• 締切済み

【緊急】志望理由がまとまらない 

【緊急】 わたしは数日後に県立推薦試験を受験するのですが、 肝心な志望動機がまとまっていません。 自分で考えた志望動機は、先生方のアドバイスから 長いと言われ、1週間ぐらいずっと試行錯誤しながら 推敲しているのですがなかなかまとまりません。 ですから、以下の箇条書きの事をふまえ だいたいの構成をアドバイスしていただきたいです。 わたしは、人とは違う面接官をひきつける面接を したいとおもっています。(注) ▽以下が箇条書きの項目です ・体育教師になりたいという夢 ・大学は筑波大学に行きたい(体育専門学群) ・そのために文武両道を貫いてきた ・貴校は文武両道を掲げられている ・勉強(文)を極めるために部活動で健全な心と体を養い 部活動(武)を極めるために勉強で論理的な思考?を養う ↑これを意味をそのままでもっと簡単にいいたいです ・筑波大学に進み体育教師になるために必要な 文武両道をかかげている貴校でしか 自分の夢は実現できない △説明下手ですみません。 急いでいるので、どなたかアドバイス よろしくお願いします

みんなの回答

noname#138706
noname#138706
回答No.2

こんにちは! 社会人の女性のものです。 あくまで参考にしていただきたいのですが、私の推敲案は 『私には体育教師になりたいという夢があり、これまで勉学・スポーツ共に頑張ってまいりました。 文武両道を掲げている貴校では、その夢を実現させやすい環境であると考え、貴校を志望させていただきました。』 です。 学校の面接・会社の面接などでは、『~しかない』 『~できない』などという限定的な表現や否定的な表現は控えた方が印象がいいと思われますので、質問者さんの最後の文章をもとに肯定的な表現にしてみました。 あと、具体的に行きたい大学(筑波大学)を表現するか否かは、中学校の先生とご相談されてみてください。 体調に気を付けられて、頑張ってくださいね。 応援してます。

  • sanori
  • ベストアンサー率48% (5664/11798)
回答No.1

こんにちは。おっさんです。 --- 【案】 私の目標は(筑波大学に進んだ後、)体育教師になるです。文武両道を掲げられている貴校では、これまで私ががんばってきた勉学・スポーツの両面で、さらにレベルアップができると思い、志望しました。 --- かっこの部分を書くか削るかは、先生と相談してください。 では、がんばってください。

garubo7
質問者

お礼

とても参考になりました! さっそくの回答、ありがとうございました! 絶対に合格するために頑張ります!

関連するQ&A

  • A・B・C・D・Eで判定お願いします☆

    もうすぐ高校の面接があります。自分なりに考えた志望動機です。厳しく評価してください。それとアドバイスもお願いします。 私は、勉強と部活を両立させていこうという気持ちが強く、貴校の勉強だけでなく身体を鍛えよ。という教育方針をはじめ、部活動が盛んだと知り、ぜひ貴校では勉強はもちろんのこと、部活動にも積極的に参加し、優秀な成績を残すことを目標に貴校を志望しました。 面接官から好感度を与えられるような動機があたしの理想なんですが。。これじゃあね。。。って感じですよね。。

  • 面接用の志望理由を考えているのですが、、、

    面接用の志望理由を考えているのですが、、、 法学部を志望しております。 面接 私は将来、父が運営する福祉施設の運営を告ぎたいと考えています。 施設の運営者となるためには、民法をはじめさまざまな法律の知識が必要となります。 ですので、法学部の進学を希望しました。 ここから、、、 ↓志望理由 ・ 貴校独自の授業がある ・ 留学を志望しているので、貴校の充実している留学制度に惹かれた →貴校で、学習に力を入れれば私の見聞を深めていけると思ったので志望しました。 という風につなげたいのですが、、、 どうしたらうまくつながるでしょうか

  • 志望理由書について

    志望理由書について 私立大学の経済学部の指定校推薦が学内で通り志望理由書を書かなければならないのですが、どのように書き始めたらいいかわかりません。 志望理由書には (1)本学およびこの学科を志望する理由・動機・きっかけ (2)高校での生活について(課外活動、クラブ活動など (3)入学後何を学びたいか、どのような学生生活を過ごしたいか、将来の目標 の項目があります。 (1)は書きましたが(2)と(3)の書き出しがわからないのでアドバイスお願いします。

  • 高校入試 受験での志望動機について

    高校の受験について【志望動機】 質問しつれいします。 明後日に選抜1を控え、志望動機についての原稿が出来たのですが可笑しくないかチェックをお願いします。 私が貴校を志望した理由 は国公立大学への進学率が高いところと十分な進路指導があるところです。 私は将来ゲーム制作会社に就職したいと考えています。 なのでその夢を叶えるためにも国公立大学の情報系学部に進学したいです。 しかし、今の私の学力では足りず多くの勉強が必要です。 貴校には、十分な学習環境に加え1年生から小論文講座など将来の進路についてしっかりと指導してもらえる環境が整っております。 なので、私は貴校でしっかりと勉強をして、この高校生活を自分の夢を叶える大きな一歩にしたいです。 長すぎますかね?集団面接です。 実際に言ってみると40秒でした。 敬語、言い回しの間違いの指摘 添削、よろしくおねがいします また緊張するとにやけてしまう癖があるのですが どうすればいいでしょうか?

  • 公立高校受験 【自己PRカード】について

    高校受験を控えているのですが、 自己PR文の書き方について質問します。 学校説明会で伺った「●●」という教育目標にひかれました。 また、●●校と運動部活動●●校の両方に指定されており、貴校ならば私が目指す「文武両道」の精神を学ぶことができると思ったからです。 また、大学進学に力を注いでいる点も私の目標と通じるものがあります。私は、体育祭の実行委員やダンス発表会のリーダーなど、行事の中心となって積極的に活動してきました。 この経験を生かし、勉強や部活動、行事等に進んで取り組み充実した高校生活を送りたいと思っています。 自分の夢の実現に向かって挑戦するためにも、貴校への入学を希望しました。 (※高校の名前が公になってほしくないため、一部伏せています) 上の文章で直した方がいいところなどあれば、 ぜひ教えていただきたいです。 よろしくお願いします。

  • 将来について

    中学2年の女子です 私は偏差値72か、65の高校を目指して勉強しています 将来は体育教師になりたいなと考えています できれば大学は、筑波大学 体育専門学群にいきたいです 大学のこと詳しく知らないので教えていただきたいです 筑波大学体育センターと何が違うんですかね?

  • 志望理由書の内容について!

    こんばんは。 言語学科をAO入試で受験します。 志望理由書には4項目あります。 そのうちの、「本学及び本学科を志望する理由」では将来の夢やこういうことを学びたいから、と書きたいのですが、その次の項目に「入学後の目標及び将来の希望」とあります。 思い切りかぶってしまうのですが、どうすればよいでしょうか。 1、本学及び本学科を志望する理由 2、入学後の目標及び将来の希望 3、これまでの学習や諸活動 4、取得したい資格や特技など と箇条書きしてあるのですが、そもそもこれは 1、本学及び本学科を志望する理由 私は~なので~だから貴校を志望します 2、入学後の目標及び将来の希望 入学後は~をしたい と別々に分けて書いたほうがいいのか、それとも4つをまとめて書いたほうがいいのかもよくわかりません。 アドバイスお願いします!

  • 看護学校の志望理由

    今月地元の看護学校を受験するにあたり、志望動機がまとまりません(泣) 書いてみたのですが、誰かアドバイス宜しくお願いします.. 《学校志望動機》 私の掛かり付けの病院は゛〇〇日赤病院゛なのですが貴校はその病院を実習地としておられ、卒業生も就職しておられます。貴校から看護師として活躍しておられる方々をみてきて、技術面だけでなく笑顔が耐えない人間味溢れる貴校の卒業生のようになりたいと思いました。 ↑こちらに ゛将来働きたいと思っている現場で実際に実習させて貰える゛ ゛面倒みが良い゛ ゛貴校で看護師として羽ばたきたい゛ のような内容も含め、且つ文章を志望動機欄に入るよう収縮したいのですがどうしたらよいのか苦戦しております(汗)

  • 大学 志望動機

    私は高崎経済大学 地域政策学部の推薦を希望しています。 しかし将来の夢は社会科の教師で どのように志望動機を書けば良いのかが分かりません。 大学でしたい事はあるのですがそれをうまく将来の夢に繋ぐことができません。 どのように書けば良いのでしょうか。

  • 志望理由の添削をお願いします

    普通科高校の自己推薦面接のときに言う志望理由を考えたので、添削お願いします。 私は、就職の幅を広げるために、○○大学の工学部に進学し、材料の特性や性質について学びた いと考えております。私の知人は、貴校に入学したことによって、学力がとても伸び、見事国立大学 に合格しました。また、貴校には、○○大学の勉強や職業の研究ができる学習システムが整ってい ます。このことから、貴校の先生方による授業を受ければ、自分自身の能力が伸び、○○大学に進 学できると思ったので志願しました。貴校入学後は、バスケットボール部に入部し、勉強だけでなく部 活動にも力を入れ頑張ります。