽い会釈、柔和な表情で会計を待つとか そういった小さな積み重ねに尽力された方が自然で宜しいかと思います。 無論お店が暇で向こうから話しかけてきたら、それは話した方が良いでしょう。 あと気分を害されたら申し訳ないのですが、 昔私が毎回行っていたコンビニや取引先の受付の女の子が 話かけてくれた時がこんな感じでした。(女の子目的で通っていたわけではないのですが…) 誠実に通い対応していれば以外に声をかけてくれる人いると思います。 (私の場合は大体6ヶ月~8ヶ月ぐらいで警戒?をといてくれました。) 手紙を渡すまでの道のりは長くなりそうですが、信頼を得るには時間が掛かり やはり焦っては駄目だと思いますよ。 以上、私の体験が質問者様の役にたてれば幸いです。焦らず行きましょう!^^

pahyu01
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 そうですね、不自然に話すより、小さな積み重ねが大切ですよね。 警戒を解くまで半年ですか・・・。長い道のりになりそうですが、焦らず頑張りたいと思います。 ご回答ありがとうございました!