リカバリできません。アドバイスお願いします。

このQ&Aのポイント
  • ThinkPad G40(windows XP)のハードディスクが壊れ、中古の良い状態のHDDを購入しましたが、メーカー純正のリカバリディスクからリカバリを試みるとError #1828が表示され、進行が停止してしまいます。このエラーはHDDのパーティションが小さいことを意味しているようですが、これはHDDの故障ですか?それともパーティションを再度作成することで解決できますか?改善方法を教えてください。
  • ThinkPad G40(windows XP)のハードディスクが故障し、中古の良い状態のHDDを購入しました。メーカー純正のリカバリディスクでリカバリを試みると、Error #1828が表示されて進行が止まってしまいます。調べてみると、このエラーはHDDのパーティションが小さいことを示しているようです。この問題はHDDの故障なのでしょうか?それとも再びパーティションを作り直すことで解決できるのでしょうか?改善方法を教えてください。
  • ThinkPad G40(windows XP)のハードディスクが故障し、中古の良い状態のHDDを購入しました。メーカー純正のリカバリディスクからリカバリを試みたところ、すぐにError #1828が表示され、進行が停止してしまいました。調べてみると、このエラーはHDDのパーティションが小さいことが原因のようです。この問題はHDDの故障なのでしょうか?それとも再びパーティションを作成することで解決できるのでしょうか?改善方法を教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

リカバリできません。アドバイスお願いします。

ThinkPad G40(windows XP) ハードディスクが壊れたので中古で状態の良いHDDを買って メーカー純正のリカバリディスクからリカバリをしてみたのですがすぐに Error #1828 Error Free space is too small と出てきて止まってしまいます。 何度やっても同じでした。この意味を少し調べてみるとどうやら HDDのパーティションが小さいみたいなことを言ってるらしいのですが これはHDDの不具合なのでしょうか?それとも何らかの方法で パーティションを仕切りなおせば解消されますか? どなたか改善方法を教えてください。 ちなみにHDD容量は最初から付いていた物と同じ40GBです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yakan9
回答No.4

> MBRのゼロクリアは他のパソコンにHDDをUSBで繋ぐのでしょうか? 他のパソコンで、CD-ROMを作り、該当のパソコン上でCD-ROM起動して、MBRのゼロクリアします。

kabayakisantaro
質問者

お礼

MBRのゼロクリアを試してみました。初心者なので躓きながらもなんとか出来ました。その後リカバリディスクを入れてみたところ、あら不思議。さっきまでがうその様に順調にリカバリ作業が進み無事完了しました。回答してくださったみなさま本当にありがとうございました。

その他の回答 (3)

• kitty2008
回答No.3

英語の部分を解説すると  「新しくインストールしたディスクは異なる形式ですでにフォーマットされています。ディスク上のデータをすべて他のディスクに移動してバックアップをしないと、データが失われます。パーティションの変更を行うこともデータが失われるのでOSのインストールができません」  というような内容です。  この場合、領域解放、NTFSでフォーマットをすればインストール可能になると思います。  通常リカバリをかけるときに最初に「手動」を選択するとこのあたりの操作が行えるようになります。  もし「手動」が選択できない場合には、他のパソコンに内蔵ディスクとしてつないで、領域解放、フォーマットを行ないます。

• yakan9
回答No.2

メーカーによっては、いろいろなことが考えられます。 下記の順でやってみてください。 1.内蔵HDDを交換した場合は、BIOSに入り、初期化することにより、交換されたHDDからの情報を保存すると解決する場合があります。 当然その後、起動順位をチェックして、CD/DVD-ROMを内蔵HDDより先に設定されているかを調べることと、設定されていないときは、HDDより前に設定してから、リカバリする必要があります。 2.交換する前のHDDの状態により、MBRのブートストラップルーチンが、LINUX等で書き換えられていた場合や、その他の理由で、認識されないといった、Windows特有な間違った仕様の為、MBRのゼロクリアが有効な場合があります。 MBRのゼロクリアは、HDD全体を未使用にクリアするため、データは全てなくなってもよい場合は有効です。 もしパーティション情報だけは削除したくなければ補足願います。 MBRをゼロクリアする方法。 CD-ROM一枚で起動するLINUXをお持ちであればそれを使用してください。 http://okwave.jp/qa/q4310219.html 回答番号6が参考になると思います。 何か不明な点や、うまくknoppixの画面が出ないときは、補足願います。

質問者

補足

回答ありがとうございます。 BIOSの初期化とブートの順番やってみましたが症状変わらずです。 リカバリが始まる前に Disk 1 (38154MB 5168c 240h 63s) appears to have partitions created using a different drive geometry (255h 63s). This serious problem can lead to data loss. No partition manipulations should be made to this disk using this product or the operating system's products. You should back up the data on this disk, delete all partitions, create new partitions under the new drive geometry, and then restore your data using the backup.               [OK] と出ます。それでOKを押すとリカバリが始まるんですが 数秒もしないうちに Error #1828 Error Free space is too small と出できて止まってしまいます。 MBRのゼロクリアは他のパソコンにHDDをUSBで繋ぐのでしょうか? 当方そのケーブルを持っていないので必要なら買ってきたいと思います。 それと中古で買ったHDDですので元に入っていた情報は物理フォーマット されているらしいのでデータやパーティションはどうなってもかまいません。

• matumotok
回答No.1

こんにちは。 考えられる原因の一つに過ぎませんが、HDDのフォーマット形式が特殊であって正確な容量を認識されていないのかもしれません。 その確認方法としては、そのHDDをWindowsマシンに接続して、正しい容量が認識されるかどうかを調べるのがベストです。もしも正しい容量で認識されないのであれば、例えば40GBのディスクなのに20MBしか認識されないなどの状態ならば、Windowsで読めない形式例えばext3などの形式でフォーマットされている可能性があります。そうであればHDDのフォーマット形式を修正してWindowsでも認識可能な形式に書き換える必要があります。しかし、Windowsマシンでは当該HDDは認識されないのですから、ほかのOSを使って当該HDDをフォーマットする必要があります。そんな時に便利なのがubuntuです。システム>システム管理>パーティション・エディタを使ってNTFSにフォーマットしなおすと問題が解決するかもしれません。 ubuntuは無料でダウンロードすることが出来、CD-ROMから起動することが可能です。

質問者

補足

回答ありがとうございます。では他のPCに接続しないことには何も出来ないってことですよね?それとHDDの説明書きに「全領域、物理フォーマットし正常動作確認済みです。」とありましたがこの物理フォーマットとゆうのが関係しているのでしょうか?