• 締切済み

【緊急】志望理由がまとまらない 

【緊急】 わたしは数日後に県立推薦試験を受験するのですが、 肝心な志望動機がまとまっていません。 自分で考えた志望動機は、先生方のアドバイスから 長いと言われ、1週間ぐらいずっと試行錯誤しながら 推敲しているのですがなかなかまとまりません。 ですから、以下の箇条書きの事をふまえ だいたいの構成をアドバイスしていただきたいです。 わたしは、人とは違う面接官をひきつける面接を したいとおもっています。(注) ▽以下が箇条書きの項目です ・体育教師になりたいという夢 ・大学は筑波大学に行きたい(体育専門学群) ・そのために文武両道を貫いてきた ・貴校は文武両道を掲げられている ・勉強(文)を極めるために部活動で健全な心と体を養い 部活動(武)を極めるために勉強で論理的な思考?を養う ↑これを意味をそのままでもっと簡単にいいたいです ・筑波大学に進み体育教師になるために必要な 文武両道をかかげている貴校でしか 自分の夢は実現できない △説明下手ですみません。 急いでいるので、どなたかアドバイス よろしくお願いします

みんなの回答

noname#138706
noname#138706
回答No.2

こんにちは! 社会人の女性のものです。 あくまで参考にしていただきたいのですが、私の推敲案は 『私には体育教師になりたいという夢があり、これまで勉学・スポーツ共に頑張ってまいりました。 文武両道を掲げている貴校では、その夢を実現させやすい環境であると考え、貴校を志望させていただきました。』 です。 学校の面接・会社の面接などでは、『~しかない』 『~できない』などという限定的な表現や否定的な表現は控えた方が印象がいいと思われますので、質問者さんの最後の文章をもとに肯定的な表現にしてみました。 あと、具体的に行きたい大学(筑波大学)を表現するか否かは、中学校の先生とご相談されてみてください。 体調に気を付けられて、頑張ってくださいね。 応援してます。

• sanori
回答No.1

こんにちは。おっさんです。 --- 【案】 私の目標は(筑波大学に進んだ後、)体育教師になるです。文武両道を掲げられている貴校では、これまで私ががんばってきた勉学・スポーツの両面で、さらにレベルアップができると思い、志望しました。 --- かっこの部分を書くか削るかは、先生と相談してください。 では、がんばってください。

garubo7
質問者

お礼

とても参考になりました! さっそくの回答、ありがとうございました! 絶対に合格するために頑張ります!