• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

リカバリできません。アドバイスお願いします。

ThinkPad G40(windows XP) ハードディスクが壊れたので中古で状態の良いHDDを買って メーカー純正のリカバリディスクからリカバリをしてみたのですがすぐに Error #1828 Error Free space is too small と出てきて止まってしまいます。 何度やっても同じでした。この意味を少し調べてみるとどうやら HDDのパーティションが小さいみたいなことを言ってるらしいのですが これはHDDの不具合なのでしょうか?それとも何らかの方法で パーティションを仕切りなおせば解消されますか? どなたか改善方法を教えてください。 ちなみにHDD容量は最初から付いていた物と同じ40GBです。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数4
  • 閲覧数660
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.4
  • yakan9
  • ベストアンサー率54% (2063/3814)

> MBRのゼロクリアは他のパソコンにHDDをUSBで繋ぐのでしょうか? 他のパソコンで、CD-ROMを作り、該当のパソコン上でCD-ROM起動して、MBRのゼロクリアします。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

MBRのゼロクリアを試してみました。初心者なので躓きながらもなんとか出来ました。その後リカバリディスクを入れてみたところ、あら不思議。さっきまでがうその様に順調にリカバリ作業が進み無事完了しました。回答してくださったみなさま本当にありがとうございました。

関連するQ&A

  • ハードディスク換装、リカバリ領域移動について

    パナソニックのレッツノートという機種を使っております。 ハードディスクにリカバリ領域がある機種です。 もともと40GBですが160GBに交換しました。 手順としては ・元のHDDを外す ・元のHDDと新HDDをハードディスクコピー機で物理的にそのままコピーする ・新HDD(元の40GBの領域と未フォーマットの120GBの領域が出来る)を取り付ける ・正常に起動 このような感じなのですが元のHDDの時はBIOSにリカバリのメニューが表示されたのですが新HDDは表示されません。 いろいろ調べるとリカバリ領域はHDDの最後尾にないといけないことがわかりました。 たぶん現状は40GBの後に隠れているのだと思います。 パーティションマジックというソフトを購入して使えば移動出来そうですがリカバリ領域は隠しパーティションのようでディスクの管理からも見えなく移動も出来そうにありません。 リカバリ領域を表示させる方法はないのでしょうか?

  • リカバリーをしようとすると

    ご質問します。NEC VC500/2Dの内蔵リカバリーを使用とすると「Error reading FILE_VOLUME」と表示されます。パソコンのハードディスクの内蔵リカバリーのパーティションのみです。FDISKコマンドをつかって内蔵リカバリーのパーティションをアクションにしたのですが、「Error reading FILE_VOLUME」と表示されて先に進めません。ご解答をお願い致します

  • リカバリ 1

    リカバリとパーティション分割 時々電源を切る際に再起動をしたり、「深刻なエラーから回復しました」のメッセージが出たり、フリーズしたり・・・とパソコンの動作が不安定なのでリカバリをしようと思います。 最近すこし落ち着いてきた?ようなので迷ってもいるのですが・・・・ 疑問が幾つかありますので質問を分けてお伺いします、 日経PC21 10月号に「Dドライブ活用でパソコンを身軽に」という、記事が出ていました。 ※Cより大きなDドライブを作る・・(内臓HDDのパーティションを変更・・) ※Cドライブの空きが半分以上あるなら、Dドライブのパーティションのサイズを変更しても問題ない。 ※空きが数ギガバイト程度なら外付けHDDを接続してDドライブにしたほうが良い。 ・・・とあります(その場合の後の事は書いてありません)。 パーティションの変更後にリカバリと考えています・・・というのもマイドキュメントなどのデータをDドライブに移してから、リカバリならバックアップ・復元の作業がいらない? と思ったからです。 Cドライブの空きが半分以上ないので、外付けHDDをDドライブ・・・にしては、不便です(ノートパソコン) 1) 現在のままでパーティションのサイズを変更(Dを大きく)できるのでしょうか? 2) この(空きが半分以下)場合パーティションのサイズを変更でなく、普通にリカバリしてその際にC、Dドライブのサイズを変更したほうが良いのでしょうか? 3) Dを大きくする場合  Cにはどれくらいの容量が必要でしょうか? 上記の場合 C:とD:の容量(40G)はどのように割り振り??? ※40GBのHDDですが  現在のC:のHDD容量 32.3GB  使用領域19.8GB  空き領域12.5GB  となっています。 「パソコン」 富士通 ノート BIBLO NB12A (2002モデル) PenIII  、メモリ 512(256+256) HDD  40GB Windows XP SP2  Home Edision 「外付けHDD」 I.Oデータ HDH-U250SR   「HDD添付ソフト」    HD革命 Back UP6 BOOT革命 USB HD革命 Partition lite パソコン暦は5年になりますが、前に行った作業の手順もしばらく経つと思い出せない・・・というように、まだまだ初心者(高齢者)です出来れば分かりやすく教えていただけないでしょうか。

その他の回答 (3)

  • 回答No.3

 英語の部分を解説すると  「新しくインストールしたディスクは異なる形式ですでにフォーマットされています。ディスク上のデータをすべて他のディスクに移動してバックアップをしないと、データが失われます。パーティションの変更を行うこともデータが失われるのでOSのインストールができません」  というような内容です。  この場合、領域解放、NTFSでフォーマットをすればインストール可能になると思います。  通常リカバリをかけるときに最初に「手動」を選択するとこのあたりの操作が行えるようになります。  もし「手動」が選択できない場合には、他のパソコンに内蔵ディスクとしてつないで、領域解放、フォーマットを行ないます。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.2
  • yakan9
  • ベストアンサー率54% (2063/3814)

メーカーによっては、いろいろなことが考えられます。 下記の順でやってみてください。 1.内蔵HDDを交換した場合は、BIOSに入り、初期化することにより、交換されたHDDからの情報を保存すると解決する場合があります。 当然その後、起動順位をチェックして、CD/DVD-ROMを内蔵HDDより先に設定されているかを調べることと、設定されていないときは、HDDより前に設定してから、リカバリする必要があります。 2.交換する前のHDDの状態により、MBRのブートストラップルーチンが、LINUX等で書き換えられていた場合や、その他の理由で、認識されないといった、Windows特有な間違った仕様の為、MBRのゼロクリアが有効な場合があります。 MBRのゼロクリアは、HDD全体を未使用にクリアするため、データは全てなくなってもよい場合は有効です。 もしパーティション情報だけは削除したくなければ補足願います。 MBRをゼロクリアする方法。 CD-ROM一枚で起動するLINUXをお持ちであればそれを使用してください。 http://okwave.jp/qa/q4310219.html 回答番号6が参考になると思います。 何か不明な点や、うまくknoppixの画面が出ないときは、補足願います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

回答ありがとうございます。 BIOSの初期化とブートの順番やってみましたが症状変わらずです。 リカバリが始まる前に Disk 1 (38154MB 5168c 240h 63s) appears to have partitions created using a different drive geometry (255h 63s). This serious problem can lead to data loss. No partition manipulations should be made to this disk using this product or the operating system's products. You should back up the data on this disk, delete all partitions, create new partitions under the new drive geometry, and then restore your data using the backup.               [OK] と出ます。それでOKを押すとリカバリが始まるんですが 数秒もしないうちに Error #1828 Error Free space is too small と出できて止まってしまいます。 MBRのゼロクリアは他のパソコンにHDDをUSBで繋ぐのでしょうか? 当方そのケーブルを持っていないので必要なら買ってきたいと思います。 それと中古で買ったHDDですので元に入っていた情報は物理フォーマット されているらしいのでデータやパーティションはどうなってもかまいません。

  • 回答No.1

こんにちは。 考えられる原因の一つに過ぎませんが、HDDのフォーマット形式が特殊であって正確な容量を認識されていないのかもしれません。 その確認方法としては、そのHDDをWindowsマシンに接続して、正しい容量が認識されるかどうかを調べるのがベストです。もしも正しい容量で認識されないのであれば、例えば40GBのディスクなのに20MBしか認識されないなどの状態ならば、Windowsで読めない形式例えばext3などの形式でフォーマットされている可能性があります。そうであればHDDのフォーマット形式を修正してWindowsでも認識可能な形式に書き換える必要があります。しかし、Windowsマシンでは当該HDDは認識されないのですから、ほかのOSを使って当該HDDをフォーマットする必要があります。そんな時に便利なのがubuntuです。システム>システム管理>パーティション・エディタを使ってNTFSにフォーマットしなおすと問題が解決するかもしれません。 ubuntuは無料でダウンロードすることが出来、CD-ROMから起動することが可能です。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

回答ありがとうございます。では他のPCに接続しないことには何も出来ないってことですよね?それとHDDの説明書きに「全領域、物理フォーマットし正常動作確認済みです。」とありましたがこの物理フォーマットとゆうのが関係しているのでしょうか?

関連するQ&A

  • ThinkPad X40 リカバリ時

    質問させていただきます。 当方ThinkPad X40 2371-GDJを所有しているのですが 譲り受けてから一旦リカバリしようと思い、実行したのですが リカバリすると40GBのハードディスク領域のはずが10GBとしか 表示せず残りの30GBは未割り当てという事になってしまいました。 ディスク管理よりDドライブとしてフォーマットして領域を確保 したのですが何分Cドライブが10GBしかないのでソフト類のインストールが少ししか出来ず、悩んでおります。 全てをCドライブもしくはCドライブ:30GB Dドライブ:10GBにするにはどういった方法があるでしょうか? 以前、別の掲示板でお尋ねさせて頂いた事があるのですが、改善に繫がらなかったので再度質問させて頂きました。パーティションマジックで区切るという作業以外で何か良い方法はないでしょうか? よろしくお願い致します。

  • HDDを交換したらリカバリーが出来なくなりました。

    DynabookSS-M3を使用しています。先日純正のHDDを外して、富士通のHDDに交換しました。 新しいHDDには15GBのプライマリパーティションを確保しておき、付属のリカバリーCDを使ってリカバリをしました。一見正常に完了したように見えた後、指示に従って再起動すると”Incert Systemdisk・・・"というエラー(意味は分かっています)が出て起動してくれません。ちなみにこ、パーティションを確保せずにまっさらのままリカバリすると正常に起動できるのです。 以前純正のHDDにパーティションを切ってリカバリしたら同じ現象がおき、何度かトライしたら成功したのですが、具体的にどうしたら良いか分かりません。 OSが起動した状態で後からパーティションを切れば良いだけの話かもしれませんが、市販のソフトを買ってこれを行なうことは考えていません。 どなたかどうしたら正常に起動できるのか教えてください。

  • リカバリ領域を戻す

    メーカー製ノートPCでOSはXPです。 ハードディスクを80GBから60GBに容量ダウンしました。 以前80GBにあったリカバリ領域を交換した60GBの内臓HDDに移動させるためにクローニングソフトで前の80GBのHDD全体のイメージを作成して保存してあります。 この場合リカバリを問題なく実行できるようにするために、保存していたリカバリ領域のイメージを交換した60GBのHDDに復元する際に、正しい復元の方法や事前のパーティションの設定などはあるのでしょうか? 方法その1: 60GB全域未割り当てのまま、リカバリ領域のみを復元実行しました。 ディスクの管理を見てみるとリカバリ領域が自動的に先頭パーティションに復元されていました。  元は一番最後のパーティションにPQSERVICEという名前でEISA構成として存在しておりました。 方法その2: リカバリ領域約5GB分と不明なパーティション60MB分(たぶん?リカバリ領域と関係のあるパーティションと思われる)をパーティションとして作成し、それぞれプライマリパーティションとしてFAT32でフォーマットしてからこの2領域のイメージを復元しました。 この2つの方法でイメージを復元しリカバリが実行できる状態で復元できたのかテストしましたが、起動時F10キーを押してもリカバリが実行されず困っています。 F10キー押下でこのパソコンはリカバリ実行になるのですが、F10以外のキーを押してみてもビープ音がなるだけでリカバリが起動されません。 どうすればリカバリ可能な状態で、保存していたリカバリイメージを新しいHDDに復元させることができるのですか? よろしくお願いします。

  • ThinkPad W541リカバリー失敗

    ThinkPad W541です。内蔵のHDD480GBを、SandiskのSSD450GBに移し替えるため、 はじめに、To do backupでクローン機能を使うと、失敗しました。 次に、元容量の方が大きいと失敗するという情報から、元の内蔵HDDのパーティションサイズを少し縮めれば良いと思い、 Partition Master freeで、Cドライブと、Recoveryパーティションを縮めたところ、起動しなくなったしまいました。 復元用DVDは作成しています。そこから出荷時に戻すを行っても、無理でした。 出荷時のOSは、Windows7です。 戻す方法はないでしょうか? 調べたところ、Lenovoの保証は残っております。 ※OKWAVEより補足:「Lenovo:ノートブック(ThinkPad)」についての質問です。

  • Lenovo T61pのリカバリ

    Win初心者で、LenovoのThinkpad(6457-5CJ) XP SP2を使っているものです。 リカバリディスクを作成して、リカバリもありだと思うのですが、CDやDVDは一年たってから動かなくなったというのを聞きます。 そして、D to Dが搭載されているのは知っていますが、内臓HDDを今年中にはアップグレードしたいのと、あと調子が悪くなった時に備えて、外付けHDDからいつでも復元できるようにしておきたいです。 そこで、外付けHDDにリカバリー領域を含めて、初期状態と、ネット・メールの設定や必要なアプリをインストールした状態のHDDのイメージを丸ごと外付けHDDに保存するにはどうすればいいですか? 上の事をするのに、そして復元するにはどんなソフトが必要ですか? 外付けHDDは、50GBと500GBを持っていますが、500GBの方はいっぱいになっているので、50GBの方にいれたいと思っていますが、パーティション分けとかしなきゃいけないですか? そして、もしもの時に、外付けHDDからの起動は可能なのでしょうか? LenovoにRescue and Recoveryのハードディスクのバックアップがありますが、どこまで復元可能なのでしょうか? いろいろ質問してしまってすいません。 どうか親切な方、よろしくお願い致します。

  • リカバリの方法を教えて

    IBM ThinkPad i1400(ノートPC)を「リカバリ」したいのですがどうすればいいのでしょうか。以前IBMは他のメーカのPCのようにCDを使わずにハードディスクの中にあるもので「リカバリ」をするんだよと聞いたことがあります。このi1400もそうでしょうか。手順(方法)を教えてください。ちなみにWindows98のCDはあります。

  • リカバリの途中で止まってしまいます。

    http://okwave.jp/qa/q6744624.html 上記の件で質問したものです。 結果は「F12]を押すだけの簡単なものでした。 回答してくれた方々、ありがとうございました。 ・・・しかし、リカバリCD(1枚目)を入れてリカバリ出 来た!と思っていたら、2枚目のリカバリCDを指示通り入れ てから、残り94~96%位という所でいつも固まってしまい、 それ以上進みません。 (「復元してます。。。」という文字も残ったまま) 何度、何度やっても同じです。 原因の一つとは関係ないかも知れませんが、最近は電源を入れて画面が 立ち上がるまで、結構ピンク色の画面になります。 時間が立てば、普通の画面になりますが・・・。 これはもうハードディスクを交換?しなければ駄目なのでしょうか? どなたか教えて下さい。 富士通FMV BIBLO NB9/1000L OS Windows XP Home Edition Version2002 (SP3) CPU  pentiumIII 1Gz メインRAM 256MB HDD 40GB 宜しくお願い致します。

  • リカバリが上手くいきません

    数年前に使用していて立ち上がらなくなったノートPC(dynabook CX1/212CE)をリカバリしようとディスクを入れてしばらくすると「このパーティションはパスワードで保護されています イメージファイルのパスワードを入力してください」とメッセージが出て先に進めません。 思い当たる言葉・空欄を試しましたが「入力されたパスワードはこのパーティションには無効です」と出てどうしようもありません。 リカバリCDを出すと音が鳴り「CD to HDD Restore Complateed!!」と出ます。CDをいれずに立ち上げると「missing operating system」と出るのでハードディスクは空っぽの状態だと思うのですが、この後どうしたらよいのでしょうか。

  • Sharp メビウス リカバリーソフト

    中古で手に入れたシャープ メビウスのOSのWINDOWS XPを消してしまいました。 リカバリーソフトがないのですがもう一度XPを買うしか方法がないのでしょうか?  (型番PCーFS2ーC3M) HDD 40GB メモリ 768MBです。

  • リカバリの最中にブルーバックエラー

    (専門的な方が多そうなのでこちらのカテです) Acer Aspire One という安いノートPC。 Windows XPです。 2年ほど使用。毎日10時間ほどウェブブラウジングする程度。HDDに重い負荷のかかる作業はあまりしていません。 Kernal Stack Inpage Error というブルーバックエラーが何度か起きたので、PCをリカバリしました。 ハードディスクの中にリカバリイメージがあるタイプです。 で、リカバリを開始して、イメージのコピーの進捗を示すバーが伸びていく途中で、またもや同じブルーバックエラーが起きました。 この原因はどんなことが推定されますか? 対処法がありますか? (HDDの物理障害なら諦めますが)